fc2ブログ

ヘルプマーク付きの水泳キャップ

私は毎日、お友達の書いてるブログは欠かさず読みますが、
それ以外にもサササーッと色んな記事に目を通します。
だからそれが誰のブログだったか今となっては覚えてないんですが、
知らない方のブログで紹介されていた、ヘルプマーク付きの水泳キャップ。

わお。
「そういうの、有ったらいいなー」と前から思ってたの!

一目見ただけじゃあ障害があるとは分からないのが自閉症児。

まぁでも、ウチの子達は一目じゃあ障害あるとか分からないけども
しばらく見てたら、やたらぴょんぴょん跳んだり、
遅延エコラリアで意味不明の独り言を言ってたりするから、
「あぁ、なんかワケ有りの子なのね・・・」とすぐにわかります(笑)。

そんな双子と毎週プールに行っている私としては、
ヘルプマーク付きの水泳キャップなんてとっても魅力的♡です。

さっそくこのヘルプマーク・スイムキャップを無償配布をしてくれている、
大阪のNPO法人プール・ボランティアさんにお願いして、送っていただきました。

ホームページの申し込みフォームに沿って、送付に必要な情報や
このスイムキャップを必要とする背景も記入する欄が有ります。

双子の息子が二人とも重度知的障害を伴う自閉症であること。
毎週行くプールでもぴょんぴょん跳ぶので、他人からは奇異に見えるであろうこと。
そういう場面でこのスイムキャップを使いたいと思っていること。

そんなことを我が家の背景としてお伝えしました。

そして届いたのが、こちら。
プール・ボランティアさん、ありがとうございました!

202205131551230e6.jpeg

左右にヘルプマークがしっかりとプリントされていて、素敵なお品でした。
洗濯機は使えないので、手洗いです。

このキャップを製作するのに1,800円かかっているそうですが、
無償配布事業は寄付によって成り立っているとのことでしたので、
我が家も寄付金を送金させていただきました。

この素敵なスイムキャップ無償配布事業が今後も継続して、
たくさんの人たちを笑顔にしてくれることを願っています。


そして、実際に双子がこのキャップを被って、いつものプールに行ったら
プールに居た何人もの人達から
「そのキャップ、すごく良いね! どこで売ってるの?」
「ウチの子(自閉っ子)にも欲しい!」
「ヘルプマークが世の中に浸透していくと良いね」と声を掛けられました。

自閉なのにコダワリの無いうちの双子は、この新しい水泳キャップにも
何の抵抗も無く『あ、今日からコレなんですねー』とばかりに、
ウキウキして被ってました(笑)。

双子には中学校の水泳の授業でも、このキャップを被らせます。
もしもこのキャップを他の生徒が見て、
「あれ? あの子達の帽子には、何かマークが付いてるな」
と、少しでも気に留めてくれたら良いかなと思って(*^-^*)


ただ一つ、このキャップに問題点があるとするならば、

色違いが有るワケではないので、うちの双子が被ると
ただでさえ一卵性でそっくりなのに、更に似ちゃって
(私以外は)二人の見分けがつかなくなる!ということだけです(笑)。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

やばメンタル。 | Home | 児童精神科受診で

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する