fc2ブログ

あてはまる症状に納得

オーストラリア在住のmaikoさんは、自閉症のカイ君を育てる先輩母です。
双子に自閉症の診断ついた頃からずーっと、maikoさんのブログを読んでいます。
現maikoさんが、元くまこさんだった頃から、ずーっと(*^-^*)。

maikoさんは、すごく自閉育児の為になる記事を書いてくださるのです。
これまでも彼女のブログに何度も助けられてきました。
これとか。 →「月の満ち欠けはシールで」

で、今回も「あ、今の私にコレはすごくあてはまる!」と感じたので
紹介したいと思います。
ホントはもっと前にmaikoさんから記事紹介の許可は頂いていたのですが、
なにせ私が弱っていて、記事を書く力がございませんでした(苦笑)。

次男の大パニック以降、私はかなりポンコツになってまして、
・出勤場所を間違える。
・仕事なのにサンダルで出勤する。
・朝、『夕飯に使う豚肉、解凍しとこ』と思ったのに忘れる。
・デイに持たせる着替えズボンを持たせ忘れる。
・自分の出勤用に作ったお弁当を忘れて出勤する。
などなど、毎日小さく(え、小さく?)やらかして生活してました。

そんな時に出会ったのが、こちらの記事。→「アドレナルファティーグ予備軍?」

タイムリー過ぎる記事ー! (@_@)

もうね、障害児育児なんてしてると、コルチゾールがジャンジャン出まくります。
なんならもう、双子に診断つく前から、ずっと出っ放しですよ!(笑)。

そのせいで、私達、副腎が疲れちゃってるのだそうです。
それが副腎疲労。アドレナルファティーグ。

副腎疲労の症状は多岐にわたるそうですが、私に当てはまるのは、
朝起きられない
やる気が起きない
物忘れが激しい
思考が定まらない
記憶が曖昧
性欲の低下
辛い物が食べたくなる  ぐらいですかねー。

辛い物は、前からホントに不思議だったの。
基本的にカレーも中辛しか食べない程度のへなちょこ辛さ耐性の私が、
なぜか急にめっちゃ辛いカップ麺とか欲することが有って、
なんでかなー?ってずっと思ってたんです。
これ感じてる障害児育児仲間は多い気がする!


そんなこんなで、まさに絶賛副腎疲労中だった先週の私は、
仕事以外、なるべくなるべく省エネで過ごしました。

夕飯、二日連続でクックドゥで手抜きだったり、
プールの後の夕飯は、フードコートで済ませたり、
めっちゃ辛いカップ麺を食べたり。

録画してあったバラエティー番組を見て、ゲラゲラ笑うのも大事ー!

そうして少しずつ少しずつ回復してきて、今、こうしてブログを書いています。
ブログ書けるぐらいには回復できて、めでたい。


ストレスとの付き合い方、年々上手になってきました。えへん(*^-^*)



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

ストレスで辛い物を欲する!? | Home | 徒歩の付き添い登校はしんどい

コメント

あの、ママさん大丈夫ですか?
他人だから無責任なこと言えないのですが、短期間でもお子さん2人を泊まりで預かってもらうとか無理なんでしょうか。
無理しないでくださいね

2022/06/04 (Sat) 01:28 | ちくわ #- | URL | 編集
ちくわさんへ

お優しいコメント、ありがとうございます(*^-^*)。

でもきっと、ウチだけじゃなくどこの障害児育児もこんなもんで
皆さん、ギリギリで無理しながらも頑張ってるんだと思います。

♪ギリギリでいつも生きていたいから~♪

って、KAT-TUNか!(笑)。

2022/06/05 (Sun) 11:51 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する