油性ペンでのイタズラ書き対処法

前回の記事では、
極太マッキーで大きくイタズラ書きされてしまった、我が家の冷蔵庫を話を書きました。

20170401121917b08.jpg


今日はその続き。

洗剤をつけてこすっても、
重曹やセスキ炭酸ソーダで試しても効果は無く、困っていた私。

ちょうどその頃、たまたま見ていたテレビの情報番組で
油性ペンで書いたものは〇〇で消せる!みたいなことを放送していたのです。

なにげなくテレビを見ていただけの私としては
それは非常にタイムリーで、とっても気になる情報でした!

その〇〇というのは、なんと、日焼け止めクリームでした。

私は『え~?!ホントにぃ~?」と疑いながらも、
日焼け止めクリームをイタズラ書き部分に乗せて、くるくるくる・・・となじませてみました。

すると、あら不思議!
本当に、油性ペンで書かれた跡が消えていきました!

14913982450.jpeg

二度、日焼け止めクリームをなじませてみたら、こんなにキレイになりました!

14913983030.jpeg

もう、イタズラ書きの跡もすっかり気になりません♪

もしもお子さんに油性ペンで冷蔵庫にイタズラ書きされたら、
日焼け止めクリームをぜひお試しくださいね~。

まぁ、あんまりそんな人も居ないか~(笑)。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

冷蔵庫に極太マッキーで!( ゚Д゚)

療育園時代、「ペンで何かを書きたい!」という欲求が皆無だった双子。

いや、ちょっと訂正。

「ペンで紙に書きたい!」という欲求が無かっただけで、
引っ越し直後の新居の壁には、クレヨンで大きく殴り書きはしてたわ~。
今も、消えてません。
リビングの壁に大きく、緑と黒で書かれてる・・・(涙)。


だからこそ、筆記用具を不用意にその辺りに置いてはおけない我が家。
それなのに、その時はなぜかたまたま、キッチンカウンターの上に
置いてあったんですよねー、よりによって極太マッキーが・・・。

去年の秋の出来事です。

朝、登校準備でバタバタと慌ただしくしていて、
カウンターの上に極太マッキーが乗っているのを横目に見て確認はしていたものの、
どうしてもそれを片付けられずにバタバタを続行していた私。

そこですぐに片付けなかった私がいけないんです! 私のバカー!

そのミスのせいで、登校直前に私は悲鳴をあげることになりました。

はい、こちらー。皆さんご一緒に、せーの! キャーー!!



20170401121917b08.jpg


や・・・やられた・・・。

現行犯は押さえなかったけれど、
私はコレ見て、すぐに犯人が分かりましたよ。


コラァ~!長男~!

長男、この時期、なぜか〇と×にハマっていたので。
やたらと、こればっかり書いてました。

しかし、まさか冷蔵庫にまで書くとは!( ゚Д゚)


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

塩コショウの減りが早いのは長男のせい

長男は、辛い系の味も平気です。むしろ好き。
キムチとか、ワサビ、カラシなんかも。
味覚もちょっと変な幼児です(笑)。

その辛い物好きな流れなのか、塩コショウも好きです。

キッチンの引き出しの隅に大量に塩コショウを出しておき、
引き出しを開けてはそこから少し味見?をし、
私が気が付かないように、また引き出しを閉めておく。

そんなイタズラもしばしば。

まぁ、そのぐらいは過去に何度もやられているのでなんてことないのですが、
先日のは、なかなかのパンチが効いていたイタズラでした・・・。



長男が、何かよからぬコトをしていそうな雰囲気を醸し出していたので、
寝室に見に行ってみたら・・・

枕元には、このセット?が。

shiokosho-1.jpg

水筒、塩コショウ、プラスチックのコップ・・・?

拡大してみましょう。

shiokosho-2.jpg


ぎゃー!
謎の塩コショウドリンク?だーーーー!

写真では分かりにくいですが、辺り一面のコルクマットにも
塩コショウがまき散らされております・・・。
ざらざらする~。


shiokosho-3.jpg

コップの底には、2センチほども塩コショウが堆積しております・・・。
上層にも、塩コショウがたんまり。

たしか、先月、新しいのを買ったはずなのにな。塩コショウ・・・。
もう、半分以上なくなりました。


こうして、一般家庭の何倍もの早さで、我が家の塩コショウが減っていくのです。



そして、コルクマットの上の塩コショウを掃除するときには、
当然、クシャミに見舞われた私です。

やっぱり、コショウでクシャミって出るのね・・・。
漫画みたいだけど、リアルで体感しました。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

去年と今年の差

先日の、長男のイタズラ。

その日は、療育園のイベントで山登りをして帰って来て、
長男以外はみんな、疲れて居間でお昼寝をしていたときのこと。

体力の余っている長男一人、
何かよからぬコトをやっていそうな気配、ではありました。
寝室から「うふふ、うふふ♪」となんだか妙に嬉しそうな声が聞こえていたので。

あ~、何かやってるな~。でも、疲れて、起きられない・・・。
私は気にはなったものの、そのままお昼寝続行。


起きてから確認したら・・・やっぱりやられていました。

o0800045013509432216[1]

クリームシチューの固形ルーを、スプーンでゴリゴリ削って、食べていた模様。

あー、あー、あー。

次から次に色々やらかす双子のおかげ(?)で、
私、これぐらいのことでは、さほど驚かなくなりました(^-^;



去年も同じようなことされたのですが、去年は長男、もっとやらかしていましたからね。

スプーン無しで、固形ルーを手でつかんで、もっと大量に食べちゃっていたんだもの。
もう、ほとんど完食(!!!)。

さすがにあの時は胸やけが酷かったらしく、その日一日、何も食べませんでした(苦笑)。
ざ ま あ み ろ。>長男


今年は、スプーンを使っただけ、マシ。
そして量も控えめだったし、これもマシになったと言えましょう。


そんな小さな「マシになったこと」をありがたがって、息子達を育てておりますよ~。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



  

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

あと数秒待ってくれてたら・・・

だいぶ、時間が経ったので記事にしようと思います。
これ、ほぼリアルタイムにLINEで友達に画像送って愚痴って
「もうちょっと寝かせたら、ブログの記事にしてやるんだ!(>_<)」と息巻いていたら
「あ、ネタとして寝かせるんだ?!(笑)」って言われました。
そういう遊び心でも持たないと、やってられませんよ~~!!!



あれは、夏休みの終わりの、ある朝のこと。

リスパダールの効果が切れる時間でもあったし、
接近していた低気圧の影響も重なったのでしょう。

とにかく、その日は双子が荒れた朝でした。

でも、デイサービスに送り出すためにお弁当を作らなくちゃいけなくて、
荒れる双子を横目に、私はご飯を炊こうとしていました。

私はいつも、キッチンカウンターの上に炊飯釜を置いて水平にして、
炊飯の水加減を見ます。

あとは、これを持って振り向いて
炊飯ジャーにセットするだけ。あとちょっとで、スイッチONだ。

そういうしているうちに、
我が家の双子台風が、キッチンあたりに接近してきて・・・

長男が衝動的に(だと思う)、
カウンターキッチンの向こう側から、
私の方にめがけて、水加減をしたばかりの炊飯釜を
ドーン!と突き飛ばしてきて・・・

びっしゃ~~!!!
これは私の目線から見た、上から見下ろす現場の惨状・・・。





こうなりました・・・・・・。

私の着ていたグレーのTシャツにも水やお米が。
ぐっしょり、濡れています。
足元には、水たまりと、米、米、米・・・・・・・・。


まぁ、落ち着いた今となっては
『いつもの4合じゃなくて、少なめの2合で良かった・・・』
とか思えますが。

あと数秒待ってくれてたら、炊飯スタートだったのに・・・。


その時は当然、私は激怒。

「もーーーーーー!!!
あんた達のお弁当の為にやってるのに!
今日、弁当無し!!!!」

とぶち切れました。


ぶりぶり怒って、片づけをして。
大変でしたよー、米と水。


でも、私の偉かったのは
朝からこんな大事件が起こったのにもかかわらず、

ちゃんとこの日もお弁当を作って、デイに持たせたところ☆
あの日の自分、よく頑張った!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



 

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児