fc2ブログ

人の顔をよく覚えてる自閉っ子

我が家の双子、かなり重度の知的障害が有る自閉症なくせに
色んな人のことをよく覚えてるなぁ、って私はいつも感心します。

各デイサービスの職員さん達の名前とか、
デイの同じ曜日を利用する他の子達のフルネームとか、
自分がそのデイを利用する曜日とか、
本当にこちらが驚くほどよく覚えています。

自閉の特性から、人に興味が全然無いのかと思いきや、
意外や意外、君達って実はすごく人に興味を持って暮らしているんだね!
と驚かされます。


今日、双子と一緒にテレビを見ていてすごく驚いたのは、これ。
「スカッとジャパン」というテレビ番組の再放送で、
再現ドラマに元ボクサーの赤井英和さんが出演していました。

そしたら、たいちゃんが赤井さんを見て指をさして
「ありさんマークの・・・」と言ったのです。

確かに、赤井英和さんは、蟻さんマークの引っ越し社のコマーシャルに出ています。
たいちゃん、正解!

たいちゃんって自閉なのに
人の顔を案外よく見て覚えているんだなあ!と驚いた瞬間でした。


別件ですが、よく行くドラッグストアで、
次男ようちゃんが「あべさん、あべさん」と私にしつこく言っていて、
私は「は? あべさん? 元総理大臣の?」とか思いつつ、
指差すようちゃんの様子を確認したら
ようちゃんが指差すその先に有ったのは、

商品の宣伝で阿部寛さん のお顔が店内のポップに表示されていた物でした。

あべさん・・・友達か(笑)。


たいちゃんもようちゃんも、すごい。
ママが思ってるよりもうーんとたくさんの、
いろんな人の顔をちゃーんと覚えてるんだね!(笑)。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     


スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

満月と、担任の不在が重なると | Home | 解釈の違いは奥が深い!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する