FC2ブログ

「ジイジは〇〇になりました」

ようちゃんは毎日毎日
「ジイジ、死んじゃったー。ジイジは骨になっちゃったー」と言います。


・・・骨(苦笑)。

まぁね、たしかに。骨。それは間違いじゃない。
間違いじゃないんだけど、あまりにありのままであからさま過ぎるのよ(苦笑)。

当時も色々考えて、結局キミタチにもお通夜や葬儀、焼き場にも同行させたしね。
ジイジが焼き場の扉の奥に消えて、次に出てきた時に骨だったことは
キミタチにとっては、それはそれは衝撃的だったことでしょう。
 関連過去記事→「双子がジイジの死をどう受け止めたか」

うん。
その衝撃は分かるんだけどさ、ジイジが亡くなってもう三年。
「骨になっちゃったー」って毎日毎日言われると、さすがに・・・。

あと、身内はまだ良いとしても
お外でそれを言われると、それを聞いた周りの人がギョッとしちゃうと思うんだ。
だからようちゃん、お願い。もうちょっと、オブラート、プリーズ。

ということで、骨→お星様に、ようちゃんの言葉の置き換え作戦を決行!
「ようちゃん。ジイジはお星さまになりました、だよ」
と言い続けること数日。

先週まではまだようちゃんに染みてなくて
「ジイジは、ほ・・・(骨と言いかける)・・・お星様になっちゃった」
と言っていましたが、今ではもうちゃんとよどみなく
「ジイジはお星様になりましたー!」と元気に言えるようになりました(笑)。


IQの数値としては、もうすぐ最重度(ギリで重度)のようちゃんですが、
こういうところの学習能力は案外すごいんですよ。
たった数日で、学習完了。


IQって何なんだろうなぁ・・・って不思議に思う瞬間です(笑)。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

疲労困憊の朝 【追記】 | Home | ゲーム、おしまい。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する