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今年の目標、決めました!

私は日々スマートウォッチを腕に付けて生活をしているのですが、

20211111133132e07.jpeg

これによって、毎日の歩数とか、消費カロリーとか見られます。
スマホと連携しているので、睡眠時間について確認できる機能も有ります。
入眠と起床がいつだったかとか、睡眠時間の長さとか、質とか。

水の中もOKなので、プールでの頑張りもちゃんとカウントされます☆

仕事の日はほぼもれなく、18時頃になると「祝!10,000歩」通知が来ます。
だから、歩数については気にしなくてOK。充分歩けてる。

問題は睡眠時間です。

私、平日は朝6時に起きることにしていますので、
睡眠時間を6時間にしようと思うと、決して日付を跨いではいけません。

しかも、寝つきが悪かったりすると、12時ギリギリではダメで
もっと早めに布団に入るようにしなければ
6時間の睡眠時間を確保できないということになります。

しかし睡眠時間の長さももちろん大切ですが、
睡眠の質もとっても大事です。

2023012911163462c.png


このグラフでは、濃い青の所が深い眠りを表しています。
入眠から3時間の間に、この濃い青がどれぐらい表示されるかが
質の良い睡眠にはとても大事なことです。

唯一晩酌をしなかった木曜日の夜は、睡眠時間こそ長かったものの
大事な入眠から3時間のところで
深い睡眠がとれておらず、寝つきも悪かったのが、なんか腹立つ・・・。

先週は、睡眠時間の平均が6時間10分でした。
おー、ギリギリクリア。

そりゃあ毎日しっかり6時間とか7時間とか眠れるのが理想だけど、
一日一日で「出来た!」「ダメだった・・・」と一喜一憂するのも
精神的に悪影響ありそうでつまらないので、
週平均で6時間を確保する!ということを今年の目標にしたいと思います。

目標設定は低めから。
スモールステップで。
これが大事。


先日、妹1が
「私もお姉ちゃんみたいに、スマートウォッチ買おうかなー。
最近、なんか寝てる時もちょいちょい目が覚めちゃうんだよねー」と言うので、
すかさず私が
「うん、それね、更年期!(笑)」と言って、笑ったばかりです。

もうさー、妙齢女子のたいていの体の悩みは
この魔法の言葉、更年期で
ほぼ全てが一瞬で片付いてしまうのよね~(笑)。


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コメント

No title

あと「加齢です。」も言われる。どうせ言われるなら「華麗です。」って言われたい・・・・(笑)

2023/02/06 (Mon) 14:41 | まりん #- | URL | 編集
まりんさんへ

> あと「加齢です。」も言われる。どうせ言われるなら「華麗です。」って言われたい・・・・(笑)

あるある、ですよねぇ。加齢。
ここはひとつ、脳内で無理矢理、華麗に変換しましょう!

2023/02/08 (Wed) 13:35 |  hana #- | URL | 編集

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