FC2ブログ

こっそり見守る大人

スーパームーン以降、双子はここ数日、とっても落ち着いています。
登校渋りもあまり無く、
ランドセルをクローゼットルームに隠すという行為も見られなくなっています。

インフルエンザ対策として、免疫力アップを狙って
最近は朝晩ヤクルトを飲ませているのですが、
『空き容器は水ですすいで捨てる』というのを教えたら、
3~4回でマスターして、何も言われなくても自ら出来るように!

最後にピッピッ!と空き容器を振って、水切りも完璧!

たった数回でマスターできるなんて、
・・・何度言われてもトイレの電気を消し忘れるパパよりも、賢いじゃんかー(笑)。



ところで、
いただくコメントの総数が非常に少ないこのブログではありますが、
中には非公開の内緒コメントも、時々いただきます。

以前、うちの妹達は
「内緒コメントなんて、読むに耐えないような罵詈雑言とか、
ひどいこと書かれたのばっかりかと思ってた!」と
言っていましたが、実は全然そんなことはなくて、
とても深い話や、熱い話、じーんとくる話が多いのです。

いただくコメント一つ一つに私自身、すごく励まされることも多いのです。

その中の一つに、
今まで障害という世界について一切触れたこともなかった人が、
何かの拍子にたまたま、このブログを読むようになってからは、
電車や街の中で落ち着かない人や大声を出している人に出会った時、
『私に何かできることは無いかな?』って思えるようになりました、というもの。

その、おそらく障害者と思われる人を
コメント主さんはこっそり見守ってくれているんですって。
その人が目的の駅でちゃんと降りると、
コメント主さんは「ヨシッ!」って密かに思ってるんですって。

これを読んだ時には嬉しかったです(^-^)
あー、ブログを書いてきて良かったなぁ。
私が思ってもいなかったタイプの人(笑)にまで、
このブログが届いていたなんて嬉しいなぁ。って思いました。

私は自閉のことしか詳しくないので他の障害はよく分からないのですが、
自閉に関して言えば、
落ち着かないとか大声が出ちゃうということは、
その本人が何かに困っていることが多いと思います。

まぁ、だからって、見ず知らずの他人がその人に出来ることは特に無いのですが、
そのちょっと変な様子を見た周囲の人が、まず
『自分に何かできることは無いかな?』って思ってくれるというのが嬉しい。
何かを取り立ててしてくれなくても、そう思ってくれるだけでも嬉しい。

様子が変な人のことを、ただ冷たい目で見ることは、幼児にだって出来ます。
良識ある大人の人にはぜひ、コメント主さんのような対応を期待したいなぁ。


以前、ニュースで見て気になっていたサポートハートマーク。→ こちら★
私が「良いな」と思っていたキーホルダーが完売になっていました・・・_| ̄|○
どうやら再入荷は無さそう・・・。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

重度&最重度知的障害育児の語らい

このブログの熱烈な愛読者でもある土田さんと、今日はランチでした。
土田さんは、子どもが同じデイサービスを利用していることで知り合ったお友達。

ここにも、彼女のことを書いたこと有ります。→☆「熱心な愛読者に会いました」
彼女と私は、かなり稀な、障害のある双子男児育児仲間なのですが、
私とは違うところは、
私のところは、「二人が揃って重度知的障害の自閉男児」であることに対して、
土田さんとこは、
「片方は健常。もう片方は最重度(!)知的障害の自閉男児」であるということ。

ウチは一卵性双生児で、
あっちは二卵性双生児だからね。

ウチの一卵性双子は超激似なので、親戚でもなかなか見分けられないほどですが、
あっちは二卵性なので、双子でも全然似てないのです。

最重度の知的障害児との、めちゃ大変な暮らしについて、
大阪弁の彼女は、これでもか!というほどに面白くトークしてくれるので(笑)、
抱腹絶倒の5時間(!)を過ごしました。

その土田さんが、私と会うなり、
「ちょっとー! ここんとこ、ブログ書いてないよね。
私、あなたが新しい記事を書いてるかな?って、毎日ブログ見に行ってるんだから!
で、ブログ書いてないと『チッ! 書けよ!』って思って、イラっとしてるんだから!」
と言うので、
今日は仕方なく(嘘)、この記事を書いていますよー。

今日は書いたから、
土田さ~ん、イラっとしないでね~(^_-)-☆



彼女から聞く「最重度知的障害児と暮らす生活」というのは
それはもう大変そうで、
私は話を聞くだけで腰を抜かしそうなエピソードが山盛り!だったので、
「ねぇねぇ、毎日がストレスMax!だと思うんだけど、
一体、どうやってストレスを解消しているの?」と彼女に素朴な疑問を投げかけてみたら、

豪気な彼女の返しが、なんとも痛快。

「ストレス?
そんなもん、飲み込んじゃう!」

・・・さすが。

最重度知的障害を11年も育てておられる神ママは、
ストレスを飲み込んで消化できるほどに、ステージが上がっておられました(笑)。

そんな明るい彼女だって、
最重度知的障害児と暮らすあまりの大変さに、
時に心を病みそうになることだって、当然有るわけで・・・。

彼女いわく、
「そういう時に、私はあなたのブログを読むの。
それで、笑ったり、泣いたり、『ウチより全然、障害軽いじゃん!』って思ったりするの。
それが、私の一番の楽しみなの。
だから、ブログの更新頻度を上げてよ!」だそうです。


まさか、私のブログが
他の誰かの「一番の楽しみ」になっているとは思いませんでした!(@_@)

心を入れ替えて、なるべく書きます~。




さて、アメブロの方での今日の私の占い。

15476466450.png


明るい人。
一緒に居ると気持ちが明るくなる人。

うんうん、今日の私は土田さんと一緒に過ごしたことで笑い過ぎて、
顔の筋肉も、お腹の筋肉も痛くなっちゃうぐらいに大笑いできたよ。

ツキを呼び込めた気が、めっちゃしています(笑)。
一緒に楽しい時間を過ごしてくれて、ありがとう。土田さん。
またやろう! 重度&最重度育児のランチ会。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

「自閉症 〇〇」で検索すると・・・

支援級の仲良しママさんが
低気圧接近時の息子さんの様子についてちょっと不思議に思い、
「自閉症 低気圧」で検索してみたら、
私のブログがヒットしたことを以前にも書きましたが→こちら★

昨日も、これと似たようなことが。


同じデイサービスを利用しているママさんから、数か月ぶりに連絡が来ました。
彼女もお子さんのことで困って、

「自閉症 児相 一時保護」で検索したら、
やっぱり私のブログがヒットしたそうな(笑)。
しかも二番目に表示されてるって。

どれどれ? あ、ホントだ~。


さっきまで、彼女と長電話して、
ブログには書いていない色々な情報を提供してあげました。
児相やら、一時保護所やら、なかなかコアな情報です。
なにせ、こんな経験している人なんて、そんなに多くは無いでしょうからね(苦笑)。


私は、自分の育児記録的な感じで続けているこのブログですが、
今回も、自閉育児仲間さんのお役に立てて、良かったです(^-^;


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

古い順に二つ分だけ・・・

あたたかいコメント、ありがとうございます。
私が思ってもいなかったような状況の中で、
私のブログを日々読んでくださっている方も居るんだなと、驚きました。

ただでさえ忙しくて大変な日々の中なら、
もっと、他の癒されるようなほんわかした内容のブログを読んだ方が良いでしょうに・・・(笑)。

世の中にはそんなほんわかした内容のブログも数多く存在するでしょうに、
こんなレアで、ハードモードで、癒しにもならないような当ブログを愛読してくださっているなんて、
もうそれだけで、

そうとうのMっ気バリバリな方なのかしら?とお察しします(笑)。


もし私が、健常児の育児をしている普通の母親ならば、
こんな、辛気臭いブログなんて、絶対に読まないもの!



でも、だからこそ、
こんな辛気臭いブログに
勇気を出してコメントして下さった方々には、
私も、余力を振り絞ってコメントお返ししています。

私ね、もうホント、嫌になるほど義理堅い性格なのです・・・。
生まれつきです。

だから、とりあえず、今日は
コメントいただいた古い順に二つ分だけ。

徐々に、
でも確実に、
頂いたコメントにはぼちぼちとお返事を書いていきますので、
「あぁ、hanaさん、回復までにはもう少し時間がかかるのね。
そりゃ双子で、大変そうだもんねー!」ぐらいなザックリとした、
おおらかな気持ちでお待ちいただければ・・・と思います。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

ご紹介いただきました

以前、私の知らない間に他のサイトでこのブログをご紹介いただいたことがありました。
こちらの記事→ 「ikuzy」に紹介されてた!

私の知らない人に読んでもらって、おまけに応援してもらってる!というのが
当時、とても嬉しかったのを覚えています。


今回は、事前に掲載のご相談をいただいたのですが、こちらです→ 「CLAN STYLE」さん

書いていただいた紹介文を読んでみたら、
このブログをわりとしっかり読んでいただいた上で書かれたんだろうな、と感じました。
一つや二つ、適当に記事を読んだような人が書ける紹介文ではなかったのです。
紹介文を書かれた方の誠実な姿勢が感じられて、嬉しくなりました。

CLAN STYLEさん、ありがとうございました。
励みになります。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児