fc2ブログ

久々にカーテンやられた・・・

はぁ・・・今朝は最悪だった~。

私、更年期のせいか晩酌しないとなかなか寝付けないのですが、
昨夜は休肝日にしたので、案の定なかなか眠れず。
12時より早く布団に入ったものの
なかなか眠れない自分にイライラしつつ、浅い眠り。

それなのに朝4時から、2分ごとにたいちゃんが私をしつこく起こそうとし、
(どないかならんか、その壊れたスヌーズ機能!)
最初は「ママ、寝てます」「まだ起きません」と答えてたけど、
しつこ過ぎるのでそのうち、無視。

更に強迫的に強まる、いかれたスヌーズ機能(たいちゃんのことね)に
私が「うるさい!」「あっち行け!」と怒ったら、
今度は一転、オイオイと声をあげて泣き始め、鬱陶しいことこの上なし。

6時までは意地でも布団にへばりついていたけれど、
限界を迎えてブチ切れながらの最悪な起床。

私がトイレに入ってる間も、ドアの外で泣きながら待つたいちゃんが
本当に私をいらつかせる。あっち行け!

私とたいちゃんの険悪な雰囲気で、あっという間にようちゃんが不穏になり、
起床後10分もたたずに居間のカーテンを1枚全部、
ようちゃんが引きちぎりました。

先月、「最近はおりこうさんでカーテンも引きちぎられなくなったし♪」と
手縫いでチクチク縫って、修理したばかりなのに!(激怒)。

悪いことをしては「ごめんなさい!」と言い、次の瞬間またやる!という
例の、こっちのメンタルを著しく削ってくるヤツです。

3回に分けて引きちぎられ、カーテンは1枚全部取れました。
引き戸も蹴られて、レールから外れました。
唾をブーブーと吹きかけられました。

もちろん、ようちゃんはその後フルボッコの刑。
叩かない素敵な育児なんて、健常児ママで余裕ある人はどうぞやって下さい。
双子の重度障害児相手にはそんなキレイごと、通用しないわ。
言っても分からないんだから
こっちがどれほど怒っているのか、気迫で思い知らせる!
身長は私よりも双子の方がずっと高いけれど、気迫では負けませんよ!

仲裁に入ったようでそうでもない、ただ無駄にしゃしゃり出ただけの夫は
今朝も何度かようちゃんに噛まれていました。
私は今まで噛まれたことないけどね。

ようちゃんは、ママは噛んじゃダメな人。パパは噛んでもOKな人。
パニック時でもそんなふうに思っていそう。

「はい!アタマおかしい子達はお薬飲んで!(怒)」と、
双子に久しぶりにリスパダール頓服させました。

ものの10分で落ち着いて
「ママにごめんなさい」「カーテン引っ張ってはいけません」
とか詫び入れてくるんだけど、ホント無理。受け入れられっこ無い。
取れちゃったカーテンが視界の端に入る。
こちとら、まだ、ハラワタ煮えくり返ってるんじゃ!

私が努めて冷静に、冷たい声で「カーテン直して」とようちゃんに言うと
一応直そうとはするものの、フックは壊れたり、吹っ飛んだりしているので
当然元のように直すことなんてできません。

ようちゃんは「ママ、来て~。うまく出来ない!」と言います。

だから、
「あのさ、ようちゃんバカだから自分で直せないんだからさ、
最初からカーテン引っ張らないで!」と言う私。(たいがいヒドイ)


感情をチーンと殺して、最低限の朝ごはんは提供し、あとはガン無視。

朝食後は、頓服のせいと早起きのせいで眠くなり、
二人共それぞれに、あちこちの部屋で2時間ほど寝てから、デイに行きました。

朝ごはん出して、
弁当作って、掃除機かけて、化粧しただけで、
今日の私もう、超偉いわ!
おまけにエアコンの修理の人の対応までして、頑張った!

20230821114618a60.jpeg 凍えながら、キーボード打ってます・・・。


買い物に行くつもりだったけど、そこまで余力無いなぁ・・・。

でも、冷蔵庫の中に食材無いし、明日も明後日も仕事だから
買い物に行くなら今日しか無い・・・。

あー、やだやだ。
朝っぱらからメンタル激しく削られると、やる気が出ないのよー。


以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

私の保育士試験2014 | Home | 新しい趣味との出会い

コメント

タイトルみた瞬間「まーじーかー↓↓」って、私も若干肩を落としながら読みすすめました。
hanaさん、よく頑張りました!を通り越して、めちゃくちゃ花マルじゃないですか!
よくその場で灰にならずに、朝食を用意して、お弁当作って、双子くんを送り出して…って、ホント頑張り過ぎです。頭が下がります。
でも、どこかでバランスとってくださいね。
いっぱいご自身を甘やかしてあげてくださいっ

2023/08/21 (Mon) 19:26 | あい #- | URL | 編集
あいさんへ

ありがとうございます。
灰になりそうでしたが、なんとか踏みとどまりました(笑)。

しかも、その前日のようちゃんは
水泳大会で金メダルを貰ったばかりで、
その次の日の朝に、カーテン引きちぎるって・・・
天国と地獄か。とほほ。

2023/08/25 (Fri) 16:10 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する