FC2ブログ

コロナハラスメント

あーーー、やっとブログを更新できます。
夫がこの一週間ほどずーっと休みで在宅してて、
自室にパソコンを持って行ってしまっていたので、ブログ更新が出来ませんでした。
ストレスー!

最重度育児で頑張ってる土田さん、元気ー!?
私のブログの更新が滞ると、よその自閉ブログで気を紛らわせているらしく
「私、あなたのブログが止まると、他のブログに詳しくなっちゃうんだから!」と
私は土田さんに会うたびに文句言われます(笑)。


世の中、コロナコロナコロナですが、皆さまお元気に引きこもってますか?
うさこさんのお父様は来週フェリー旅行を企画中で、うさこさんに激怒されてます。
そりゃそうだ。

先日、新聞でこんな記事を見かけました。コロナハラスメント。

15854559050.jpeg コロハラ、って言うのね。


2月に、タイミング悪く肺炎になって、新型コロナウイルス感染を疑われたけど、
PCR検査の結果、陰性だった義弟2は、
今、会社で コロナ って言われてるそうですよ。
おぉ、身近なところでまさにコロナハラスメント!

そこで私と妹1(彼にとっての義姉二人)は、義弟2に
「まぁ、なんてことなの!
そんなこと言ってくる人には『僕、コロナじゃなくて、ニセコロナです!』( `ー´)ノ
って言っておやりなさい!」と、軽くいじっておきました(笑)。

だって、ニセコロナ、の方が響きが笑えるからさぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

義弟をネタにして笑う、ひどい義姉たち。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

フォトビジョン、もらったのー

次男は、私の妹2のことがなぜだか大好き♡。
「みちちゃん、会いたい。みちちゃん、居るかなぁ?」としつこくうるさいので、
先日、実家でやった甥っ子のお誕生日会に、次男を連れて参加しました。

甥っ子のお誕生日ケーキ、立体的でかっこよかった!

15849322800.jpeg

救急車部分は、甥っ子と姪っ子ではんぶんこ(*^-^*)

ろうそくを吹き消すシーンでは、主役である甥っ子が吹き消そうとする反対側から、
次男が吹き消そうとするハプニングが有ったり、

お祝いムードの最高潮「おめでとー!」と皆が声を揃えて言うまさにその瞬間に、
姪っ子がずっこけてテーブルの角に顔面を受け付けて号泣!という事件が起きたりしました(笑)。

そんな楽しい?お誕生日会の中で、
次男が「ソフトバンク、フォトビジョン! 欲しい!」と言ったところ、妹2が
「あれ? 双子が赤ちゃんの頃にこの家で使ってたヤツ、どっかにまだ有るよ?」と言って、
二階のどこからか、フォトビジョンを持ってきてくれました。

それを見て、次男の目がキラーン!と輝きました☆

フォトビジョンというのは、ソフトバンクで回線契約をすると、
メール添付されて届いた画像が、デジタルフォトフレームで見られるという物。
機械操作に疎い年配者が孫のかわいい画像を見るのにピッタリ!ということで、
双子が赤ちゃんの頃に一時期使っていたのです。

妹2が「これ、ようちゃんにあげるよ」と、次男の憧れのフォトビジョンをくれました。
ただでさえ次男は妹2が大好きなのに、これによって妹2の株はもう爆上がりです(笑)。
大変だー。

妹2のみちちゃん、今度ようちゃんに会ったら、
またものの数分で「HITACHI」を軽く20回は言わされるから、覚悟しておくように(私信)。


今でも毎日、何度も
「ソフトバンク、フォトビジョン、だねぇ。誰、くれたの。みちちゃんにもらったのー」
「みちちゃん、くれたの。嬉しいねぇ」 と、ご機嫌でエコラリってます。

このフォトビジョンを360度、全方位で色んな眺め方をして愛でております。
ひどい時なんて、ふとんにまで持ち込んで、一緒に寝ております(笑)。
フォトビジョン、そこまで好きか!

ソフトバンクとの回線契約はしてませんが、
2GBまでのSDメモリカードを挿入すると、デジタルフォトフレームとして使えるので、
双子が赤ちゃんの頃のめちゃカワイイ画像を楽しめて、私としても見ていて楽しいです♡

ようちゃん、いいもの貰ったね(*^-^*)



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

大声を上げた瞬間

先週、自閉育児してるとなるべくフラットな対応を心がけるモノ、みたいな
ちょっと偉そうな(笑)記事を書いた私ですが、 → ★関連過去記事こちら★
その直後、大声を上げてしまいました・・・。

いや、でも。
あのシチュエーションで
大声を出さずに居られる母が居るだろうか。いや、居ない!(断言)



最近、ミルクティーにハマっている次男。
ほぼ毎朝、「ミルクティー、飲むー。飲みたいです♡」と言います。
あの朝も、出勤する夫を玄関で見送った後、
ミルクティーを飲みたがる次男に「冷蔵庫から牛乳出して」と私が指示したら、
次男、手を滑らせて牛乳パックを落とし、キッチンの床に一面の牛乳が!!!
( ゚Д゚) 

ついとっさに「何してくれてんの!!!!!」って、大声出しちゃった。
牛乳パックを落とすなんてポカやらかすの、ようちゃん、何年ぶりよ?!

我が家はほぼ全面にコルクマットが敷き詰めてあるので、
キッチンマット、コルクマット、その下のフローリング、と被害は甚大でした・・・。
一声だけは大声出しましたが、その後は黙々と掃除に精を出す私。

その間、パニクった次男が無関係の長男に八つ当たりをしていました。
長男、何もしてないのに噛まれてかわいそう・・・。

ちょうどその時、出勤した直後の夫が忘れ物を取りに帰ってきました。
夫、忘れ物が多いので、ちょくちょくこうやって帰ってきます(苦笑)。

これが今回は私がキッチンの床に這いつくばって、必死で牛乳を拭いているタイミングで。

「わ! どうしたの!?」と驚いている夫に、振り向きもせず
「ようちゃんが牛乳を大量にこぼして、パニックを起こして、たいちゃんに八つ当たりをして、
私が牛乳の後片付けに追われてるんですよ!(怒)」と状況説明する私。

夫は「そ、そうか・・・。大変だね。じゃ、俺、仕事行くわ!」と、再出発。
もう帰って来るなー! だいたい、なんでそんなに忘れ物するのー!?(八つ当たり)」


朝っぱらから、大変疲れる我が家です・・・_| ̄|○


フローリングをキレイに拭きあげたので、そこが乾くまではと
コルクマットもキッチンマットもめくっておいたら、そのいつもと違う様子が嫌だったみたいで
長男が
「(コルクマット)はめてください」と訴えてきました。

そうかー、いつもと違うもんね。気になるよね。うんうん。
でも、ママ、もうちょっと乾かしておきたいんだー。

「たいちゃん、これね、今、濡れちゃったところを乾かしてるの。
全部が乾いたら、ちゃんとはめるからね。OK?」と説明したら、
神妙な顔をして聞いていたたいちゃんでしたが、
なんとなく納得してくれたみたいで「オッケー!」と返事をしてくれました。

15848418920.jpeg ちゃんと乾くまで待てました。




以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

待てるオトコ、たいちゃん

水曜日に次男と一緒に行った洋服屋さんで、
何着も試着してスプリングコートを買えた話を書きましたが、
昨日は、長男在宅の日だったので
今度は長男とも洋服屋さんに行ってみました~。

私が服を選んでいる間に広い店内をぐるりと一周散策してきた長男は、
私のところに帰ってきて「じゃ、行こっか」と言いました。
私が「ごめん、もうちょっと見たい~」と答えると、それには答えずに
また店内を一人で散策していた長男。
しばらくするとまた私のところに戻ってきて「じゃ、行こっか」。
私が「もうちょっと待って~」と答えて・・・以下これを5回ぐらい繰り返し(笑)。

長男、ちっとも怒らずに何度も根気よく「じゃ、行こっか」って言いながら、
服を選ぶ私を待ってくれました。
偉いー! いつの間にこんなにお利口さんになったんでしょう?(*^-^*)

最後は何度目かの「じゃ、行こっか」をいう長男に私が、
「そろそろ、もう限界?(笑)」と尋ねるとタイミングよく、
「もうゲンカイ!もうゲンカイ!」と二回答えたので、
私は選んだ服を買って、お店を出ました。

そして、先週も行ったお寺へ。
聞こえてくる水音に誘われて、たいちゃんは川っぺりに直行していました。

15846738400.jpeg

この景色を見て、彼は数年前に行ったジイジの生家を思い出したようで、
「〇〇、行きたい・・・」「川、入る」と言っていました。
ジイジの生家で川遊びをしたので、そこと景色がよく似ていると感じたんでしょうね。

15846738760.jpeg 待てる男、たいちゃん。

お寺の境内から、つづら折りみたいになっている階段をのぼって、
駐車場に行くのですが、たいちゃんは足取り軽く、どんどん先に行けるのに、
こんなふうに、ちょっと先で待っててくれました。

しかも私が途中で疲れて「助けてー」と手を差し出したら、さっと戻ってきて、
「助けるー」と言いながら私の手を引っ張ってくれるという神対応ぶり!(笑)。
ちゃんと、私の足元を見て、それに自分のペースを合わせてくれていました。

ちゃーんと気を遣える、重度知的障害(笑)。

その後は、公園のベンチに座って二人でお弁当を食べました。

15846753920.jpeg 昨日のお弁当。

外でお弁当を食べるには、昨日は暑くて上着を脱ぎました。
もうすっかり春ですね。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

試着可能な日が来るなんて!!!

今日は長男がデイサービス。次男は在宅の日。
夫もたまたま今日は仕事が休みだったので、
ホントは夫と次男ペアで出かけてくれたらよかったんだけど、
夫が次男をどんなに誘っても「パパ、お仕事行く!(希望)。お散歩いかない!」
「ママ(と)お散歩行く!」と言って、次男にお断りされておりました(苦笑)。

最近、夫は長男にも次男にもこんなふうに嫌われてしまっていて、
それはなんだか気の毒なほどです。
でもそれってたぶん、夫のメンタルの激しい浮き沈みのせいだろうなと私は推察。
夫は私と違って、メンタルの調子が良い時と、そうでない時の差が激し過ぎるから。

ほら、めんどくさい自閉っ子を育てている母親っていうのは、
内心どんなにハラワタ煮えくりかえっていたとしても、なるべく無であろうとするでしょ。
たとえかなり怒り狂っていたとしても、いつもと同じテンションでいつもと同じ声掛けをする。

だって、内心の怒りを表面化すると自閉っ子がもっともっと面倒なことになる!ってことを
過去の経験として嫌!ってほど身に染みて分かっているから。
だから多分、
普通の子育て以上にきっと、自閉っ子への対応は出来る限りフラットで居ようしますよね。

夫は、いまだになかなかそれが出来ないのです。
子供と接する時間が少ないせいなのか、彼が持つもともとの特性なのか・・・。
あ、愚痴っちゃった。
夫のことは、ま、いーや。


そんなこんなの事情で、私と次男は11時頃から徒歩でお出かけ。
以前はお出かけ前にどんなに言い含めていても、
私よりもどんどん先に走って行ってしまった次男でしたが、
今回は、つかず離れずの10~15mの距離を常にキープして、
ちゃーんと私の少し先を歩いてくれました。
ちょっと距離が離れたら私が「あー、ようちゃんが遠いー!」と声をかけると、
その都度、振り向いて止まって、私を待っていてくれた次男です。

私が洋服屋さんでスプリングコートを選んで、鏡の前で何着も試着している間も、
常に私から離れすぎないようにそのあたりをウロウロしてくれていました(笑)。
そのおかげで、私は花粉症対策の布地のスプリングコートを購入できました☆。

あの、超多動だった子が、ですよ!? ( ゚Д゚)
一瞬でも目を離したら「あ・・・終わった・・・」って大捜索かけないといけなかったあの子が。
療育園時代の彼をよく知る方々からしたら、こんなの信じられないことでしょう。
そりゃそうよ。だって、母親の私もビックリよー(笑)。

これを妹に伝えたら、妹1いわく、
「ようちゃん、成長著しいじゃん! 女の長い買い物にも付き合えるオトコ(笑)」
ですって。

たしかに、小学校が休校になった最近は、
朝の暇な時間に「公園行く。ブランコしたい」と私にちゃんと言って、
私が「それなら、お顔を洗って、お着換えしたら、行ってもいいよ」と答えると、
ちゃんと全部のタスクを こなして、一人で遊びに行ける双子です。

玄関で私が「公園を出たらダメだよ。遠くに行かないお約束。できる?」と言うと、
「公園出たら、ダメー」と言って出かけていき、満足したらちゃんと帰ってきます。
まるで普通の子みたいに、「タダイマー」と言って。
数年前と比べたら、なんてお利口になったんでしょう!

ただ同時に、数年前よりも格段に体力もアップ!している双子です・・・。

今日は次男と3時間弱のお出かけをしてきたら、私の歩数計は10,000歩超えでした。
私は疲れ果てて、次男と一緒にコタツで長いお昼寝をしました。

多動の子と行くお出かけは、40半ばのくたびれたママを更にクタクタにさせまっせ・・・。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

夫のハンスト期、来たる

うちの夫は、ちょいちょい、心身の具合が悪くなります。
夫パニック、と呼んでいます。
療育園の仲間達は、「あぁ、またアレね・・・」と続きをお読みください(笑)。

夫はメンタルの調子が悪くなると、とたんにお家ご飯を食べなくなります。
昨日も一昨日も、私の用意した夕飯は食べませんでした。

その前の日にすでに不安定な様子が見えていたので、
『お、夫パニック来るか? 来るか?』と思ってはいたのです。

デイから帰宅直後の次男が、手洗いした後にすぐ
ご飯を一口フライング食べをしようとしたので、私が
「ダメだよ。お薬を飲んでからだよ」と制止したら、次男がキーキー言いました。

それを見ていた夫が「いいじゃん、ご飯先に食べちゃうぐらい!
食べさせときゃパニック起こさないんだったら、食べさせれば!」と私に言いました。
まぁ、それは良し。そこまでは良し。しかしその後がいけない。
私に向かってキーキー言ってる次男に
「ほら、食べろよ! うるさいから食べろよ!」としつこく食べるように迫る。
もうその頃は、次男の意識はご飯よりも私に向かっているので、
夫が食べさせようとしているご飯は、何も意味がないのに。

その後、子供たちに対してプリプリと怒って感じの悪い言動を取り続ける夫に
私が
「あのさー、あなたのその感じの悪い態度の方が、
さっきの私の対応の何倍も何倍も、子供のパニックを誘発すると思うよ?」
と言いました。
たぶん、あれから今回のハンストが始まったと思われる・・・。
その直後に一人で「買い物行ってくる」って出かけたから、
おそらく、食料しこたま買い込んできたんでしょう。

一昨日なんて、「夕飯、食べる?」と私は二回確認したのですが、
二回とも「食べる」と答えておきながら、結局食べず。

昨夜は帰ってくるなり、鎮痛剤を飲んで(夫は片頭痛持ち)、
「夕飯はいらない。調子悪いから、あっちの部屋行く・・・」と消えて行きました。

そして、その後私が廊下に出たら、なんかものすごい匂いが!
焦げ?みたいな。
香ばしい?みたいな。

夫、部屋に籠って、おせんべい食べたな?
しかも、数枚とかのレベルじゃなく、大袋一袋レベルで。


調子悪くて、食欲無いんじゃなかったんかーい!

あー、夫のハンスト、めんどくさー。


今夜は夫の夕飯、用意するのやめとこ。
食べるかどうかわからないしー。

で、用意してあるテイで「ご飯は?」と尋ねて、
「食べる」と言われて本当に食べそうなら、その時に、テキトーに用意しよ(笑)。


まともに付き合ってたら、やってらんないわ。
こっちのメンタルが参っちゃうもの。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

焼くスキル

私のたまーのお楽しみが、うさこさんの家でのお泊りです。
うさこさんの息子君二人との触れ合いだけが、
私にとって貴重な健常児との触れ合いと言えます(笑)。
子供たち二人の口答えや兄弟喧嘩が、見ていて楽しい♡
普通の子って、こんな感じなのね~(^_^)

さて、毎度おなじみなのですが
うさこさんの家では私が泊まりに行くと必ずタコ焼きを焼きます。
私の訪問とセットでこれはもうド定番!

ということで、年々、私のタコ焼きを焼くスキルがアップしております。

15843223060.jpeg

丸いものがたくさん並ぶのを見るだけで、ちょっとテンションあがる~(笑)。
かわいい。

15843222900.jpeg
しかも、美味しい。

ウチでも焼いてみようかな。タコ焼きも焼けるホットプレート買ったし。
でも・・・ウチの双子が居ても、タコ焼き、焼けるかしら・・・?

今回も、「体一つで遊びにおいで~」と言ってくれて、
パジャマも用意しておいてくれて、家族総出でおもてなししてもらいました。

優しくてすごく気が利く良い旦那様なのですが、いつもは強いうさこさんに虐げられがち。
でも、私が行くと「サトル君はよく出来た旦那さんだよ~!」と
彼に加勢してあげるので、ちょっと嬉しそう(笑)。

今回はうさこさんとこの子供たちがぐっと成長していて、
あまり以前ほど大人に「構って構って~!」攻撃が無かったので
大人だけで話す時間もわりと取れました。

でも、前みたいに単純にぐりぐり可愛がれなくなってきちゃって、その点はちょっと寂しい・・・。
子供の成長は早いのぅ・・・。


ウチの双子にはショートステイに行ってもらって、また遊びに行こう。
今度は、うさこ次男君のピカピカランドセル姿も見せてもらわないと!(*^-^*)



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

幸せの基準

幸せの基準って人それぞれだけど、
私の基準って、きっと人のよりも低いような気がする(苦笑)。

私、わりとすぐに幸せを感じちゃうタイプ。

ついさっきも、双子をショートステイに送りに行く時。
そっくりな顔をした二人が(笑)、
私の少し前を、うきうきスキップしながら超ニコニコで車に向かって行く姿を見たら、
「あぁ、すごく幸せそうで良かったねぇ♡」って思って、幸せな気持ちになりました。

今夜、お泊りに行くうさこさん宅へ持って行くお料理が、上手に焼けたのも幸せ。
ハーブソルトと酒に一晩漬けこんだ、チキンのレンジ蒸しは、
出来上がりがちょっと薄味だったのは残念だけど、
蒸して出たチキンのダシは、お湯で割っただけで美味しい絶品スープになりました。
結果オーライ。

今日は雨だけど、晴れた日は洗濯物を干すだけでも幸せな気持ちになれます。
だから私は、双子が2歳8ヶ月になるまで続いた布オムツ生活も、
案外平気だったんだろうなぁと思います。
たくさん干された布オムツが、風にはためく様子を見るのも、
洗濯の手間はかかるけれども、なかなか良いものでした(*^-^*)。



一昨日だったかな。
私がずーっと楽しみに録画を撮りためていたドラマ「絶対零度」。
そろそろ最終章だから、それまでに一気に見るのを
私はそれはそれはとても楽しみにしていたのです。
夫は毎週見ていて、「hanaさん、絶対零度面白いよ!」と言っていたし。
それなのに、長男のバカったれが飛び飛びで、何話も消去してしまったのです!
1話、4話、7話、みたいな感じで!

そんなにも前の回は、どうやったって見られない・・・。
わりと最近の回なら、無料動画配信で見られるだろうけど・・・。

ショックと怒りと情けなさの余り、私は朝から泣けてしまいました。
夫には完全に八つ当たりして、私、
「もう今後、私の前で『絶対零度』の『ぜ』って言ったら、ぶっ飛ばす!(怒)」
と宣言しました。
まぁ、ひどい妻ねぇ・・・(他人事ふう)。

職場でもその出来事を周囲に愚痴って、また思い出し泣きまでしました。
その日の夕方、買い物帰りの私の目に飛び込んできたのは素晴らしい虹でした。

15841543650.jpeg これは、ほんの一部。

今まで見た中でもかなり上位に入る美しさの、大きな大きな虹。

これを見た瞬間、私は
『今朝の悲しい出来事、チャラにしてもいい・・・』ってぐらいに、
すごく幸せな気持ちになれました。
あー、単純な頭の作りで良かった(笑)。


さてさて、お昼ご飯を食べたら、そろそろうさこさんの家に向かおう。
私にとっては、年に一度か二度の完全レスパイト。
うさこさんの息子君たち、健常の小学生との貴重な触れ合いが楽しいのです(笑)。
今夜も定番、タコ焼きパーティーかな?
わくわく。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

手をつなぐ、離す。そのバランス。

今月は新型コロナのせいで、学校が休校。
行き場が限られる分、子供の在宅の時間がどうしても増えます。
水曜日と木曜日は、双子のどちらかが在宅です。

でも、ただでさえ自閉で多動な子が、
病気を恐れて、ずーっと家にこもって過ごすなんてことは無理です。
閉じ込めておくわけにもいかないので、動物園やら公園やら、
とにかく、晴れた日は広大な屋外に連れ出すことにしています。

今日は長男を連れて、国宝級のお寺の境内へ散策に連れて行きました。
そこは今は亡きジイジとも何度か来たことのある、懐かしいお寺。
双子が2~3歳の頃にも、ジイジと一緒に来た気がする。
樹齢700年の銀杏の木を斜め下から見上げてみました。迫力ある~。

15840229500.jpeg

今は葉が落ち切っている時期だけれど、
銀杏が黄色く色づいたころにここに来ると、とてもゴージャスな気分になれます。

15840229710.jpeg 池の鯉たち。

妹1によると、池の鯉の数が昔よりもうんと減ったらしい。
昔はもっと、鯉がうじゃうじゃ居たんだって。

15840229960.jpeg

こんな静かなお寺の境内を出て、数分後には
車にはねられそうになったオバカな長男でした・・・。

どういうシチュエーションかと言うと、お寺の境内を散策した後、
すぐそばの公園でブランコをこいで、さぁ、車に乗ろうよと私が促した時のこと。

公園と駐車場は、ほんの3メートルほどの一方通行の小道を挟む立地で、
私が一足先に自分の車の辺りに居ました。

私を追う長男の視界の端には、迫りくる自動車の姿が見えたはずの位置関係。
しかし、危険認知が出来ているから、長男はそこで止まるはず!と私は思いました。

でも、実際は違った。

私から少し離れた長男の頭の中では、きっと
車が近づいて来ていて危ない! < ママが行っちゃう! だったのでしょう。
車が近づいてきているのに、長男は足を止めずに飛び出しました!

振り向いて危険を察した私が「くるまー!」と大声で叫んだら、
長男は道のど真ん中で止まってしまいました。最悪。
気づいた自動車がすんでのところで止まってくれて、事故にはなりませんでした。

私の怒りを感じて怯えて、両手で両耳をおおう長男に向かって、
「危ない! 見て?! 飛び出さない!」と叱りつけたものの、

私はあまりに心臓がバクバクして、無言。
数分間は車のハンドルを握ることもできず、呼吸を整えることで精一杯。
そんなのはずいぶん久しぶりのことでした。



でも、落ち着いてからよく考えてみたら、数年前はこれが普通だった。
こういうのが当たり前で、ドキドキするのが日常茶飯事だった。

それなのに、最近は子供たちが成長して多少は理解力がついてきたから、
それに甘えた私が、ついうっかり油断しただけのこと。

だから、子供を叱ってもしかたがない。これは私の不注意。
悪いのは、狭い道路とはいえ、しっかりと長男の手をつないでいなかった私だ。


新年度になったら、もうすぐ11歳になる重度知的障害の双子。
彼らの身長は、私に迫る勢い。靴のサイズは、もうとっくに抜かされた。
体だけはどんどん大きくなるけれど、それでも彼らの頭の中身はまだまだ幼児なのだ。
見た目と内面とのギャップはどんどん開いていくばかり・・・。

今日の肝を冷やした出来事は、それをついつい失念していた私の失態。
悪いのは、長男ではない。

うん。そうなんだけど・・・。分かってるんだけど・・・。それでも。

なんとも、やるせない。


この、
なんとも言えずやるせないのが、重度知的障害児育児なんだなぁ。
きっと。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

コマーシャルが言葉の先生

ウチは、長男よりも次男の方がお口が上手に動くタイプ。
例えば、マクドナルドを上手に言えるのは次男。
長男はいまだに「マクドナブド」になってる(苦笑)。

しかし、言っている言葉の内容だとか信頼度というのは、
どちらかというと長男の方が高いです(笑)。

例えば「今日は給食、ご飯だった? パンだった?」と問うと、
長男は「・・・ご飯」と答えるので、献立を確認すると本当にご飯だった、とかね。

次男の場合はこの問いにうまく答えられず、それでも
「給食、食べたー。美味しかったです! ごちそうさまでした♡」と、
可愛さアピールと言葉数で誤魔化してきますから。



発している言葉数は断然、次男の方が多いんだけれども、
次男は主に言葉を、テレビのコマーシャルで覚えているふしが有るのです。
でもそれがまた、すっごくいいタイミングで言うんですよ。


スーパーで、「バーモントカレー買う! 買ってください」と
私に何度もお願いしてくる次男ですが、彼は実はそんなにカレーが好きじゃない。
それなのに、なぜ買って欲しがるのかというと、パッケージを愛でるのが好きだから。
彼は笑っちゃうぐらいに、
パッケージをためつすがめつ、まるで舐めるように愛でます(笑)。

数年前は洗剤や芳香剤のブームであの頃はたくさん買わされました(パパが)。
15088983840.jpeg


でも、そんな愛でたいという理由で買ったカレーがいくつも有るので、私は最近
「今日は買いません」「だっておうちに有るもん」と断ることが多いです。

そうしたら、ようちゃんってば
「・・・買わない、という選択肢は、無いやろう。( ̄ー ̄)」ですって。
これ聞いたら私、スーパーでつい笑っちゃいました。


これは、去年の夏ごろから始まりました。

あの頃はちょうどサマージャンボ宝くじのコマーシャルをやってて、
笑福亭鶴瓶師匠が佐藤健君に
「買わないという選択肢は無いやろう」と言ってたアレです。

この鶴瓶師匠のセリフをようちゃんが使うことで、
確かに、「買って~!」「買わない」「買わないという選択肢は無い」というツッコミで
ちゃんとそれなりに会話が成立するのです。

ようちゃんのこういう、場に有った言葉を瞬時に言えるところ、
ホントすごいなーと思います(*^-^*)。

おかげで私は、おもしろ発言に大笑いさせてもらう毎日です。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児