fc2ブログ

2時間のハードなお散歩

今日はデイサービスの空きが一人分しか無かったので、利用はどちらか一人。
今日のデイサービスの主活動は音楽療法でした。
双子と私の協議?の結果、より音楽療法を楽しみにしていた様子の次男が
栄光の一枠を勝ち取りました(笑)。

残る長男は、私と大きな公園へお散歩に行くことになりました。
校外学習で行った、あの大きな公園です。→関連過去記事「校外学習の自由度と過酷度」

11月の校外学習以降、桜木先生に教えてもらった、
ハードな階段からの山道コースがすっかりお気に入りになってしまったたいちゃん。
我が家ではあのコースを「桜木コース」と呼んでいます(笑)。

今日も元気に行ってきました、桜木コースへ!
公園に行く前にドラッグストアに寄って、飲み物を購入するのがいつもの流れなのですが、
今日は気合を入れてアミノバリューを選択。
この散歩、私の中ではトレーニング扱いです(笑)。
昔の私達御用達だったヴァームウォーターがお店に無かったのよ、うさこさん。

たいちゃんの行きたい方へ行きたい方へとひたすら歩く、ハードな公園散歩。
今日は特に、山道成分かなり多めでした。頑張りコースだわ・・・。

一時間以上歩いてもういい感じに疲れたところに、例のすごい階段登場!
すごい階段の段数を数えてみたら、99段でした~!
そこからまた山道~!(>_<) めっちゃ疲れたーーー!!!

でも、梅の花が咲いているのを愛でたり、小さい小さい松ぼっくりを見つけたり、
良い景色を眺めたり、楽しいことも有りました。

帰りにスーパーに寄って、
たいちゃんの大好きなプレミアムモンブランホールケーキを買って帰宅しました。

トータル、たっぷり2時間の長いお散歩でした。
たいちゃんは大満足してくれたようでした。良かった、良かった。
帰宅してお昼ご飯を食べてから、私は疲れのあまり起き上がれなかったけど・・・。



あ、ちなみに2/11に次男が壁に穴を開けた後、
50分間のパンチやキックを含むハードなトレーニングでストレス発散したら、
またまた背中がバキバキに筋肉痛です・・・。

クリスマスの頃に夫に腹を立てて、そのストレス対策でやったのと同じ
50分のトレーニングなので、同じようにまた背中が筋肉痛なワケです。
 →関連過去記事 「クリスマスイブと宅トレ話」

う~、背中が痛い~。
今回は筋肉痛いつ治るかなぁ?(-_-;)
前回は約1週間、ずーっと痛かったもんなぁ・・・。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

自閉症児を育てる母のストレスホルモン値

「大っ嫌い!」と6回叫んだ2/11の朝の、続きを書きます。 →関連過去記事こちら

16130095110.jpeg 次男の蹴りによって開いた大きな穴。

画像には写っていませんが、床のコルクマットの上には
砕けた石膏ボードの中身の白い破片が、パラパラと散乱していました。
これを放っておくと踏み散らかされて被害が拡大する!と判断して、
ささっとここだけ掃除機かけて、
怒りのあまり、チーンと感情メーター振り切れて、無になっていたのが9時半。

もちろん、冷静に掃除機かけるまえに次男はしっかりボコっておきました(怒)。
児相の担当かりゆしさーん、これはもう、ある程度ボコられてもしかたないよ!(私信)

チーン・・・と振り切れた私が無になっていたところに、着信あり。
見ると表示されていたのは、デイサービスの美人責任者、黒岩さん。
「今、キャンセルが出たので本日お1人ご利用いかがですか~?」と。

しつこい次男の要求に疲れてきていた私が、前日のうちにダメモトで
「明日、キャンセル出てないですか~?」と問い合わせていたので
それで連絡をくれたのでした。
黒岩さん、我が家の様子を見ていたかのような奇跡的なタイミングです!
天使かと思いました(笑)。

本当の予定なら今日は次男在宅で、
次男の希望通りにばあばの家に行くか、パパとスーパー銭湯に行くか、でしたが
壁に穴をあけるような悪い子の希望なんて絶対に叶えてやりたくないし、
肝心のパパは二度寝してて全然起きてこないし(怒)、
何より、私が次男の顔を見ていたくなかったので、デイにお願いすることにしました。

黒岩さんとの電話で壁の穴の話とかして、ほっとして、ちょっと泣けちゃった。
子供のことで泣いたのも5か月ぶりぐらいか。 →関連過去記事「お父さん犬に励まされた」
そう考えると今年度は、泣きたくなるようなことが例年に比べると少なかったんだな。

長男は予定通りにデイサービスAへ。
次男は思わぬキャンセルによって、デイサービスEへ。

それぞれ双子が出かけて、私が燃え尽きているところへ11時、
夫が呑気に起きてきて「あれ? ようちゃんは?」と言いました(怒)。

真っ白に燃え尽きている私が、静かに
「ようちゃんは壁に大きな穴を開けて、たまたま空きが出たデイに行きました。
それによって、今日の私達の予定はまっさらになったので、
どうぞ一日、お好きなことをして過ごしてください」と告げると、
夫はぎょっとして壁の穴を見つけて「これか!」と驚いて穴をつっついていました。
夫、やめろ。また石膏ボードの中身、出ちゃうから!(怒)。
と思ったけど、それを口に出す気力も無い私でした・・・。



データのでどころは忘れちゃったんだけど、と言いながら妹1が以前に言っていた
「自閉症の子供を育ててる母のストレスホルモンの値は、
戦争の最前線の兵士と同じぐらいなんだってさ」という言葉。

いや、さすがにそこまでじゃない!って思うんだけど、
でも、たまに、瞬間的には
そこまで行くかも知れないな、ストレスホルモン値・・・って思った朝でした。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

7か月ぶりの大きな穴!

今朝また、壁に大きな穴が開きました。もちろん、犯人はいつもの次男です(怒)。
前回が7月だから、7か月ぶり。
我が家にしてはまぁまぁ間隔、空いたほうか?(泣き笑い)

う~んと遡ると、始まりは夜中の2時頃に私が寝ようとしたタイミングで、
双子と同じように(たぶん)睡眠障害の夫が起きてきたこと。
関係なさそうに思うでしょう?
でもこれ、後々に影響あります。試験に出るので覚えておいて下さい(嘘)。

私はそこから朝まで寝て、でも眠る私に次男がしつこく
「ばあば、行く。ばあば、会いたい! 電話する。電話、してもいいですか。
ばあば、HITACHI、炊飯器。ばあば、27日、ミチちゃん来る!」と。
翻訳すると、
「ばあばの家にあるHITACHIの炊飯器を愛でたいので、
ばあばの家に行こう。だから、ばあばに電話してほしい。
27日のジイジの三回忌は妹2のミチちゃんも来るので楽しみだ」です。

この要求がこの数日間気が狂うほどにしつこくて、かなり辟易していた私です。
今朝だけで100回ぐらい「ばあば」を聞かされてます。
それだけで、朝8時の時点で私のストレス値60%ぐらい行ってます。

夫と私で、今日の予定をざっくりと打ち合わせたのですが
夫と私は会話がなかなかかみ合わないので、私はイラつくんですよね。
夫にはつい、きつい口調になりがち。この時点でストレス値80%。

その空気を察した長男が、夫にめちゃめちゃ気を遣ってるのが分かりました。
長男が夫に「お疲れ様! 良かったー。パパ、だいじょうぶ」とか言ってたので、
「障害児に気を遣わせるんじゃない!」と私は夫を一喝。
その後、夫は「眠いからあっちで寝てくる・・・」と、朝8時に寝室に消えていきました。
夜中の変な時間に起きてくるから、朝の8時に眠くなるんじゃ!(怒)。
はい、読者の皆さ~ん、これからが大変な時間になります。

双子は夫によって朝食が済んでいたので、私は自分の朝食を用意していたら
次男が「味噌汁、飲むー」と。
長男にも確認したら「味噌汁、飲みたい」と。
じゃあ、ということでトレイにお椀を乗せて、熱い味噌汁を出しました。

これで三人でコタツを囲んで「いただきます」となれば良かったのですが、
欲しいといったお味噌汁だというのに、飲む様子を見せない双子。
嫌な感じのそわそわした空気。
「飲む? 飲まない?」と問うと「飲む!」と答えるのに、飲まない。
2~3回、訊いたのですが、これは味噌汁こぼされそうな雰囲気・・・。
私が二人の様子を警戒していると、
さきほど夫に気を遣っていた長男のストレス値も、
実は密かにかなり上がっていたらしく、
ここで急に立ち上がって、ものすごく大きな声を出して何事か喚きだしました。

そうなれば、コタツの向かいに座る次男が、喚く長男に秒で反応します。
あっちもこっちも、うるさい!
私は過剰に反応しないように、でも攻撃しそうな次男に睨みを利かせつつ
うるさい双子に挟まれながらご飯を食べていたら、
ヒートアップした次男が壁を後ろ蹴りしたわけです。そして大穴が!

16130095110.jpeg

もう、やだ。やだやだやだやだ。
ストレス値、120%。蕁麻疹、出そう。
壁に穴が開いてから「大っ嫌い!」って、6回叫びました。
双子と夫、一人当たり2回の「大っ嫌い!」です。

もう、やだー!(>_<)


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

サラダチキン的なお話

前回のたんぱく質の話からの展開で、
我が家の定番料理、サラダチキン的なことを書いておこう。

あいさん、サラダチキンや鶏ハムは自作するのもなかなか良いですよ~(^_-)-☆

クックパッドでサラダチキンを調べたら、
コンビニ風のサラダチキンレシピにはちょっとだけ酢も入ったりしてました。
言われてみれば、ほんの少しだけ、酢も感じるよね。
その通りに作ってみたことも有るんだけど、私は試行錯誤の末、
今は以下のこのオリジナルな作り方が定番になっています。

① 鶏むね肉を観音開きにする。
② ストレス解消も兼ねて、表も裏もフォークでグサグサ刺しまくる。
③ 表にも裏にも薄~く砂糖を振って、手でなじませる(保水の為にこれ超重要)。
④ 表にも裏にも味付けの塩コショウとかクレイジーソルトを振る。
⑤ 裏にも表にも片栗粉を薄~く振って、手でなじませる(しっとり加減がこれで激変)。
⑥ このままきっちりくるくる巻いて、ラップで巻いても良し(チーズ無しバージョン)。
  または、チーズを軸にしてくるくる巻いて、ラップで包んでも良し(チーズ入りバージョン)。
16127873100.jpeg キャンディー包みで肉を巻いてゴムで止める。
⑦ ラップで巻いた⑥を更にポリエチレン製の袋に入れて、空気を抜いて縛る。
16127873320.jpeg 出来る限り、空気をきっちり抜く。
⑧ 保温効果の高い厚手の鍋に沸騰させたお湯をたっぷり用意し、
  そのお湯に⑦を沈める。火にはかけずに一時間ほど放置で完成。

わーい! \( 'ω')/ 放置系簡単料理、大好きー♡

16011786430.jpeg チーズ入り鶏ハム、完成。

夫以外の人はみーんな、チーズ入りバージョンが美味しくて大好きなんだけど、
夫だけは、チーズ入りが大嫌い。
夫だけ!です。

双子なんて冷蔵庫でこれを見つけると
「鶏むね肉、チーズ、食べたいです!」って言います(笑)。

ということで、最近の私はもっぱらチーズ入りバージョンばっかり
ヘビーローテーションで鶏ハムを作っています(笑)。
だって、こっちの方が圧倒的に美味しいんだもーん。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: ママのひとりごと。 | ジャンル: 育児

たんぱく質と私

私が中学生ぐらいの時に家に有った本で
「食べ物さん、ありがとう」という本が有りました。
栄養学の先生と漫画家さんの対談スタイルの本で、とても面白い本。

私はこの本を何度も何度も覚えちゃうぐらいに読み返しました。
そのおかげで、保育士試験の「食と栄養」科目は、
たいして勉強しなくてもほとんどすでに知ってることばかりでした(笑)。
記憶力が抜群だった中学生時代に、すごく影響を受けた本です。

そんなふうだから、
高校生の時にホームステイ先から親あてに送ったエアメールに
「おうちで出されるのは肉料理が多いので
野菜が不足しないように意識して食べるようにしてます」
なんてことを書く娘になったのだと、今は思います(笑)。

私の、食に対しての意識のきっかけになった本だと言えよう。
この本では繰り返し「たんぱく質は大事だよ」と書かれていました。
だから私はこの教えを忠実に守り、
若い頃から毎食ほぼ必ずたんぱく質を摂ることを意識してきました。

そして、昨年9月から自宅でトレーニングを始めるようになって
あらためて食や栄養について学びなおし中です。



そんな私と、ボディーメイクをすごく頑張ってる同僚(30代女性)の二人が
外出先で「お腹減ったし、どこかのお店でランチを食べよう!」となった時のこと。
店頭のメニューや食品サンプルを見ては
「これ、めっちゃたんぱく質摂れますよ!」とかお互いに言ってて、
メニューを選ぶ基準がたんぱく質量だったことに気づいて二人で大笑いしました(笑)。
私達、どんな選択基準よ?!って(笑)。

まぁでも、最終的に選んだのは、たんぱく質量基準ではなく、
「やっぱり、家では食べられない物がいいよね~」となるのも、女性のお約束(笑)。

でも、鮪だし、やっぱりたんぱく質はちゃんと摂れました☆

16127705220.jpeg 鮪の炙り丼~。炙り、香ばしい!

家だと、炙りは出来ないもんね(*^-^*)
その日は、帰宅後も美味しさを思い出しては幸せに浸れました。ん~、たまらん。
いつかこの記事を読み返した時に、
また思い出して幸せに浸れるように美味しい画像をアップしました(笑)。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 日々のつぶやき | ジャンル: 育児

さすが!障害児指導30年!

先週の木曜日、担任不在で大変だったことを先日書きました。
 →関連過去記事はこちら→ 「満月と、担任不在が重なると」

今日はその続きを書きます。

次男はプールの日だったので、コーチに
「今日はようちゃん、学校でめっちゃ悪い子だったみたいなんで、
プールでしごいてやってくださーい!」と私が言ったら、コーチはすかさず、
「なに~? 今日はいつもの担任の先生、居なかったの?」と。

コーチ、大正解!
えー、なんで分かったのー?

コーチは
「だってさぁ、この子達、頭の中まだまだ幼児なんだからさ(笑)、
いつも居る大好きな先生が居なくて、寂しかっただけでしょ」と
あっさりと事も無げに言われました。

さすが! 障害児の水泳指導30年!
すごいな、コーチ!

勉強になります!(`・ω・´)ゞ


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

満月と、担任の不在が重なると

先週の木曜日のこと。
担任の桜木先生は午前中だけ病院の定期受診でお休みだったので、
ピンチヒッターで入る代わりの先生や、支援員の村田さんで
対応してもらった日なのですが、
この日はウチの子達二人ともちょっと変だったようでした。

特に(いつも)問題児のようちゃんは
待望の図書室に行っても、いつもしないのに窓の外に唾をブーブー吹いたり、
他の子の足をわざと踏んだり、押したりもしたようです。
いつもはお利口キャラのたいちゃんに至っては、
代打で来てくれた教務主任の先生に向かって
「うるさい、だまれ」とボソッと言ったとか。

まぁ! 先生に向かってなんということ!( ゚Д゚)

そんなこんなでもっと色々あって、担任不在の午前中に双子に関わった大人達は
皆、一様に疲弊していたらしい・・・、という報告を受けました。
代打で入って下さった先生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん、疲れ切った支援員の村田さんにも。


当然、そんな残念なお知らせを下校時に聞いた私は
次男と並んで歩く帰宅の道のりも足取り重く、沈んだ様子だったわけです。

ようちゃん本人には、一緒に歩きながら
「ようちゃん、あのね。ようちゃんが学校で悪い子だと、ママは悲しいの。
ようちゃんが学校で悪い子だと、ママ、元気が出ないの」と説明しました。

するとようちゃんは私の顔を覗き込んで、
「ママ、どうしたのー? ママ、お疲れ様。 ママ、よーしよーし」と
落ち込む私を必死で何とか慰めようとしていました。

それでも私が「ようちゃんが悪い子だとママは悲しいよ」と重ねて伝えると、
今まで言われたことの無い言葉が、不意にようちゃんの口から飛び出しました。

「♪ にーらめっこ、しーましょ ♪」

ようちゃん。ママを、笑わせたいの?
重度知的障害の君には、にらめっこのルールなんてきっと分かるはずも無いのに。
ジャンケンすら、ルールを正しく理解できてないであろう君にはきっと。

でも、一生懸命ようちゃんなりに考えて、
よく分からないながらも初めての『にらめっこ』を私に提案してまで
そこまでしてようちゃんは、なんとかしてママに笑って欲しかったんだね。

って言うか、
学校での悪い子だった自分を、なんとかしてリカバリーしようと必死か!(苦笑)。
ママのご機嫌を取ることに、ようちゃん全力!( *´艸`)

とは思いましたが、一方で
そのようちゃんのとても幼くてかわいい思考回路と、いじらしい気持ちに、
私は大笑いしながらも、鼻の奥がツンとしました。

とほほ。
体はどんどん大きくなっても、君達、心はまだまだ幼児なんだものね。
こちらが腹を立てたって仕方ないんだ、と母は泣き笑いの気持ちです。


そんなようちゃんの様子を担任の桜木先生に報告したら
「結果的にママのご機嫌が一番効果的なんですね(笑)。
でも、ちゃんとママの顔色を窺えることが成長ですよ。
そして、失敗をリカバリーしようとする応用力が素晴らしい!」ですって。

うーん、確かに・・・。
いや、言うてる場合か!(ツッコミ)。


後で調べたら、荒れ荒れだった先週木曜日2021年1月28日は
今年最初の満月で「ウルフムーン」でした。
・・・満月、勘弁してくれ。

もうね、ホントに親としては、満月が嫌いになるレベルですよ・・・。
関連過去記事→ 「あんなに大変だったのは満月のせい?」

月の満ち欠けなんて、こっち(親)もさすがに管理出来ないんじゃー!!!!(怒)


というわけで、担任の桜木先生には
『定期受診の予約を入れる時には、満月と新月を夏至を避けて下さい』ってお願いしよう。

とりあえず、私に出来ることってそれぐらいしか無さそうな気がします・・・。
親なんて非力だわぁ・・・。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

人の顔をよく覚えてる自閉っ子

我が家の双子、かなり重度の知的障害が有る自閉症なくせに
色んな人のことをよく覚えてるなぁ、って私はいつも感心します。

各デイサービスの職員さん達の名前とか、
デイの同じ曜日を利用する他の子達のフルネームとか、
自分がそのデイを利用する曜日とか、
本当にこちらが驚くほどよく覚えています。

自閉の特性から、人に興味が全然無いのかと思いきや、
意外や意外、君達って実はすごく人に興味を持って暮らしているんだね!
と驚かされます。


今日、双子と一緒にテレビを見ていてすごく驚いたのは、これ。
「スカッとジャパン」というテレビ番組の再放送で、
再現ドラマに元ボクサーの赤井英和さんが出演していました。

そしたら、たいちゃんが赤井さんを見て指をさして
「ありさんマークの・・・」と言ったのです。

確かに、赤井英和さんは、蟻さんマークの引っ越し社のコマーシャルに出ています。
たいちゃん、正解!

たいちゃんって自閉なのに
人の顔を案外よく見て覚えているんだなあ!と驚いた瞬間でした。


別件ですが、よく行くドラッグストアで、
次男ようちゃんが「あべさん、あべさん」と私にしつこく言っていて、
私は「は? あべさん? 元総理大臣の?」とか思いつつ、
指差すようちゃんの様子を確認したら
ようちゃんが指差すその先に有ったのは、

商品の宣伝で阿部寛さん のお顔が店内のポップに表示されていた物でした。

あべさん・・・友達か(笑)。


たいちゃんもようちゃんも、すごい。
ママが思ってるよりもうーんとたくさんの、
いろんな人の顔をちゃーんと覚えてるんだね!(笑)。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     


テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

解釈の違いは奥が深い!

第一生命が毎年やってる、サラリーマン川柳って知ってます?
毎年、面白い川柳が一般の人たちからたくさん応募されているので、
私は昔から地味に楽しみにしているのです。

このサラリーマン川柳について、アメブロのお友達、るるさんが書かれていました。
この川柳の解釈について、
るるさんの旦那様と、るるさんの解釈が全然違っていて面白かったのでご紹介。

「会社へは 来るなと上司 行けと妻」という川柳に対して、
るるさんの旦那様は「つまりは、稼いで来いってことだよなー(笑)」という解釈。

まぁ! 男って思考がシンプルねぇ(笑)。

対する妻のるるさんは、
「いやいや違う! 固定給だから家でリモートでも給料は一緒だけど
とにかく家にいられたらお昼ご飯とかも用意しないとならないし、
うっとうしいから、それならもうネットカフェにでも行ってやってこい!だって!!」
という、妻側からの極めて正しい解釈。

そうそう、とにかく夫に家に居られるのがストレスなのよね。わかるわー。
もちろん、妻側からの解釈は、るるさんが大正解☆ですよ。

妻である、るるさんの解釈を聞いて、
るるさんの旦那様は「えーーー! まじかぁ!?」とショック受けてたらしいですが。
いや、実際、妻サイドからだとそんなもんですって!(笑)。

でも、るるさんほどの大恋愛♡ で結ばれたご夫婦でも、
夫婦間ではそういう温度差というか解釈の差が今でも有るんだなぁって
むしろ、るるさんのブログを読んでちょっと安心した私なのでした(笑)。


え? ウチの場合ですか?
そんなの訊きます?


るるさんの何倍も、在宅する夫をジャマにしているに決まってるじゃないですか!(笑)。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 日々のつぶやき | ジャンル: 育児

その子に響く言葉はそれぞれ

次男が週に一度、厳しいコーチのもとで水泳の指導を受けていますが、
最近、二回に一回は長男も一緒に連れて行くことにしています。

夏もコロナのせいで学校の水泳授業が無かったし、
長男だってプールに行きたいだろうなと思って。

でも毎回長男も連れて行っちゃうと、
コーチ役の私は毎回泳げなくなっちゃうので(苦笑)
だから二回に一回、なのです。

次男はコーチに水泳指導を受けるようになって、はや三年目。
背泳ぎとクロールはもうとっても上手。今は平泳ぎを習い始めました。

一方、長男はビート版を持ってバタ足練習からのスタートです。
右と左の足を交互に動かすバタ足、最初はなかなかうまくできなくて、
ハトヤのコマーシャルの魚みたいに、ビチビチとまるで痙攣してるようでした(笑)。
両足揃えて、ビチビチと一瞬だけ。
なんかの発作か?!って感じで。
コーチいわく、「自閉の子は最初みんなそうなってるよ」と。

次男の時はコーチが色々試した結果、効いた声掛けは「とん、とん、とん、とん」。
このリズミカルな声掛けによって、右、左、右、左、と
次男はバタ足を打てるようになりました。

さて、長男にも同じ「とん、とん、とん」でイケるか?というとそんなことは無く、
長男に響く別の言葉掛けを探る必要がありました。

私が色々試してみた結果、長男に響いた言葉は「いち、に、いち、に」でした。
コーチ役の私が
いち、に、いち、に、と声掛けすると、それに合わせて右、左、右、左と
長男もバタ足らしい動きが出来るようになりました。


足の静脈瘤の場所だって、
若白髪の生える場所だって、
初めての歯が生えたタイミングだって
なんだって一緒の、まるでコピーみたいな一卵性双生児でも、
指示が入る言葉掛けはその子によってそれぞれ違うんだなぁ・・・と
あらためて再確認した出来事でした。

おもしろーい(*^-^*)



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児