fc2ブログ

インフルエンザAの経過

2/9(木)の午前中に38.1度の発熱したたいちゃんが、
病院で検査し、インフルエンザA確定したのは、同日の夜でした。

その時、おばあちゃんドクターに
「お手数ですが、病気なので日曜日のお出掛けには行ってはいけません、と
本人に伝えてやってもらえますか?」と耳打ちしておきました。

日曜日には、たいちゃんが楽しみにしていたお船を見に行く予定が有ったのです。
病院に来る前に
「日曜日、お船行く!」とたいちゃんが息巻いていたので
「お医者さんがダメって言ったら、行けないからね」と伝えてありました。

おばあちゃんドクターがたいちゃんを前に座らせて、
カレンダーを指差しながら、
「病気だから、この日(2/14)までは、学校お休みね。
日曜日もおうちに居てください。分かった?」
と伝えてくれると、
表情こそ、多少不満気でしたが、たいちゃんは
「分かったー!」と答えていました。


昼食のうどんの嘔吐もあったので、ポカリと水とお粥で過ごしました。
うどんはダメでも、ちゃんとお米から炊いたお粥は吐かないんだなー。

翌2/10(金)は38.9度まで上がり、ポカリすら何度も吐いたので、
15分おきに一口ずつ、ポカリと水を摂取させるようにしました。
これなら吐かない。
調子が良さそうな時に、またお粥。

夜にはすっかり解熱して、元気そうになりましたが、
念のため、夕飯もお粥。でもちょっとゆかりを振りかけてあげました。

三日目は、すっかり平熱でほぼ復活。
昼間は寝ることありませんでしたが、夜は19時過ぎには寝ちゃったから
まだ体力が戻って無い感じ。

もう大丈夫そうです(*^-^*)


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

ドラマを見ていたら一言 | Home | 長男がインフルエンザA!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する