長男、「よぼれて~」を我慢

一昨日から、東京に滞在している我が家。

昨日は、食べログで東京ナンバー1の
回転寿司のお店に行きました。

目黒駅近くにある店なので、
夫の実家から歩いて行ける距離。

お寿司、美味しかった~。


双子も、大好きなサーモンや、イクラや、鮪を
モリモリたくさん食べました。


食べ始めて、わりとすぐのこと。

長男が急にズボンを脱ぎました。

他の方から見えにくいボックス席で、良かった~!


どうやらちょっとだけ、
濡れたか汚れたか、した模様。

まぁ、感覚過敏だから、仕方ない。

私がズボンを預かり、
お寿司を食べる間は、ちょっと干しておきました。


で、食事も終わり、
さぁ帰ろう!という時のこと。


長男にズボンを渡すと、

困った顔で
「よぼれて~(汚れてるの意味)」との訴え。


でも、ズボンはこれしか無いし、
下着のパンツではさすがに帰れない。

最悪、夫のパーカーを腰に巻いての、
タクシー帰宅も考えました。


でも私は、

「汚れてて、穿くの嫌なのは、わかるよ。
でも、これを穿いて下さい。
おうちに帰ったら、お着替えします」

と、長男をダメモトで説得。


そしたら、ちゃんと我慢して、

「よぼれた(汚れた)ズボン」を穿いた、たいちゃん。


長男のこういうところ、本当に偉い!

彼なりに
『ここはお外だから○○しなくちゃ…』という、
状況判断が出来ているところ。

社会性が育ってきている証拠!


長男をたくさん誉めあげて、
無事にまた、てくてく歩いて帰りました。


歩いているうちにズボンも乾いて
帰宅時にはお着替えすることはすっかり忘れてた、
なんともカワイイたいちゃんなのでした(笑)。



自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



                                   
スポンサーサイト
お花見よりも、水! | Home | 同サイズのスーツ2着

コメント

No title

はじめまして、同じく双子の7歳の男の子を持つ父です。
同じ境遇、違う場所でがんばっておられる親御さんたちの事を、やっと最近ブログなどで拝見できる余裕が出てきました。と同時に、新しい元気をもらっています。これからもがんばって行きましょう。ウチも長男はここって言うときに、やってくれます。さすが長男ですね。

2015/03/28 (Sat) 09:26 | 双パパ #- | URL | 編集
我が家も双子です(^^)

我が家は来月9歳になる双子♂♂で、
二人して発達障害です。
ってか次男は、去年、めでたく発達障害からリカバリーして、
今は個性の範囲と診断されました。
次男も5歳の頃は、ちょっとでも濡れたら、着替えないと気がすまない
子で大変だったのを思い出しました。
当時は必死だったけど、今は、いい?思い出です(笑)
長男は、最重度なので、今も大変ですが、
5歳の頃よりは出来ることが増えて、生活は確実に楽になりました(^ω^)

2015/03/28 (Sat) 18:45 | Ryoko #- | URL | 編集
Re: 双パパさんへ

コメント、ありがとうございます。

同じ境遇、ということは
二人が揃って自閉症ということでしょうか?
もしそうだったら、「私以外にもそういうヒト居るんだ!」と
ちょっとビックリです。

ただでさえ珍しい双子、で
おまけに二人とも障害児。

なんだか確率的には珍しすぎて、
次は宝くじにでも当たらないとワリに合わない!
と真剣に考えている私です(笑)。

私の書くブログで、
どこかで誰かが元気になってくれているのであれば、
私はそれだけでとっても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

2015/04/02 (Thu) 23:36 | hana #- | URL | 編集
Re: Ryokoさんへ

コメントありがとうございます。

個性の範囲であろうが、
障害の有ろうが無かろうが、
双子男子、というだけできっと大変ですよね。

5歳の頃よりも9歳になる今の方が
出来ることが増えて楽になる。

ありがとうございます。
Ryokoさんのその言葉を支えにして、
私は明日からも、ウチの5歳双子を育てていけそうです☆

2015/04/02 (Thu) 23:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する