fc2ブログ

イレギュラーな年末年始

毎年、私と夫で双子を山分けして
年末年始はそれぞれの実家で過ごしてきました。

山分けといえば思い出すのはこの話。→ 「お宝を山分け」


しかし今年はなにせ、コロナのせいでイレギュラーな年末年始。
夫と結婚して初めて、自宅で過ごす年末年始です。
おせち料理とか、どうしようかなぁ・・・。

もうこの際、おせち料理という文化を我が家からは排除してやろうか。

最初はそんなふうに考えて、一切、用意するつもり無かったのですが、
先日実家に寄った時に母(バアバ)に私がそう言ったら、
毎年毎年私達にしっかりおせち料理を用意してきてくれた母は、それを聞いて
なんだかちょっと寂しそうな顔をしていました。

で、やはり思い直して、少しはおせち料理っぽい物を用意することにしました。
元旦だけ、ちょこっとそれっぽい物を食べればいっか(*^-^*)って。

かずのこ。たつくり。かまぼこ。この辺りは買っちゃう。

栗きんとんは昨日、母から貰ってきました。
母の作る栗きんとんはちょっと特別で、栗とサツマイモで出来ています。
サツマイモをふかして、マッシュして、栗の甘露煮と汁で滑らかにした物。
普通の栗きんとんよりも母が作った物の方が甘さがあっさりしていて好き。
今年は安納芋を使ったとかで、色がとっても黄色いです。
美味しそう!

黒豆は私が煮たので、母や姉妹にお裾分けします。
15780242520.jpeg

昆布巻きや伊達巻はもともと好きじゃないので、却下。

あとはお刺身を買うか、初めてのローストビーフ作りに挑戦するか、悩み中。
チーズ入りの鶏ハムは、いつも作ってるから特別感が無いしなぁ。

16011786430.jpeg でもこれ、双子が大好き♡

まぁ、何にせよ、双子が喜んで食べそうな物をいくつか作ろうと思います。
飽きない程度の量で。



明日は、県内メンバーで妹1の家で蟹パーティーだ!
毎年、実家で食べるズワイガニ3kgを食べるんだ!

次男はその予定がよほど楽しみだったのか、
次男が初めて自発的にカレンダーに書いた予定は

16092097540.jpeg ようちゃん、すごい(笑)。

ちゃんと30日に書いてるし!



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

自宅で過ごす元日 | Home | 「お疲れ様」という言葉

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する