fc2ブログ

朝の移動支援の様子

三学期から、
朝の登校の移動支援してくれるヘルパーさんがお一人見つかったので
とりあえず、双子を一週間交代でお願いしてみることにしました。
最初の一週間は、たいちゃん。
次の一週間は、ようちゃん、みたいな感じでスタートしてみようかと。

当然、どっちかもう一人いるので、これまで通り、私の付き添い登校もします。

先週は事前にたいちゃんには
「ヘルパーさんと歩いて中学校に行くんだよ。
走らない。ヘルパーさんのお隣を、歩く!だよ?」と言い聞かせて送り出しました。

結果として、たいちゃんはヘルパーさんと共に、走ることなく、
通学路もバッチリ完璧に覚えていて、落ち着いてお利口に歩いたそうです。
それでも、歩幅が大きいからヘルパーさんは小走りになっちゃうんだって(笑)。

さて、今週はようちゃんの番。

今朝、たいちゃんと共に付き添い登校した時に先生が笑いながら
「ようちゃん、ヘルパーさんによると、
坂道をものすごい勢いで高速スキップしながら登校したそうですよ」
と教えてくれました。ナ、ナンデスト!?( ゚Д゚)

8:01にはもう中学校に到着してたそうなので
普通に歩くと30分はかかるはずなのに、25分切ってる~!

ようちゃんは高速スキップ(笑)で、5分も巻いてることになります。

ヘルパーさん、後からヒーヒー言いながらようちゃんを追いかけての
学校到着だったようです・・・。
ようちゃん対応のそんな初日。
朝から疲れさせちゃって、申し訳ないわぁ。

ようちゃんは先週のうちから
「ヘルパーさんと、中学校行く!」とワクワクしていたので、
そのワクワクが高速スキップとして出ちゃったみたい(苦笑)。

ようちゃんにも事前に「走りません。ヘルパーさんと歩く!」と言い聞かせてましたが
明日はそれに追加して「スキップもダメ! 一緒にゆっくり歩く!」と言わなくちゃ。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     



スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

ダメモトの精神で | Home | 双子のお弁当

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する