イタズラ→お手伝いに

以前から、何か気に入らないことがあるとその腹いせに
プラスチックのコップをお風呂場にカコーン!カコーン!と
いくつもいくつも投げ入れる次男です。

お風呂場絡みで最近は、ちょっと変わったことを始めました。

私はいつもワイパーみたいなヤツを使って、
お風呂場には水気が残っていない状態にしています。

カビ防止と、掃除が楽になるのと、ジメッとしないところが気に入ってて。

あと、用事も無いのにお風呂場に立ち入る双子の
足の裏が濡れて、その足で居間に出てくるのがイヤなのです(苦笑)。

それなのに、最近の次男がやるのは
「コップで水を汲んで、その水をお風呂場に撒く」こと。

私は内心『嫌だな~』と思ってたけど、
注意しても止めないので、諦めて放置。

そしたら、そのうち
そのお風呂場に撒いた水を、手近なタオルで拭き始めました。

洗い立てのタオルでも、お手拭きタオルでもお構いなしで拭くので
これは困りました。

でも・・・
なんかコレって・・・お掃除っぽい・・・?

もしかして、お掃除もイケる・・・?と思って、
「ようちゃん、タオルじゃなくてスポンジあげる」と
次男からタオルを取り上げ、スポンジを手渡してみました。

すると、スポンジを手にして、わりと乗り気な顔の次男。
ヨシヨシ。

「じゃあ、アワアワをゴシゴシしてね~」と言いながら、
お風呂場の床、広範囲に広がるように、洗剤をシュッシュッ!

そうしたら、なんと





左利きの次男は、左手にスポンジ持って、
ゴシゴシゴシゴシ。

結構マジメに、隅っこもちゃんとゴシゴシするではないですか!
私よりも、ちゃんとゴシゴシしてるわ・・・。
偉いぞ!次男。

しめしめ。
これからは次男に、風呂掃除を仕込んでいこう。

洗剤とお水は、やたらたくさん使いたがるけど (-_-;
ちゃんとやってくれるようになったら、いつかは私が楽になるはず!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



    
スポンサーサイト
「障害児3人 子育て奮闘記」を紹介(1) | Home | 後付けできる室内カギ

コメント

No title

おー、ようちゃん、デキる男やね!旦那の出来を超えちゃう日も近い気がする!色んな意味でね(笑

2015/03/13 (Fri) 23:03 | うさお #- | URL | 編集
うさこさんへ

性別詐称のうさこさん、コメントありがと♪(笑)
次男にも長男にも、旦那を超える「家事の出来る男子」になってもらいたいものです。
基準が旦那じゃあ、超えやすいな~v-8

2015/03/14 (Sat) 15:10 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する