ママが涙を流したら・・・

自閉症児は、コミュニケーションの障害を抱えているので
共感性が低いと言われています。
うちの双子っちも、ホントにそう。
おまけに知的障害も抱えてるので、ホントに、分かり合えてる感が少ないのです。


私が泣いていても激怒していても、彼らはゲラゲラ笑ってたりします。
おいおい・・・。

こっちが激怒しているときにゲラゲラ笑っていられると、軽く殺意すら芽生えます・・・。



先日、テレビ番組を見ていて私が涙を流していました。
そこへたまたま、長男が私の膝に乗りに来ました。
向かい合う、私と長男。

私が涙を流しながら、
「たいちゃん、見て。ママ、泣いてるよ。えーん」と言うと、
長男は
「泣いてるー」と言いながら、笑う。

そこ、笑うところじゃないし。


私が「えーん。そうだよ。ママ、泣いてるよ」と言ったら、
長男、ちょっと困った表情をしながら、次にどうしたと思います?



なんと長男。私の涙を、ペロッって舐めた!!!(笑)



う~ん!惜しい!!!


人が泣いていたら、涙をなんとかしてあげなくちゃ!
って思ったのでしょうけれど、
だからといって、泣いている人の涙は舐めるモノ!と誤学習されても今後が困る。

私が
「たいちゃん! 涙は舐めないよ。ティッシュで拭いて!」と言うと、
ちゃあんとティッシュを取りに行く長男。

おぉ、偉い。



私が
「たいちゃん、ティッシュで拭いて」と言うと


長男は、なぜか自分の口許を、ふきふき・・・。


ぶー!!! 残念!!!

拭くのは君のお口じゃなくってさー。
ママの涙を、拭いておくれよ~!(笑)


一生懸命なたいちゃんの、あまりにカワイイ勘違いに
ついさっきまで泣いていたはずの私も、
思わず、プッと吹き出してしまったのでした。




自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



        
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

人気の替え歌(スシロー編) | Home | 障害告知で、我が子は一回死ぬ。

コメント

うちの息子も、ティシュ取って!と言ったら、取っては来るが、自分の口元拭きますよ〜そして、ティシュ箱ごとは渡してくれない。。そして、私はなんか、度々、殺意湧きますよ(^^)双子ちゃん、大変ですよね。。うちは、3つ下の妹がいます。。そちらの方が大変です。。

2015/04/07 (Tue) 10:29 | みやび #- | URL | 編集
Re: みやびさんへ

コメントありがとうございます。

殺意?
いまだに、ちょいちょい湧いてますー。
でもさすがに、二人も居るし
身長115cmもあって体も大きくなって、
ちょっとやそっとじゃあ、アレなんで(笑)
踏みとどまれるようになりました。

わぁ、私のコメント黒い黒い!!

2015/04/07 (Tue) 21:52 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する