FC2ブログ

誕生日に救急車を呼ぶ!

春休みの間に、双子が12歳のお誕生日を迎えました。
子供の成長は早いなぁ。
生まれた時はたった2kgしか無かった小さな赤ちゃんが、今やもう12歳!

デイから帰ってきた双子を連れて、近所のケーキ屋さんまで歩いて行って、
それぞれが食べたいケーキを選ばせようと思いました。
家を出る前にスマホがちらっと目に入りましたが、
ま、近所のケーキ屋さんに行くだけだし、すぐ帰って来るからいいや!と
スマホは持たずに出かけました。

双子を連れて歩き始めてわりとすぐ、スーパーの横を歩いていた時に大事件。
向こうから歩いてきた買い物帰りのお年寄りが急にふら~っとして、
そのまま車道に向かって倒れてしまいました!
えー!!!!( ゚Д゚)

急いで駆け寄って声を掛けたけれど、意識が無くて反応も無し。
うん、救急車呼ばなきゃ!
って、あーー!!! 私、スマホ置いてきちゃったじゃん!!!
私のバカバカ!!

私と同じ距離感でお年寄りが倒れたのを目撃したおば様も駆け寄ってきたので
「私、電話持ってないんで、救急車呼んでください! 119番!」
と頼みました。

あ、AEDも要る?!と一瞬だけ考えましたが、倒れている人をよく観察したら
呼吸はしていたので、AED不要と判断。
ちょっと冷静に考えたおかげで、無駄に慌てなくて済みました。

双子には
「ごめん! ママ忙しくなっちゃったから、これ(バッグ)持ってて!
良い子にして、ちょっと待ってて!」と告げて、とりあえず双子は放置。

119番通報をお願いしたおば様、この非常事態に慌ててしまって、
指も震えておろおろして、なかなか電話がかけられないでいて、
やっと繋がった電話にもしどろもどろ・・・。無理もないか。
そこで私が電話を代わり、救急車を要請しました。

通報内容は、
救助者はかなりのご高齢、性別は・・・多分女性?
意識は完全消失。肩を叩いても声かけても反応なし。
呼吸はしていて、あ、今、鼻血も出てきました!

電話を切ってから、もう1人駆け寄ってきてくれた女性の方と
電話を貸してくれたおば様と私の三人で、力を合わせて
倒れた人を車道から歩道に動かしました。

救急車は数分で到着してくれたので、倒れられた状況を説明。
その頃には、倒れた人の意識は戻ってきていました。
倒れた人の所持品をまとめて、
脱げた靴や、血がついた帽子をビニール袋に入れて、
救急隊員の方に引継ぎしました。
どうかご無事で・・・。

突然の出来事になかなか冷静に対処できたあの日の私、グッジョブ!でした☆

と、ここでようやく一安心して、双子の待つ方へ振り返ると、
奇声を上げるでもなく、怒りのジャンプをするでもなく、
ただその場で大人しく立ち尽くしている二人が居ました。

偉いっ! 超お利口だったね!
君達が良い子にしてくれていたおかげで、
ママは救助活動に専念できたよ! ありがとう。
さ、お待たせ。ケーキ屋さんに行こう!

歩きながらも私は二人をたーくさん、誉めておきました。

そしてケーキ屋さんで、たいちゃんは安定のモンブランケーキを。
ようちゃんは抹茶のケーキを選びました。
抹茶好きのパパには、抹茶のミルクレープね。
るるさんとこの駿平君もそうだけど、自閉の人って抹茶味、好きよねぇ(笑)。



というワケで、双子の12歳のお誕生日は
救急車を呼ぶという大事件のおかげで、忘れられないお誕生日となりました。

それにしても、救急車が来るまでの間、双子がおとなしくその場で待って、
良い子にしててくれたことに本当に驚きました。
すごいわ~。成長を感じるわ~。

そして今回の事で私が学んだことは、以下の三つ。
① ちょっとした外出でもスマホは持って行かないとダメ!ってこと。
② 保育の救命研修でやったことが意外とちゃんと役に立ったこと。
③ 次男の熱性けいれん事件で救急車要請した経験が役に立ったこと。
    関連過去記事→「熱性けいれんで救急車!」

何事も、「経験している」ってことはとても大事。
救急車を呼んだこと無い人は、うろたえちゃうもんね。
過去の経験が活かされた出来事でした。


ただ、あの日の私にツッコミを入れるとしたら
救急車要請の時にあなたは「救助者は多分、80歳以上」と言ってたけど、
いやいや、きっと軽く90歳は越えていたぞ!?ってことと、

「性別は・・・う~ん、もう、ちょっとどっちか分かりません」って言っちゃってたけど、
あれ、たぶん、おばあちゃん!(苦笑)。

ご本人が意識無かったからまだ良いけど(いや、良くないけど)、
もしも意識が有って聞こえてたら、きっと気を悪くしたよね(笑)。




以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

| Home | そうじゃなくて!

コメント

双子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!もう12歳とははやいですねー小学校あっという間!!

タイトルからお子さんが何かあったのかと焦りましたが、、他の方だったんですね。自分だったらテンパりそうです。。。

そして、1番衝撃的だったのが、「自閉症、抹茶好き」!!!!!
我が子も、小さい頃から大好きで3歳では、抹茶のアイス選んでましたね。私が好きなのでその影響かと思ってたら((((;゚Д゚))))))) ちょっと身の回りで調査してみようと思います!今年度の研究テーマ?!になりそうです笑

2021/04/08 (Thu) 21:14 | むう #G6KY6t/Q | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する