自閉っ子の虫歯治療(前夜)

双子が2歳になってからずっと、
3ヶ月に一度は歯医者さんでフッ素を塗ってもらってました。


障害児は、虫歯の治療は「全身麻酔」で行うと聞いていたので、
それをなるべくなるべく避けたくて、
3ヶ月に一度の歯医者詣でを欠かさなかったのです。


でも・・・長男、やっぱり虫歯になっちゃってた。
先月、いつものようにフッ素を塗ってもらいにいって、虫歯発覚。

ちょっと黒いトコロがあるなぁって、気にはなっていたのよね。
そしたら、そこ以外にも、もう1か所あって、計2か所が虫歯・・・。


あぁ、そりゃあもうすごくショックでした、私。


歯医者さんと相談すると、

「たいちゃんなら・・・・・・
もしかしたら治療できるかも」とのこと。


これは言外に
『ようちゃんだったら、ずっと大暴れだから絶対に無理!』と言ってます(苦笑)。


長男は、フッ素塗布で最初は大暴れするも、
ある程度のところで急に諦めて、大人しくできるので。

でも先生、フッ素とは違って、「治療」ですよ?
大人だって機械でチュイーン!ってする「治療」は嫌だもの。
たいちゃんでも、無理じゃない?


先生も私もとりあえず、ダメモトで
明日、虫歯治療に行く予定です。

さぁ、ひさしぶりにこれもダメモトで
視覚支援やってみます。

さっきも、見せたけど
まーったく、興味持ってなかったんだよなぁ・・・。

明日も歯医者に行く前に見せるけど、
どうなるかなぁ・・・?

ドキドキします。

そして、長男を9:30に歯医者に連れて行くために、
次男だけを8:50までに園に送り届けなくてはならない。

明日は朝から、いつも以上にバタバタする予感・・・。



自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

自閉症の確率なんてクソくらえ! | Home | 行方不明で警察出動の件

コメント

歯磨き。

歯の治療、親にとっては憂鬱ですよね。うちの子は全身麻酔で15分寝たことがあります。時すでに遅し、四本の虫歯抜きました、二人とも。双子ちゃん達は歯磨きどうですか?うちは歯磨き粉がアウトです。歯医者さんオススメの電動ブラシでがんばってます。

2015/04/17 (Fri) 05:20 | 双パパ #- | URL | 編集
Re: 双パパさんへ

全身麻酔経験者ですか! 大変でしたね。
うちは基本、歯磨き粉は使ってません。
でも大人が使ってるのを見て憧れるようで(笑)、
時々ご褒美的にちょっとだけ、使わせてやります。
でもミントが辛いようでほんの数秒だけ、ですが。

2015/04/19 (Sun) 10:52 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する