サンタさんがくれたもの

今年は初めて、我が家にもサンタクロースがやって来たわけですが、

サンタさんのプレゼントは、長男には、ニンテンドーの3DS。
次男には、アンパンマンのジュースの自動販売機。

二人のプレゼントの価格差はちょっとだけ気になりましたが、
そんなの気にするのは大人だけ。

本人たちは至ってゴキゲンで、それぞれのプレゼントを堪能しております♪



クリスマスの朝、枕元に見慣れない物体(プレゼント)が有ることに
ちっとも気が付かないうちの双子・・・。

んもう! 気~づ~い~て~!!! (>_<)

仕方がないので、ここで私が一芝居。

枕元をオーバーアクションで指さして
「あ、何か有るよ!
サンタさんからのプレゼントじゃない?!」

二人は、はっとした顔をしてプレゼントに駆け寄り、
私がプレゼントにあらかじめ付けておいた、大きな紙の記名タグを確認。

各自、自分の名前が書かれた物をちゃんと選んで、
なんだか真剣な顔して、プレゼントを開封。

いいぞ、いいぞ!(ママサンタの心の声)

中身を確認したら、二人ともすごく嬉しそう♡

それぞれへのプレゼントのセレクトはバッチリ☆だったようです。
良かった~!


昨夜、スマスマ最終回を見ました。
20年以上も「居るの当たり前」だと思っていたSMAPが、居なくなるんだなぁ・・・。
寂しい気持ちです・・・。

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

我が家に初めてサンタがやって来る!

今まで、我が家にはサンタクロースが来たことはありませんでした。

双子はもしかしたらサンタのことは、
『療育園やデイサービスにやって来る赤い服を着た人』と思っていたかも(笑)。

そもそも絵本にも興味が薄い双子なので、
『クリスマスイブの夜にはサンタがプレゼントを持って来てくれる』という夢のあるシステムが
あの子達に理解できているとも思えなかったしー(笑)。

だから、12/25の朝にウキウキして枕元やツリーの下にプレゼントを探す♪という、
子供にとってはとても楽しいイベントを、うちの双子は経験したことが無いまま、
小学生になってしまいました・・・。


ま、小学生になったからといって、
サンタクロースシステムが双子に理解できているかどうかは甚だ怪し~い・・・
とは私も疑っていますけどね。

ともあれ、ようやく今年から、
我が家にも、サンタクロースがプレゼントを届けるシステムを採用することにしました(笑)。



世界中の子供たちが楽しみにしている、特別なイベント。
せっかくだから、うちの双子にも楽しんでもらいたいな。

明日の朝、二人はどんな顔をするかしら?
実は楽しいのは、サンタクロースの方かも知れませんね♪



これは、双子が小学校で作ってきたクリスマスリースです。

20161224.jpg


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。(*^-^*)
我が家のクリスマスディナーは、次男の強い希望により「味の素の餃子」ですけどね・・・・・・。

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

長男の状況説明が面白い

朝の4時とか5時とか、双子がやたらと早起きする日が続いております。
おかげで私も慢性的な睡眠不足に拍車がかかっております。

なんかもう、最近では、時計が5時を過ぎていたら
二人の早起きにはあまり驚かなくなっている私が居ます・・・(^-^;


つい先日のこと。
その日もやはり早起きした双子。時刻はまだ4時台。

常夜灯の薄明りの中で、二人の声がしたので
「あ~、もう起きたのか~」と私も認識はしてましたが、狸寝入りを決め込んでいました。

あたたかい布団の中で、またうとうととしていた私の耳に
バタバタと物音が聞こえて、私が二人の方をちらりと見ると・・・

薄明りの中、ダマになっているシルエットの二人。
なにがどうなったのかは全く不明ながらも、二人が取っ組み合いになっていました!

・・・が。
ふん。知らん。勝手にやっててくれ。私は完全スルー。

その時の二人は、すぐに決着が付きました。

長男が、次男を指さしながら
「はむ!って、したー!
痛い~!
食べられちゃったよー!」と大泣き。

そうかそうか、次男が長男に嚙みついたんだね。

長男の語る、噛みつかれた表現が
「食べられちゃったよー!」なのが、なんともおかしい(苦笑)。


さらにおかしいのが、噛みついた方の次男が長男(被害者)に向かって、
「イタイのイタイのー、ようちゃん(次男)に飛んでけー!」って言ってたこと(笑)。

「ようちゃんに飛んでけー!」だと、もれなく
それを言っているアナタ本人に、痛いのが飛んできますけどねぇ。
いいんですかねぇ。


まぁ、たぶんケンカの原因はいつもの「ママの布団の、お隣争奪戦」だと思うので、
噛まれた方の長男(被害者)を私の布団に引き入れてヨシヨシしてやりました。
噛んだ方の次男(加害者)には「噛まない!」と端的に叱って、
ペナルティーとして私の布団にではなく、隣の布団に誘導。

一件落着。



長男の、拙い拙い状況説明と、
次男の、イタイの飛んでくおまじない(飛んでいくとこ、間違ってるけど)に

ちょっと笑ってしまった早朝の出来事でした。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

現在のクリスマスツリー

今年の我が家のクリスマスツリー。
先週クリスマスツリーの話を書きましたが、現在はこうなっております。

tree.jpg

バランスもなにも、あったもんじゃない飾りつけ。
いや、これを飾りつけと呼ぶことすら憚られる(苦笑)。

みなさーん、これ、私のセンスじゃないですよー!
双子の、やっつけ仕事ですよー!


昨夜~今朝にかけても、双子のせいで私の睡眠は3時間。

あー。
眠くて頭が働かない・・・。

今日こそはお昼ごはんを忘れずに出勤しよう。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

家庭の事情で、お休み

月曜日は、長引く風邪とそれにともなった睡眠の乱れのWパンチで
双子は小学校でとても調子が悪かったようです。

そりゃそうだ。
私だって、双子のおかげであの日はろくに寝られずヘロヘロだったもの・・・。
おかげで、せっかく用意した昼食を職場に持っていくのを忘れた(苦笑)。
忘れたことにすら全然気がついていなくて、いざ食べる段階でめちゃ探しました。
あるはずの無い、弁当を。
まぁ、そんなことはいいのです。

とにかく、親子揃ってグロッキー・・・大変な一日でした。


そこに、双子が小学校から持ち帰った連絡ノート。

その日の双子がどんな様子だったかは、もちろん書いてほしいです。
いいことでも悪いことでも、それは大事なことです。
  指示が通らない。
  ぼんやりしていて、個別学習も出来なかった。
  ちょっとしたことでキレやすかった。

いいことでも悪いことでも、小学校での様子を知ることが出来るのは
親としてはありがたいです。

でも・・・それ以外に書かれていた部分があまりにもなんというか、
特別支援学級の先生が書かれる内容としては信じられない内容で悲しいものでした。
どうして、ああいう言葉のセレクトをいつもされるんだろうなぁ?
特別支援を専門?にやってこられたベテランの先生なのに。

非常にショックを受けた私は、火曜日、双子をお休みさせました。

小学校にお休みする旨を電話した時に
「家庭の事情で、今日は休ませます」と伝えたのは、私の小さな小さな抗議です(笑)。


休み明けで今日、双子を連れて登校したら
支援級のみんなが喜んで
「あ、来た来た~!」
「ひさしぶり~!」 ← 1日休んだだけなのに・・・(笑)
「昨日はどうしたの?」
と口々に声をかけてくれて、嬉しかったです。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



    

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

体が泥のように重く、頭の中身は綿のように働かない

私は昨夜、12時に布団に入ったのに、その2時間後、
2時には次男に起こされ、ついでに長男も起きたらしく声が聞こえた。

知らんふりして寝ようとしても、次男がなかなか寝ない。
鼻水と咳のせいで苦しいのでしょうが、機嫌は良く、ずっとしゃべってる。

一時間後の3時、耐えられなくなった私が起きだし、
次男に咳止め薬を飲ませ、もう一度布団へ。

次男は夫の布団に移動して、今度は夫にずっとしゃべっていた。



次に私が起きたのはまた2時間後の、朝5時。
次男はあれから寝なかったのか、少しは寝たのかは不明・・・。

しかし今度の次男は執拗に
「車、乗る」「ジイジ、行く」「バス、乗る」「スシロー、行く」
を軽く各50回は繰り返してた。

しかも号泣しながら。

合間にちょいちょい謎の「楽しかったねー! 楽しみー!」をさしはさみつつの、
エンドレス要求&号泣。
本気の大泣き、手が付けられない。
意味不明過ぎて、そして眠すぎて、かまってやる気力も湧かない。


なんだなんだなんなんだ?!

そんな様子のおかしい次男に刺激された長男が、
布団の中の私に向かって、攻撃をしてくる。

長男からの物理的な攻撃と、
次男からのしつこ過ぎる精神面への攻撃のWアタックを食らって、

「何なのよ、もう!  頭、おかしいんじゃない!?」と
双子にぶち切れながら、布団に留まることをあきらめて、5:45に居間へ。

いや、うちの子達、頭おかしいんでした。ソウデシタ、ソウデシタ。

・・・あーー、目覚めが、最悪。



こま切れ睡眠の私の頭はちっとも働かないし、体はだるくて重い・・・。


もうさー、2時間ごとに置きるって、何?
新生児との暮らしってワケじゃなんだからさー。
勘弁してよー。

OVER40の齢には、堪えるわぁ。



それなのに私、今日も元気に仕事です。
はぁ~。

・・・今日は、魂が出ちゃいそうな深いため息をつきながら、出かけよう。




以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

結局、クリスマスツリーは・・・

意を決して出した、クリスマスツリーですが
イルミがどこかで断線していたようで、今年は光らない~!

有るのに光らない電飾・・・う~ん、きっと双子は納得しないことでしょう(苦笑)。

仕方がないので、今年は電飾は諦めてもらって、
キラキラのモールでガマンしてもらおう!と、飾りつけ方針を急遽、切り替え。

私は、双子がデイサービスから帰宅する直前にあわてて100均に走って、
キンキラの綺麗なモールを2本買ってきました。

それを、ツリーにバランス良く、くるりくるりと巻き付け、
その他のオーナメントも飾りつけて、これでクリスマスツリーの準備OK。
かろうじて、双子の帰宅までに間に合いました。


さて、双子の反応は?


双子がバタバタと帰宅後、ものの数分。

あわただしく夕食用意でキッチンに立つ私の耳にはヘルパーさんの
「あ~、待って待って! ダメダメ!
あ~、せっかくママが綺麗に飾ってくれたのに~!」という声が。

あわてて、キッチンから回り込んでツリーの様子を確認しようとすると、
その前に、私の目に入ってきたのは
トランポリンで跳ぶ双子。

しかもその腰には、
あろうことか先ほどツリーに綺麗に配置したはずのキラキラのモールが!!!

しかも二人とも!


・・・なぜ・・・?
なぜ私がツリーに巻いたキラキラモールが、
あっという間に、君達の腰巻きになっているのだ?!


ツリーはと言うと、私が飾ったばかりのキラキラモールを引っぺがされて、
ぽつん、ぽつんと数個のオーナメントを残すのみ。
オーナメントも、けっこうむしり取られたな・・・。

ついさっき、私がキレイに飾ったはずのクリスマスツリーは、
なんとも寂しい状態になって立っていました。

直す気もすっかり失せて、現在に至ります。

現在の我が家のクリスマスツリーは、
双子がテキトーにぐるぐると巻き直したモールで
実にどーでもいい感じで、飾られております。


でも、次男が「キラキラ、きれーい!」と言っているので、まぁ、いっか。





以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         


テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

我が家のクリスマスツリー問題

あぁいい加減にそろそろ、出すならもう出さないと!

クリスマスツリー。

ツリーを出すと掃除機かけるときにジャマ、という私の事情もあるのですが、
それ以上に面倒くさいのが、うちの双子です・・・。

去年もその前も、
ツリーをぐるりと巻いた、ピカピカ光る電飾飾りが嬉しすぎて、
これを本人たちはベストの美しい状態で眺めたくって、

部屋の電気を消されてしまうのです・・・。

そうなると我が家の居間だけ、灯火管制状態。戦時中じゃあるまいし。
暗い・・・。
暗くて、何もできない・・・。

ただ、ピカピカと陽気に光る、ツリーの電飾だけが目に鮮やか。


例年、クリスマスツリーを出すといつもこうなってしまうので、
今年もまだ、出していないんですけれど。

どうすっかなー?

明日の夜は、長期出張中の夫が帰宅するので
双子のテンションはそれだけで高くなっちゃうこと必至だから、
明日はツリーは出せないなー。
ツリーとレアキャラ登場(パパ帰宅)のW効果で、
二人のテンションが上がり過ぎそうだから(笑)。

う~ん。

・・・今夜のうちに、クリスマスツリー、出しておこうかな。



双子のテンションの高さをなるべく分散させるために、
日夜、母はこうして、あれやこれや画策しているのです(笑)。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

20時から「相模原障害者施設殺傷事件」のTV

本日、二つ目の記事です。
さきほど書いたように今朝は4時起き(起こされ)で
双子のせいで私は寝不足でしたが、午前睡して頭がスッキリしました(笑)。

今夜20時からのハートネットTVは、しっかり見ようと思います。
皆様にもお知らせです。
テーマは「シリーズ相模原障害者施設殺傷事件 第一回」です。

明日は、シリーズ第二回。

私は両日とも、見ます。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

双子のせいで目覚めが最悪・・・

そりゃあ、私が寝たのが遅かったのもいけないんですよ。
深夜12:30頃だったかなー?
もっと早く寝ていればよかったのに、という話かも知れませんよ。

でもね。

爆睡中の朝の4時に突然、勢いよく枕を引っこ抜かれて
「起 き てー」って言われても!

「起きません!」って言って枕を取り戻した後、
ガン無視してもう一度寝ようとしていたらもう一人も起きちゃって。

朝の5時には、なぜか双子は取っ組み合いのケンカになってました・・・。
はぁぁぁ・・・・(深いため息)

眠いよー。うるさいよー。
勘弁してくれよー。
寝かせてくれよー。

私は意地でも、目覚ましが鳴るまでふとんにしがみついてました。

入れ替わりかのように、今度は二度寝に入る長男。

最悪の目覚めを強いられて機嫌の悪い私は、
きっちり30分で(憎しみこめて)二度寝の長男をたたき起こしてやりましたわ。
私が朝4時に長男にされたのと同じように、
勢いよく枕を引っこ抜いて、羽毛布団をガバーッとひっぺがしてな!
どやっ?!

母、ちょっとスッキリしました(笑)。


あー、今日がたまたま仕事休みの日で、本当によかった~。
お昼まで耐えられそうにないので、これから午前睡します~。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児