最悪の目覚め

ここ1~2週間ずっと、双子の睡眠が乱れています。
主に長男。次男ももちろんつられちゃうけど。

もともと睡眠障害もある双子なので、
抗ヒスタミン薬も飲んでいますが、
お薬を飲む飲まないにかかわらず、今は睡眠が乱れている気がします。


小学生になって昼寝をしない分、夕飯を食べるとすぐに眠くなってしまうのは
「日中、小学校で頑張っているからだねぇ」と納得できるんですが、
翌朝の起床時にいきなり荒れてる意味がさっぱり分かりません!

毎朝、半泣き(すでに軽くパニック)で私の体の上に飛び乗ってきたり、
爆睡中の私の枕をいきなりスコーン!と引っこ抜いたり、
私に殴りかかってくる長男の行動の意味を、誰か教えてください。

今朝なんて、(おそらく)フルスイングのビンタを頬っぺたに喰らって目覚めた私。
しかも4:30。

目覚め、最悪・・・。


早く寝てしまう分、早く起きるのも理解は出来るんですが、
寝る時間をなるべく遅くズラすようにはしているのに、
ここ数日は日に日に少しずつ起床時間が早まっている~!

5:50、5:50、5:30、5:00、4:50・・・そしてついに今朝は4:30!

勘弁してくれー!


とりあえず、いきなりの目覚めが最悪過ぎて、驚きと怒りで私の心臓がもたない・・・。
今日も4:30にビンタ喰らって起きてから、意地でも布団に7時までしがみついてたけど、
心臓がバクバクバクバク!していて、ろくに眠れませんでした。

最悪な目覚めと共に、恨みたっぷりの目で双子を睨みつけ、
双子に呪いの言葉を吐きながら起きる日々が辛すぎる・・・。
「叩く子、大っ嫌い!」
「ママ、嫌な気持ち!(怒)」
「うるさいうるさいうるさーい!」
「あっち行け!」

こんな朝を迎えると、午前中いっぱいは私の心が死んでいます。
昼まではどうにも、やる気が出ません・・・。

もうこれ以上、早朝覚醒で荒れる双子を嫌いになりたくないので、
今夜からはしばらく私一人、鍵をかけた別室で眠ることにしました。

そのうちにまた落ち着いたら、一緒に子供達と眠ることも出来るでしょう。
明日は穏やかな朝を迎えたい!


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

二月終わるの、早すぎないっ?!

またちょっと間隔空いてしまった・・・。
今月は10日に一回の更新という少なさ。
せっかくの育児記録だというのに、マメな記録になっていやしない・・・。

ご無沙汰してます。<(_ _)>
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
我が家は、二月の半ばに長男がインフルエンザA型になっただけで、
みんな元気に過ごせております。

二月って、
一年で一番短い月だということはもちろん私だって承知しているのですけれど
それにしても、

二月、もう終わるってマジですかっ?!(驚愕)

という心境で居ります。



二月。
短い中にもいろいろ有ったんだけどなぁ。

書いておきたいこと、たくさん有ったはずなのに
落ち着いてパソコンの前に座っている時間が無いままに、
あっという間に過ぎ去ってしまいました・・・。

次男、初のむし歯治療。
双子の採血の結果。
卒業生を送る会。
校長・教頭と、一年生保護者の懇談会。
がん相談支援センターの充実ぶりに感動したこと。
緩和ケア病棟の見学に行って感じたこと。
療育園のお泊り合宿。

あぁ、もっと色々有ったけど
きっとこのまま書けないまま、終わっていくんだわ・・・。

二月は逃げるように過ぎていくって、本当ですね。
だってもう、明日で最後なんですもの~!

さぁ、これから私は歯医者さんに行って来なくっちゃ!(嫌だけど)。

その後は仕事だ!
仕事が、私の「癒し」です~♡

ではまた。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

双子の採血にドキドキしています

今日の午後、双子の血液検査に挑戦する予定です。

過去、病気になって入院し、弱った状態で採血されたことはあっても、
元気な普通の状態で採血されたことは、ありません。

どうかなー?
ちゃんと採血、できるかなー?
ドキドキ。

先月、血液検査の話が出たときにお医者さんが、
「注射は今までも出来てるって看護師さんに聞いてるから、
採血も大丈夫なんじゃないかなぁ?」って言われました。

う~ん、そうですね。
視覚支援で、前日から刷り込みしておけば、なんとか・・・って感じです。

せっかく血を採るなら、
ついでにアレルギー検査と、血液型も調べてもらうことにしました。
秋は長期で原因不明の咳が続く子達だし、
血液型も知らないままに今まで育ててきているので。


一応、念のため、採血の際はヘルパーさんに同行してもらうことにしました。
やはり双子(おまけに障害児)だと、人手が足りない・・・。

ドキドキするー、私が!

双子には昨日のうちから、絵カードを見せながら
「明日は、注射チックン!するよ。
5、数えたら、おしまい。
終わったら、ごほうびね♪」と刷り込んであります。

採血、がんばろうね!


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

学者さんって風変りで面白い(笑)

なにげなくテレビを見ていると、
なんだか妙に気になる人、というのが
私には何人か居ます。

好きなことを楽しそうに突き詰めている人を見るのが、私は好きなんです。
だから、学者さんとかテレビに出てるのを見るのが好きです。


そんなわけで
歴史学者の磯田先生は、以前から私が好きで気になっていた人です。
「情熱大陸」面白かったー!

私、個人的に思うんですけど、
きっと学者さんって、多少、発達障害のケが有るぐらいの人の方が、
すごい集中力が有って、その道で大成するんだろうなぁ(笑)。


以下、それっぽいエピソードが番組で山盛りに紹介されていました。


異様に記憶力が良くて、
40歳のころ、福神漬けを噛んでカリッといった瞬間に、
小学生時代に給食で食べた福神漬けメーカーの、正確な住所を番地まで思い出す。

新品ワイシャツの襟元のシールは剥がし忘れたまま外出する。

スケジュールをよく忘れる。

電車に乗れば外の景色を見て、目に入った看板が気になって、調べてるうちに乗り過ごす。

気になることがあると、周りが見えなくなって夢中になる (子供みたいでカワイイ)。

研究に没頭し過ぎて、寝食を忘れて倒れて救急搬送された。

一年生になっても平仮名が書けなかったけど、興味のあることはすごい知識量。

家に伝わる古文書に文字が整然と並ぶ様に心を奪われて以来、
昔の漢字のあらゆるパターンを記憶しているとか。


実際、古文書って、読むのすごく難しいんですよ!
私、中学時代に一年間だけ「古文書クラブ」に入ったことあるんですが(笑)、
お寺の住職でもあった顧問の先生に呆れられるほど、
ちっとも読めないまま、終わりました~。



番組中でも紹介されたエピソード。
私の気になっている人の中のおひとりでもある、
脳科学者 中野信子先生とお友達、というのも素敵でした♡

元MENSA(上位2%の高IQの会)の中野先生ご自身も、やはりかなり特殊な脳をお持ちな方。
そんな方が、あの磯田先生とお友達と聞いて、
あぁ、やっぱり類友なんだなぁ!って、嬉しく?思っちゃいました(笑)。

でも、そういう特殊な能力を発揮する特異な脳の人が、
時々は地球に居てくれるからこそ、
世の中がこうやって発展してきたんだろうなぁと思います。


学者さんって、風変りで面白い人が多いけど(笑)
好きなことを見つけて、突き詰めていける人は、幸せそうでいいなぁ♪と思います。


もちろん、
そんな風変わりなお子さんを育てた親御さんは
きっとものすごく!大変だったと思いますが(笑)。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

今年の抱負

私の実家では元旦の朝には家族そろってまず神棚と仏壇にご挨拶をし、
その後、歳の順にキンピカの盃で、家長(実家の父)の注ぐお屠蘇をいただきます。

その時にいつも必ず、父に問われるのです。今年の抱負を。

各自、「今年こそは倒れない!」とか、
「赤ちゃん育児を頑張る!」とか、
今年の抱負を述べます。

私は、昨年中にやり残した個人的なことを挙げました。


あ、もちろん、長男はその問いもパス!ですよ(笑)。
訊かれたって答えられないだろうし。


父の今年の抱負は
「来年のお正月も、元気でお年玉を孫たちにあげる」にして欲しいなぁ。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ