FC2ブログ

夜中の二時まで寝ない次男

先週、次男の寝つきが一番悪かった日は、夜中の二時まで起きていました。
居間で私がちょっとうとうと寝てしまった後、二時に目を覚まして、
「あら、大変。お布団で寝なきゃ・・・」と寝室のドアを開けたら、薄暗がりの中から
「ママ、抱っこしてー」と次男。

わお! ようちゃん、まだ起きてたんかい!
こーわっ!( ゚Д゚)
ロゼレム、しっかり1錠飲んだのに。

「まだ起きてたの~?! ダメだよ。ママと一緒に寝よう」と誘い、
そこから寝て、それでも次男は朝6時にはシャキッと起きていました。
4時間睡眠!( ゚Д゚)

案の定、登校直後から教室の奥のリラックススペースで
私がAmazonで買った重いブランケットにくるまって、爆睡してました。

その日はたまたま授業参観だったのですが、
次男は1時間目も2時間目もずーっと寝ていました。
そりゃそうだ、4時間睡眠は少なすぎるもの。眠いよね。

そんな次男に担任の桜木先生は
「いつも寝起きはすごく良いし、
寝て起きた後はものすごく集中して勉強を頑張れるから
しばらく寝かせておきましょう」と言ってくれています。

なんだかやたらと不安定な天気が続いていますので
気候が安定するまでは、次男の睡眠もまだまだ乱れがち・・・。
そのあたりを考慮してくださってのことでしょう。

寝起きの次男は、いつもは嫌がるプリント学習も
すごく頑張れるのだそうで、先生に
「もうやらなくていいよ」と言われてもやるのだそうです。

スイッチ入るの、遅いー!


まぁ、最近の天気はホントに変だもんね。
毎日のようにスコールみたいな大雨が降ったり、晴れたり。

そのわりにパニックも起こさず、毎日ご機嫌で登校できているだけで
今年の双子はもう花丸!だと思う私です。


ちなみに長男は睡眠が安定しています。
次男がショートステイで不在の夜でも、20時を過ぎた頃に
「ママ、歯を磨く。眠い・・・」と自己申告してきます。
そして歯を磨いたら、そのまま寝室の自分の布団でコテンと寝ます。
朝がちょっと早起き、ぐらいです。長男は手間かかりません。


10月になったら、きっと今よりも次男の睡眠は安定するはずー!



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

ため息が止まらない朝 | Home | お世話したい熱の矛先

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する