ゴミ分別マークも好き♪

もともと、マークの類がやたらと大好きな息子達です。

自閉っ子って、そういう子が多いんだと思います。
マークって、だいたいいつでも同じでしょう?

この、いつでも同じ、という点が
彼らにとっては安心できる材料なのかな?と思います。

うちの息子達もマークがあまりに大好きで、
以前は「マークの図鑑」なんてモノまで買ったぐらいです。

ついでに国旗も大好きで、「国旗の図鑑」も買いました。


以前から、次男よりも長男の方が国旗やマークを好む傾向にあるのですが、
最近の長男のブーム(こだわり)は、ゴミの分別マークです。

ゴミの集積所に表示されている、ゴミのマークを
毎日、行きも帰りも、長男は一つずつ指を指して、
その一つ一つを私に対して
「プラスチック」「紙」「リサイクル」と口に出せ!と求めます。

moblog_abae7d08.jpg

moblog_9db4a63e.jpg

moblog_5231c3e7.jpg


たまに機嫌の悪い私が意地悪をして、それを言わずに通り過ぎると
私が通り過ぎて、振り向いても
いじらしく長男はマークを指さしたままで居ることがあるので
ちょっとだけ可哀想に思います。

ただ、そうならないために、というのも変ですが、
機嫌の悪い私がどれだけ面倒くさそうに
「プラスチック!」「紙!」「ペットボトル!」などと言い捨てても、
そこは気にしないのが、長男の気のいいところ?といいましょうか(苦笑)。

ウチの子にコミュニケーション能力がもっとあれば、
きっと、私の言葉の外に漂う嫌なニュアンスを掴んで、
泣いたりしそうなものですけれど。


空気を読まない(読めない)息子と、
機嫌が悪いのを隠さない(隠せない)母。


引き分け・・・かな?

まぁ、お互い様だと思うことにしています(笑)。




自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



              
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

次男の謎の「ゆーかさん!」 | Home | 久々のOT(作業療法)にて

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する