相模原の事件に関して追加

私は前回の記事で、以下のことを書きました。

今回の事件で
一番の被害者は、もちろん亡くなった方々やケガをされた方々。
次に、その方々のご家族。
その次に、凄惨な現場で懸命に救助や捜査にあたられた方々。
ご家族や、警察や消防の方々の心の傷はいかばかりか。
この方達の心のケアが気にかかります・・・。

あとは、完全に変なとばっちりを受ける形になる、全国のそういう施設職員の方々。
・・・・・・・と続きます。


これをお読みになった、
やまゆり園に親族が入所していらっしゃる方から教えていただいたことがあります。
それは

自分の親族のように、
凶行の直接の被害にこそ遭わなかったけれど
施設内に居た他の入所者もまた、同様に心に傷を負った「被害者」なのだと。


確かに、その通りだなと思いました。
教えていただいたこと、本当に感謝しております。


辛い事件のサバイバーである施設職員の方々や、入所者の皆さん等
やまゆり園に関わる全ての方々に
必要な精神的なサポートがどうか行き渡りますようにと、切に願います。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

自閉症児は低気圧センサー?!





低気圧の到来を事前に知らせてくれるスマホのアプリによって、
「そうかー、10/2の夜中の3時が一番気圧が下がるのか~。
でも夜中なら、最近はお薬で睡眠は安定してるし、
双子っちも寝たまんまで、低気圧をやり過ごせるんじゃないかな」って
私は気楽に考えてました。


でもねー、まさかねー、

まさか、
まさか、

夜中の3時ちょうどに、双子が揃って起きちゃうとは!!!

双子がちょうど起きた3時は、一番気圧が下がった、気圧の谷間。
低気圧、ど真ん中です。
自閉っ子の低気圧センサー、精度が凄いわ!
凄すぎて、怖いわ・・・。


夜中でも、低気圧で起きちゃうんだねー。
なんで、起きちゃうんだろうねー?

不思議だわー。
自閉っ子の低気圧センサー。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



  

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

大事なのは何か?

先週の(土)に、長男の癇癪によって
ノートパソコンが壊されてしまった我が家。

購入した店頭に相談したら、
修理には、購入した時のお金とあまり変わらないぐらいかかる、
と聞かされたのでした。

えー?!困る~!
そんなに修理にお金がかかるなら、
修理せずに新しいパソコンを買い直すしか無いかな。

でも・・・せめて・・・、
もう一度撮り直しが出来ない、子ども達の写真データだけでも取り出してから、
新しいパソコンに買い直したいものだ、と私は思っていました。

その旨を夫に伝えたら、夫はなんと、まさかの


「俺は、子どもの写真よりも、
苦労して作成した、確定申告のデータが大事だな!」と。



はぁっ??(驚)

子どもの過去の写真は、撮り直しが出来ないんだよ?!

確定申告のデータは、時間がかかったとしても、
また作り直せるじゃん!

と、説明はしたものの、夫の意見は変わらず、


「でもやっぱり俺は、子どもの写真よりも確定申告データが大事!」
なのだとか。



あ、そう・・・。

もはや私は、この人と分かりあえるとは思ってないので、もうどーでもいい。
基本的にスルー。


しかし私、いつもなら面倒なので言わずにいたことを、ここで追加。


「あんたってヒトは、本当~に、いつだって
子どものことより、自分のことばっかりが大事な男だよね!」




本当のこと言ってやったら、ちょっとスッキリした。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



           

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

ちゃわんむしのうた

Eテレで今、流れる「ちゃわんむしのうた」が大好きな長男。
「茶碗蒸し」と「茶碗に付く虫?」を掛けた、鹿児島の方言の歌。

長男は、
いつも決まったシーンで、いつも決まったものを指さし、
いつも決まった言葉を言う。

moblog_07850af9.jpg

茶碗から飛び出す大きな目玉を指さして

「しめじー、しめじー」

と言う。

彼には、この大きな目玉が、シメジに見えているようです(笑)。


そして、それが終わると
サビの部分は『トランポリンで跳ぶ!』と決めているようで、
急いで小走りでトランポリンに向かう長男。

これが今の彼の、小さな可愛い「マイルール」。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



                

並べて満足♪

ウチの息子達はたま~に、正しい自閉症児っぽく(?)
「並べ好き」になります。

コタツに、ズラーッと幼児雑誌の付録のカードを並べて、
とてもご満悦の様子。

右を見て~。

moblog_9ff4c270.jpg


左を見て~。

moblog_b4a987e8.jpg


ん~。

ボク、満足♪




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村