FC2ブログ

来世は、医療者かピアノを弾く人になりたい

健康が取り得だった私は、医者とはほぼ無縁のまま暮らしました。
そりゃあ、多少の風邪をひいて医者にかかることは有っても、
定期受診したり、入院したりするようなことは皆無のままですくすくと育ちました。

そうして予想外に偶然に一卵性の双子を妊娠してからは急転直下、
町の産婦人科では「ウチでは双子は診られない!」と言われて、
大きな病院に紹介状を書かれて、
そこからはがっつり、ずぶずぶに、現代医療のお世話になりました。
そうでなければ、双子はこの世には誕生しませんでした。

ただ、だからこそ
そこで初めて、看護師さんや医師の仕事のすばらしさに感動したんですよね。
おぉ、なんという素晴らしいお仕事なんだ!って。

この切迫早産の入院中に

よし!
私も来世は医療者になろう!って、思ったのでした。

え? なぜ、今世では無くて、来世なのかって?

えーと、
さすがに双子が生まれてくる!というタイミングでも有りましたし、
私ってば、理系の脳みそに今世では皆目恵まれていなかったので(笑)、
来世の自分の脳みそに、一縷の望みをかけた次第です。


あとね、ピアノを弾ける人がすごく羨ましいの。

いや、私も保育士試験では、一応やりましたよ。
ピアノと歌、弾き語りね。
試験課題だったんだもの。そこだけ、頑張りました。

でも結局、本番は史上最高に恐ろしく失敗してしまって、
右手の音がいくつか右にズレっぱなしなのに、
指の運びだけ正確に?、なんとか弾き終えるという謎の事態に!

今となっては『なんで私、合格したんだろう?』って思うレベルですよ(笑)。

今、思えば保育士試験のピアノと歌っていうのは、
どれだけ手ひどく失敗しても、
歌いながらピアノを弾き続けられるメンタルの強さ、だけを
合格基準にされていたような気がしてなりません。

そんなこんなで受けた、はちゃめちゃな試験でしたが、
なんとかギリギリ保育士になれた今は、一秒もピアノに触ることの無い生活をしています(笑)。

でも、ピアノへのそこはかとない憧れはいまだにほのかに持ち続けているので、
時々、YouTubeでピアニストの清塚さんの動画とか見て、うっとりしています。

あの方といい、一流の演奏家の方々って、
演奏以外のことは、とんとダメダメな印象ですが(笑)、

きっと、本当の天才っていうのはそういうものなんでしょうね。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

なんとか助けてあげたい!という気持ちだけで

今朝、電話の向こうでどうしようもなく困り果てて泣いているママさんを、
私は、何とかして助けてあげたいと思った。

自分の心身の不調で、子供を登園させられないけれど、
かと言って、小さな子供を二人抱えては自分の病院に行くことすら出来ないという
差し迫った事情で泣いているママさんを。

マニュアル通りに「分かりました。お大事になさってください」と言って、
電話を切ることが、私にはどうしてもできなかった。

だって、数年前の私も、彼女とほとんど同じだったもの。
私も、療育園の先生達に何度も助けてもらった。
私が泣きながら「子供たちが大荒れで大変すぎて、今日は登園させられません」って電話したら、
「子供たちは元気なんだよね? 体一つでOKだよ。今から迎えに行くからね!」って、
何度も何度も、私は助けられた。

だからこそ、今朝は私も、どうしても言わずにはいられなかった。
「ママ、大丈夫だよ。私が今から迎えに行くよ」って。

でもね、本当なら。
本当の保育園の運用ルールなら、
タクシーを使っても家まで迎えに行くなんて、本来ならば、やっちゃいけないこと。
頭ではわかっていました。

頭ではわかっていたけれど、
上司に掛け合って「この状態、何とか、支援してあげたいんだけど、
今日なら、特別な職員体制、取れるよね? ね? いいよね?
自家用車以外でなら、迎えに行ってもいいよね!?」って詰め寄って、
私に気圧された上司から、なんとかOKを取り付けた。

タクシー会社に5社も断られて焦ったけれど、
6社目に捕まえることが出来たタクシーで、お迎えに行けました。

タクシーの中で、何度も私に泣きながら詫びるママさんに、
そんなこと全然たいしたことないんだよ。だってね、私も同じだったから。
と言えるだけの、過去の経験の蓄積が、私には有った。

昔、何度も情熱的支援の療育園に助けられまくった私だったからこそ、
ナチュラルに、おせっかいに動けたこと、
結果としてママさんにも、他の先生達にも感謝されたからヨシとしよう。



療育園の園長先生、
あなたの情熱保育の薫陶をがっちり受けた私が、
今日は、まるであなたが乗り移ったかのような動きをしちゃいましたよー(笑)。

だって、きっと
園長先生なら、今日の私と同じことをしたと思うから。
うん、間違いない!



でもさ、園長先生?
今日みたいな、おせっかいおばさんになれるんだったら、
私たち、歳をとるのも、そう悪いことばっかりじゃ無いわよねぇ(笑)。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

がんセンターへの紹介状

1/20(月)に、おじいちゃん先生から
専門病院への紹介状をゲット!

いや、ゲット言うてる場合じゃないですけども!

でも、なかなか見られるもんじゃないですよ、
がんセンターへの紹介状って。

この紹介状を書いてくれたおじいちゃん先生も
実は内心、それなりに動揺していたのだろうか?

「紹介状だけは先にFAX送っておくからね。
明日すぐに、ここの電話番号に電話して、初診の予約を取りなさい。
部長先生の予約が早く取れないようなら、
とにかく誰でもいいから検査だけは早くしてもらえるように言いなさい」
って、紹介状の封筒にわざわざ電話番号を書いてくれたのだけれども、

意を決して私が翌朝、その番号に電話したら
「この電話番号は現在使われておりません」というアナウンスでした(笑)。

思わず、一人で声を出して笑っちゃったわ~。

仕方が無いので、医療連携の診察予約電話番号をネットで調べて、
あたらめて電話をかけました。

案の定、「紹介状の宛名の部長先生の初診は毎週(金)なのですが、
今週はお休みなので、最短でも1/31(金)になります」と言われました。

う~ん、結構先になっちゃうなぁ・・・。困った。

なので、
「紹介状を書いてくれたおじいちゃん先生が、
『部長先生がお忙しければ、どの先生でも構わないから検査だけは早く受けろ!』
と言ってました」と伝えると、
「明日(水)は初診の日ではないですが、部長先生が居ます。明日、来られますか?」
と言われ、仕事も休みの日だったので私にとっては渡りに船という状況。
結果、ものすごい最短で初診が決まりました。

というわけで、今日、がんセンターへ行ってきます。
妹1が付き添ってくれるために、妹1の旦那さん(既出の凄腕SE)が仕事を休んで
姪っ子ひかりちゃん(3歳)の面倒を見てくれることになったそうです。

ありがたいことです。

これを電話で聞いてもうちの夫(出張中)は
「へぇ。なんで、義弟君はそこまでしてくれるんだろうね?」とか、
とんちんかんなことをほざいていました。

Σ( ̄ロ ̄lll)  夫、お前は何を言ってるのか!

「あのねー!
何を間抜けたことを言ってるの!
がんセンターへの付き添いなんて、本来、夫の役割なんだからな!(怒)」
と私が叱り飛ばしたら、夫は
「あ、そうなの? あ、そういうこと!? そうか。申し訳ないねぇ・・・」

そんな当たり前のことも分からない、アホな夫です・・・。


ということで、出張中の夫は遠く蚊帳の外で、
妹1と一緒に、これからがんセンターに行ってきまーす。
まぁ、初診だからきっと問診だけだろう。
確定診断は、何かしらの検査をして、その結果の後だろうな。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

私の正月休み、更に一日延長☆

そもそも、夫が予定していた実家への帰省は仕事納め12/28~1/3でした。
しかし実際は、夫の予定よりも仕事納めが一日遅くなり、帰省は12/29~1/3となりました。
さらに夫が「出発が一日遅くなった分、帰宅も一日遅くしてもいいか?」と言うので
「どーぞどーぞ!」と快諾した私でした(*^-^*)。
ということで、12/29~1/4が夫の実家帰省ということで落ち着いたのでした。

なので今日、長男と夫は帰宅するはずでした。

でも今朝、夫から電話があり、
「吐いたり、下痢したり、熱も有って・・・」と体調不良が伝えられました。
お昼まで様子を見たのですが回復しなかったので、
夫と長男は、東京にもう一泊してくることになりました。

弱っている夫には、
「水分だけしっかり摂って、回復するまでは絶食!」と言い渡しておきました。

具合が悪い夫には気の毒だから、電話で「お大事にね」と優しく言っておきましたが、
私のお正月休みがもう一日伸びた感じで、実はちょっとラッキー☆(笑)。


去年の自分のブログを見てみたら、長男と過ごしていたのですが
あの頃はちょうど長男がすんごく大変だった時期だから、
お正月休みの数日間でも長男をかなりもてあましていた様子が書かれていました。
去年の私、お疲れだったのねー。

今年は次男でしたが、とてもとても落ち着いて過ごせているので
ちーっとも困ることもなく、穏やかなお正月休みを過ごせています。
ありがたや、ありがたや。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

2020年のお正月

毎年、年末には自宅で黒豆を煮て、実家に持って行きます。
黒豆は私の係と決まっています。

15780242520.jpeg 今回もツヤツヤ(*^-^*)

大晦日は、妹1の旦那様(私のブログ読んでは笑う、凄腕SEの義弟1)が、
一抱えもあるお皿の、大きなお高いお肉を買ってきてくれました。
これを使って、大晦日の夜は贅沢なすき焼きでした。
あと、夫(不在)からの捧げ物、毎年の蟹もね。

15780241870.jpeg

超柔らかくて美味しいお肉だったのですが、
食べた後、妹1が嘔吐下痢でものすごい体調不良に陥り、心配しました。
顔色、白くなってたもん・・・。
そして、翌日は妹1の旦那様(義弟1)までも!( ゚Д゚)

まぁ、病院に行くまでのことではなかったのが不幸中の幸いでした。
大晦日はなにかと事件が起こりがちなのが、私の実家なので・・・。
ヒヤヒヤしました。

妹1は体調不良で完全にダウンしていたので早めに就寝。
妹2も、ついでに早めに就寝。
私の年に一度のお楽しみの、人生ゲーム(極辛版)が今回は出来なかったのが残念・・・。

そんなワケで、紅白歌合戦とゆく年くる年はSEの義弟1と一緒に見て、
日付が変わった瞬間に、二人で静かに新年の挨拶を交わしたのでした。

今年は、2020のオリンピックイヤー。
我が家はなんと、幸運にも水泳とカヌーの2つも観戦チケットが当たったのですよ!
なので、今年は5年ぶりぐらい?に、東京の夫の実家にも泊まりに行くことになります。
夫が、窓ガラスをぶち割って、警察のお世話になって以来、だわ。
当時も、そのことをブログに書いてます。
双子は、盆と正月と春休みに交代で会いに行っているけど、
私は夫のご両親には、あれ以来すっかりご無沙汰しております。

ここまで書いて気が付いたけど、
我が家は私以外の3人ともが、どこかしらの窓ガラスを割っていることにビックリ(苦笑)。
バイオレンスー!



実家の母が年末年始で疲れちゃうので、
毎年恒例、1/2にはもう「帰れ」と言われて、昨日のうちに自宅に戻りました。
次男と二人、静かです。

今夜は次男のリクエストで、ステーキ屋さんで外食予定です。
次男が4歳ぐらいの時に、デイサービスの窓から裸足で脱走して、捕獲されたという、
いわくつきの、あのステーキ宮に(笑)。



それでは皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

15780242300.jpeg 実家の門松。今年の飾り付けは義弟2。
 



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児