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二日連続で追いリスパ

1/11(火)は、午前中いっぱい気圧の急激な変化が大きくて、
「頭痛ーる」という片頭痛対策のアプリでは
要注意の爆弾マークがたくさん並んでいました。

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いや、知ってたけど!
あらかじめ分かってたけど!

それでも二人ともが大変な朝でした・・・。
久しぶりにリスパダール握りしめての登校。

教室に入ってからも大変で、
たいちゃんが急に走りだして、腹からの大声を上げたかと思うと、
「なんちゃらかんちゃら(聞き取れない)、言ってください!」と
威嚇するように、切羽詰まったように要求してきました。

うん、やっぱりおかしいね。
追いリスパ、二人とも飲んどこー。

教室で二人の口にサラサラとリスパダールを IN。

その直後、私の方を見ながら
教室のお着換えスペース用のカーテンをひっぱるようちゃん。

怒った私にようちゃんは襟ぐり掴まれてそのまま壁ドン。
「こら! 調子に~?」と低くドスの利いた声で私に振られて、
「・・・乗りません」とそれを受けてビビりながら答えるようちゃん。

そう。調子に乗りません。
分かってるじゃん。

しかし私が帰った後も午前中いっぱいは大変だったようです。
給食後にようちゃんだけ寝て、午後からは落ち着いたとのこと。
桜木先生、支援員の村田さん、お疲れ様ですっ!



翌日1/13(水)もこれは気圧が原因ではないと思うんだけど、
前日同様に二人とも大変で、またまた教室で追いリスパでした。

私のお財布の中にお守り代わりにリスパダールが忍ばせてあるので、
二日目はそれを使いました。

わーわー言って大変な時は二人をとにかく離すことが大事なので、
たいちゃんは桜木先生に連れられて体育館へ。
ようちゃんは教室。
離れればそれぞれクールダウンできる二人です。

数分後、たいちゃんと桜木先生は教室に帰ってきました。
たいちゃん本人から
「良い子になったー。お勉強する」と言って、
教室に帰りたがったのだそうです。

この二日間で仕上げないといけない図工の版画作品が有ったので
「う~ん・・・こんなに落ち着かない日には絵の具とかやりたくないなぁ」
と桜木先生は嘆いていましたが、
仕事が休みだった私も残って協力して、村田さんにも手伝ってもらって、
なんとか版画作品が仕上がりました。

ふぅ・・・。この子達に絵の具とかやらせるには、人手が要るね。

絵の具を溶かす人。
作品や絵の具に触りたがる子を制御する人。
もう一人の子を見守ったり、汚れたところを拭いたりする人。

調子の悪い日だったのに、なんとか作品を仕上げられて良かったです。
よく頑張りました!(大人3人が)。
( *´艸`)

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