fc2ブログ

妹1が漬けるとガサツ梅になる

今回は、私の梅仕事2023について書きます。

私の料理上手な妹1は、毎年梅の季節になるとまるで業者かのように
やたらとたくさん梅を買っては、片っ端から漬けまくります。

202306301452545e7.jpeg


今年は8kg漬けるって言ってたけど、きっとあの人のことだから
あれからも追加で数kgばかり、買い足しているに違いない。

その妹1を梅の師と仰いで、去年から私も梅仕事デビューしました☆
 過去記事→「私のこの一週間」

梅仕事、って言葉に私がほのかな憧れを抱くようになったのは
齢40を過ぎた頃からだった気がします(笑)。
何かを無性に、漬けたり醸したりしたくなる、そんなお年頃なんでしょうか。

去年漬けた梅があまりにも美味しくて、友人達に食べさせると
「なにこれ、めちゃくちゃ美味しいんですけど!?」と皆、大興奮するので
私の梅の師(笑)にお許しを貰って、ここに作り方を記します。

もともとは、横山タカ子さんという方の「さしす梅」というレシピが
あちこちのテレビで紹介されていたそうなのですが、
それを参考にした妹1が更に年々アレンジを重ねたものを
私は教えてもらいました。

ご本家の作り方だと、梅酢が大量に出来過ぎちゃって困るので、
妹1は年々、酢をどこまで減らせるかチャレンジしてきたそうな。

このあたりはさすが私の妹、研究に余念がない(笑)。
私も、どうしたらより簡単に、美味しく作れるかを追求するのが好き♡
以下は、ガサツな妹1がガサツに私に教えてくれた、ガサツ梅の作り方です。

 ・完熟梅 1kg
 ・砂糖 300g(白糖、氷砂糖、ザラメ糖なんでもヨシ)
 ・塩 100g
 ・お酢 300ml程度(今回はリンゴ酢。米酢でも穀物酢でもOK)

①洗って消毒(熱湯でもアルコールでも)した大瓶に、
  洗ってヘタを取って乾かした梅、塩、砂糖を入れる。

②最後に上からお酢を回しかける。 終わり(笑)。

20230630145311900.jpeg


あとは毎日一回、「美味しくなぁれ」と呪文をかけながら、
蓋を開けて脱気をしてから(これ大事!)、また蓋を固く締め
全部の梅に酢がかかるように瓶をゴロゴロと転がすだけ。

私は2.5kgの4L(大きい!)サイズの梅を、4リットルの大瓶に漬けました。
最初は、梅が10個ほど瓶に入りきらずに残りましたが、あら不思議。

数時間経つ頃には三つ、また数時間で三つ、という具合に
時間が経って酢と梅の実が馴染んでいくと、瓶の中に隙間が出来てくるので
残りの梅を追加で入れていきます。
一日経つ頃には、入りきらなかった梅の実が全て、瓶の中に納まりました。

202206181043289b2.jpeg


そして、二週間経過した現在は、こんな感じに。

20230630150551a0c.jpeg

あとは、梅雨が明けた頃にお天気が続く日を狙って、
三日間ほど干します。

妹1は、干し野菜とか魚の干物を作るような、
あの筒状の青いザルというかネット?に梅を干すそうです。
梅の上下をネットの中でいちいちひっくり返すのは面倒なので、
あのネットごとガッサガッサと揺らすらしいですよ(笑)。
なんてガサツなやり方!

さすがガサツ梅の師匠!( *´艸`)

あ、私はまだ師匠ほどの境地には達しておりませんので
未熟な私は去年、一個ずつお箸でひっくり返しましたよ(*^-^*)

でもなー、今年はどうだろう?
二年目というおごり?が生まれて、
私ももしかしたら、今年は
妹1みたいに、ネットをガッサガッサ揺らしちゃうかも~(笑)。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     

スポンサーサイト



テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

英語ブーム到来 | Home | 6月といえば梅仕事(双子の分)

コメント

ガサツに漬けても絶対美味いから!
干し網ガッサガッサ揺するとら梅干し真ん中に全員集合しちゃうから、是非手掴みで広げてやって。
おしくらまんじゅうされた真ん中っ子の梅、いつまでも乾かないからさー。

2023/06/30 (Fri) 16:15 | 妹1 #- | URL | 編集

立派な梅の実!美味しそう〜
双子ちゃんに頼めば 製造所出来そうですね

私は毎年秋に干柿作りに精を出します
去年は800個剝いて干しました〜
干柿製造所っ
でっ私は1つも食べず(余り好きでない) 主に友人の母たちに配るのです。
毎年みんな待っててくれてるのでぇ

2023/07/01 (Sat) 15:09 | Coo #- | URL | 編集
こんばんは!

す、すごい!!梅酒とかじゃなく、ガチ梅だった!!(@o@)
そして、みなさんめちゃめちゃ漬けてるんですね!そ、尊敬…!!
のほほんと既製品に甘んじている自分が恥ずかしいです…(^_^;)
その手塩にかけたお味…想像しただけてよだれでそうです(笑)

2023/07/01 (Sat) 22:22 | あい #- | URL | 編集
妹1へ

ホントに、美味しいよね。ガサツ梅。
そしてナイスネーミングだわ、ガサツ梅(笑)。

真ん中っ子の梅、乾かなかったらかわいそう・・・。
丁寧に広げてあげたいと思います!

2023/07/04 (Tue) 09:16 |  hana #- | URL | 編集
Cooさんへ

干し柿ですか~。
昔、父の田舎のおばあちゃんの家で、
干し柿がたくさん軒先につるしてあったなぁ。
でもさすがに800個はなかったと思われます(笑)。
800個はすごいですよ!(*^-^*)
みんなに喜んでもらえると思うと、作るのも頑張れますね♪

2023/07/04 (Tue) 09:18 |  hana #- | URL | 編集
あいさんへ

ガチ梅(笑)。

ホントにめちゃくちゃ美味しいんですよ。
もう普通の梅干しを食べる気がしないほど。
これ食べた人、全員「なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!」と
ビックリしてくれるので、お裾分けするのも楽しいの(*^-^*)

2023/07/04 (Tue) 09:20 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する