双子が開けた壁穴修理(3)

毎年この時期は、療育園の同窓会的なランチ会が立て込んで
楽しくもあわただしい日々になります。
お互いの近況報告とか、愚痴とか、昔話とかして、楽しく過ごしてます。
特に、がっちり母子登園していた時代の仲間と会うのは、
まるで学生時代の友達みたいに楽しいです。


さてさて、ようやく、壁穴修理の最終章。

注意書きによると、パテを塗ったら、乾燥は3時間。
実際は、乾燥中に実家に一泊してきたので、乾燥時間は24時間以上あったと思われます。

帰ってきて確認したら、ガッチガチに固まっておりました。
kabeana7.jpg


これに、紙やすりをかけて、表面をキレイにならす。
kabeana8.jpg


今回の壁紙は、もっと大掛かりな壁紙貼りをした際の、残りを使います。
kabeana9.jpg


私、どうも、パテ塗りよりも壁紙を貼る方が苦手だ・・・。
kabeana10.jpg


それでも、なんとか完成☆
kabeana11.jpg


我が家に遊びに来てくれる友達は、まず
「ブログに載ってた、修理した穴ってドコよ?」と聞きます(笑)。



難しい~!と思い込んでいた、壁穴修理。
(クオリティは別としても)実際にやってみたら、それなりになんとかなりました。

前から気になっていた、職場の穴があいてる壁も、
なんだか、私が修理してあげられそうな気がしてきました。
毎年、3月になると春を感じて、気持ちが今よりももっとうきうきする私なので、
来月になったら、修理をしよう。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

療育の卒論

タイトル「卒論」だけだと、先月なにかと話題だった「卒論」と勘違いさせてしまい、
「やはり! ついに離婚するのか!」と誤解をさせてしまいそうだったので、
今日のタイトルは「療育の卒論」にしました(笑)。


双子の通う療育園は、毎年、年度末に「文集」が発行されます。

提出する原稿は、進級する時には一人当たり2枚。
卒園する時には、一人当たり4枚。 通称、卒論。

今年、卒園する双子は4枚×二人分なので、卒論は計8枚!!

なかなかのボリュームです・・・(-_-;

完璧主義で、記録モノ大好きな私のこと、決して手は抜きません。
毎年かなり頑張って書いてます。
しかも今年はその集大成。
しっかり8枚、書き上げる所存です。

でも、過去の通園の連絡ノートや、自分の日記を読み返したりして、
丁寧に振り返って書いているので、なかなか進まないんですけどね。
その当時のこと、すごく思い出してしまって、泣けちゃったりして。

園長先生いわく、
そういうのも含めて、卒論を書くことに意義が有るんですって。


提出期限は、今度の月曜日。
この週末に残り3枚を一気に書き上げなくては~!
頑張るぞー!!


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の卒論を書くペースが、ちょっぴりアップするかも・・・。 (*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

あぁ、やりきれない・・・

さっき、めちゃ長文書いていたのに、
PC不調で消滅・・・。

やりきれないわ・・・。ガッカリ。

あれをもう一回書く気になれない・・・。


とりあえず、
我が家にはバレンタインというワードは存在しない!
ということだけでも書いておこうかしら。


まぁでも、数日おきの更新がそれだけじゃあ、あんまりですからね(^-^;

双子はここ半月ほど、わりと落ち着いております。
あんまり家庭内で困ったことが有りません。

強いて言えば、
今朝私が起きたら、キッチンの色んなものが移動させられていて、
極めつけは

炊飯器の残りごはんの上に、
マグカップ(なぜか使用済みの揚げ油入り)が置かれていたこと。

謎だ・・・。
どっちがやったかは不明だけど、これは一体、何がしたかったんだ・・・?


私より早く起きた夫は、炊飯器の中の不思議な状態を見て
「hanaさん、何やってるんだろう? 
何かの、おまじない・・・?」って思ったそうな。


アホかーーー!!!>夫


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

療育園の卒園まで一ヶ月ちょい。

あぁ。
双子が二歳児クラスで通いはじめた療育園。

あの頃は「えー、ここに4年も通うのぉ!?」とか思っていたものでしたが、
気がつけば、もう1ヶ月ちょっとで卒園です・・・。
月日が経つのは早いものです。


いやーーー!
もっと、ぬるま湯に浸かっていたいよーーー!!

と駄々っ子のようになりそうな気持ちを、
一応いい歳したオトナなんで、
ぎりぎり、すんでのところで押さえているような状況です(笑)。

子供一人につきA4を
4枚書かなくちゃいけない卒園文集(通称 卒論)も、
我が家は双子なので、計8枚!

えっと、えっと・・・。

・・・まだ、3枚しか書けてないですけども・・・(-_-;

提出期限までになんとか仕上げなくちゃ!



今日、週に一度の母子登園で
卒園児の母達で集まった時、
進路のこととか、卒園式のこととか、その後の飲み会のこととか(笑)
色々ひっくるめて話していたら、

参加者のうち、一人(かんちゃん)が
「春になったら
園までの道を車で走ることも無くなるんだなぁ、って思うと・・・
もう、泣ける~~!」って、早くも涙を流していました。

かんちゃん! 気持ちはすごーくよく分かるよ!
私も同じ気持ちよ!


3年前に、療育園から保育園に転園するだけでも
「不安だよ~~~~!」ってなって、
卒園式の練習の時点で号泣していたマチコちゃんを思い出しました。


この時期、親は皆、不安に駆られるものなんだろうね。

特に、療育園一筋でここまで来たからこそ、
よその未知の世界に対しての不安がすごく大きくて、
その不安に押しつぶされそうになりながらも、
日一日と、ぬるま湯の療育(笑)からの卒園は近づいてくる・・・。


あーあ、卒園したくないなぁ。

だけど、

卒園したくなくなるような居心地の良い園に
4年間も通うことが出来たことを喜ぼうと思う。

私たちが卒園することで、
これから療育を必要とする小さな子達とその母に、
また、この椅子を明け渡す。

いつまでも、このぬるま湯に立ち止まっていてはいけないのだ!


と、自分に必死で言い聞かせてます・・・。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

長男のPCタイムのお供

療育園から帰ってくると、
長男はいそいそとノートパソコンを用意して、電源入れて、
ロック画面が出たら私に「お願いします」と言って、解除してもらったら
大好きなパソコンタイムです。

YouTubeで大好きな動画を見るのが、彼のリラックスタイム。

そんなリラックスタイムの、お供がコレ、っていうのは・・・
ん~、なんかちょっと、理解できないっていうか・・・

あのね? ママはね。
普通なら幼児は、これをそんなにそこまで好まない、って思うのよ?


長男が「ちょーだい!」って要求するもの。
それは、梅干し。

長男は、「うめほし(なぜか、うめほし)、ちょーだい!」と言って、
ほぼ毎日、梅干しを要求するのです。

umehoshi.jpg

そして長男は、この梅干しを、ちょいちょいつまみながら、
YouTubeで動画を楽しんでいます。


う~ん、まぁね、私も幼稚園児だった頃には、母に
「お弁当に梅干し2つ入れて~♪」っておねだりした娘でした(笑)。

当時、母は
「まだhanaは小さいからダメ。大きくなったら2つ入れてあげる」と言われ、
私は
「早く大きくなって、お弁当に梅干し2つ入れてもらいたいなぁ」って思ってました。
実際、大きくなったら、梅干しそんなに好きじゃあなかったですけども(笑)。


だから、私は今、長男にもこう言ってます。

「たいちゃんはまだ小さいから、梅干しは1日1個だよ。
梅干し、お替わりは無しだよ」って。

たいちゃんも、内心
「早く大きくなって、梅干しのお替わりもらえるようになりたいなぁ」って
思ってるのかしら?



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児