fc2ブログ

♪幸せなら手をたたこう♪

今朝、ようちゃんがご陽気に
♪幸せなら手をたたこう♪を歌っていました。
何度も何度も何度も(苦笑)。

自閉っ子あるある。エンドレス。しつこーい。

合間合間には
歌詞の通りに手を叩いたり、
二番は足をドンドンと鳴らしたりもして。

うん。
大変シアワセそうで、何よりです( *´艸`)。


オーディエンス(私)にも、同じことをやって欲しそうだったので
私も一緒に歌いながら、手をパンパンしたり、足をドンドンしたりしました。
すると、二番で

しーあわっせなら 足鳴らそう♪ ドンドン
しーあわっせなら 足鳴らそう♪ ドンドン
しーあわっせなら 態度でしめそうよ 
ほら みんなで 手を叩こう パンパン

最後だけ、急に一番なんかーい!(笑)。

私は頭の中で次の動作は足をドンドンするつもりでいたのに、
急にようちゃんに手に切り替えられて、ついていけませんでしたよ。

朝から大笑いさせてくれました。
こんなに幸せだから、手をたたこう。パンパン!


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

先生に間違って言っちゃった言葉

この間、ようちゃんが授業中に新人先生(男性)に向かって
間違えて「先生!」じゃなくて「パパ!」と呼びかけちゃったそうです。

あはは、あるよねー、そういうの。
女の先生に向かって「お母さん!」って言っちゃったりさ( ´艸`)。

ようちゃん自身にも「あ、間違えた!」という自覚が有ったらしいです。
ぷぷぷ。

そして次の瞬間に、新人先生にようちゃんが言ったのは、
「パパは英語で、ダディー♪」だったそうです。


ようちゃんてば、
とっさにごまかすという高度なスキルを会得しておる(笑)。

しかも英語で!



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

丁寧に言われたとて、困る

重度知的障害が有ってもたいちゃんは、
案外、簡単なことならこちらの言うことをだいぶ理解していますが、
自分から発信する時は、まあまあ謎のワードをぶちこんで来ます(苦笑)。

ホントに謎ワードなので、聞いてるこっちとしては
「は?
ちょっと、何言ってるか分からないんですけど」と、なってます。
私は家庭内でちょくちょく、サンドイッチマンの富澤さん状態になります。

ある時、たいちゃんが何度もしつこく言ってた謎ワードは
「ここに しろみさんがに」でした。

は? なんじゃ、そりゃ?
ちーっとも意味がわからん!

意味不明過ぎたので私が聞こえないフリでスルーしたら、
たいちゃんは私に近づいてきて、

「ここに、 しろみさん、がに!」と、丁寧にゆっくりハッキリと言いました。

『んもう、ママ分かんないの~?
じゃあ僕がもっと分かりやすく言ってあげないと!』って感じでしょうか。
たいちゃんなりの、気遣い。


いやいやいや、いくらゆっくりハッキリ発音してくれたところで、
謎ワードの意味は、ママ、マジでわかんないから!(笑)。


お気遣い頂いたところで、結局「はっ?」て、なりましたわ(笑)。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

記憶の修正と定着

先日、ようちゃんが朝、
「海老は英語で~?」と私に振ってきたので
海老はさすがにようちゃんには分かるまいと思い、
逆に私が「海老は英語で~?」と振り返したところ、
ちょっと考えて、小さな声で

「・・・フライ」 と言いました。

海老フライ、ね(笑)。
なんだか急に美味しくなっちゃったなぁ!

私が「ようちゃん、違うよ!
海老は英語でシュリンプ、だよ」と教えてあげると、
次の日の朝には
「海老は英語でシュリンプ!」と言えるようになっていました。

う~ん、一晩寝てる間に
脳内で記憶を整理し、定着させておるな。
すごいなー。重度の知的障害なのに。



一方、たいちゃんは日付けのこだわりが有り、
デイサービスや中学校で、
日付けや曜日のマグネットシートを貼り返るお仕事を
それはそれは、とても大事にしております。

デイでお熱が出ちゃって早く帰らないといけなかった時も
帰宅後に「日付け、やりたかったー! 日付けはまた今度!」
と、半泣きになっていたぐらい、強迫的にやりたかったらしいです。
まぁそれでも、パニック起こしたりはしなくなったから成長したなー。

そんなたいちゃん、以前は夕方にデイから帰ってきたら開口一番
「〇月〇日、〇曜日! □□□(デイの名前)、行けるよー!」と、
大きな声でかなり強めの圧のこの言葉を私に言い、
私が「正解。行けるよー」と答える。
この一連の流れを行うことで、
明日の予定を確認して安心していたようなのですが、

私が
「あのね、たいちゃん。
突然、急に日付けと曜日だけ言われてると、
ママも何のことか分からなくてビックリしちゃうよ。
明日からは最初に 『明日は』って言ってね」と伝えると、
元気よく「わかったー!」と。
ホンマかいな( ´艸`)。

さすがに翌日からすぐとはいきませんでしたが、
それでも数日後にはちゃんと
「明日は、〇月〇日、〇曜日! □□□(デイの名前)、行けるよー!」と
言えるように修正かけてきました。
ただし、最後に、私が応えていた「正解!」が追加されちゃったけど(笑)。


こんなふうに、
重度知的障害児でも、案外学んで、ちゃんと修正してくるんだなーと
日々、私は驚かされております(*^-^*)


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

かわいいジェスチャー

ようちゃんの英語ブームはまだまだ継続中。
最近ではそれにプラスしてかわいいジェスチャーも付けてくれます(笑)。
ほら、脳内はまだ3歳だからさ!☆

朝、中学校に登校する時に歩きながら、ようちゃんがご機嫌で
「象は英語で~、エレファント!」と言っていたので、
私が「象はどうやるの?」と声を掛けたら、
「象さんは、パオ~ン!」と言って、腕を象の鼻のように大きく振りました。

次に「蛇は英語で~、スネーク」と言うので、
「蛇はどうやるの?」と訊いたら、
ようちゃんは両手を合わせて、クネクネさせて「蛇さん、にょろにょろ~」と言います。

次に「カバは英語で~、ヒッポ」と言うので、
「カバは?」と訊いたら、何も言わないのでようちゃんの方を見ると、


ようちゃんは静かに、カパッとお口を大きく開けていました(笑)。


あー、そうそう!そうだね。
カバってそんな感じよー(笑)。
ようちゃん、大正解☆

今度はワニで訊いてみよう。
ワニとカバ、ようちゃんがジェスチャーをどう変えてくるのか気になるわ。
あーでもまだワニは英語で習ってないかもなー(*^-^*)


20231204160404925.jpeg 妹1が作ってくれた特大靴袋。

今、双子が英語で動物を覚えてるんだよーと言ったら、
妹1がちょうどピッタリな布地を探して作ってくれました(*^-^*)
愛だわぁ。ありがとう♡


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     


テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児