fc2ブログ

コールドムーンにやられた朝

12/27は満月でしたね。
昔は満月のたびに双子が荒れたりして大変だったものですが、
最近はそんなことも無く、満月もすっかり忘れて過ごせたりしていました。

が、久しぶりに今回はやられましたー!
まぁ、あれは満月のせいだけ、というよりは、
その前に、夫のメンタル不調が一週間ほど続き、
家の中の空気感が悪くなっていたのも満月と重なった、という感じかな。

夫の方が双子よりも早く、満月パワーにやられてた、とも言える・・・( *´艸`)

そのウザい夫が出勤してから、双子が私にうざく絡んで来て、
私も多少イラっとしていた、満月前日の朝8:30。

たいちゃんが珍しく執拗に、
「ジャルジャル、ゲリラバイト! 全然わかんない、言ってください!」
と私に言っていました。

「全然わかんない」は私がよく言う言葉で、それが謎ワードに追加された形。

朝の忙しい時間に、そんなわかんない言葉なんて言いたくないので
ずっと無視しているのに、なかなか止めようとしませんでした。

いつもなら、数回言ってみて、私が反応しなければ
わりとすぐに言うの止めるんですけど、
そこが満月パワーなんだろうな、あの日はしつこかった!

私とたいちゃんの空気が悪くなったのを察知したようちゃん、
ちょっと前ならそれを受けて速攻でカーテンを引きちぎってたのですが、
最近はそれもしなくなってきました。偉い!
最後にカーテン引きちぎったのは、夏至だか夏休みだったかな。

最近は私が怒っていると感じると、ようちゃんは
「ママ、ママ」と私の顔を覗き込んできて、
「ママ、怒ってるー。・・・話しかけない!」と言います。

怒ってる人には、話しかけない。そうだね。それがいいね。
是非そうしてください(苦笑)。

いつもならそれで終わるんだけど、あの日はダメでしたね~。

私が運転する車の後部座席で、
ようちゃんがたいちゃんの頭を思い切り叩きました。
ミラー越しに私がちゃんと自分の悪事を見ているか、確認しながら。

1回、2回、3回までは、黙っていた私が4回目にキレました。

「コラァァァ!」

そこから、キーキー奇声をあげながら、
車のパワーウィンドウスイッチをカチャカチャ。
これは私がいつも叱る行為。それをあえて、やる!
私は、ようちゃん側の窓が下がり切ったタイミングで、
運転席の大元のスイッチで窓を固定してやりました。

これでようちゃんがいくらカチカチしても、もう窓は動きません。
ようちゃん、更にキーキー!

「ようちゃんだけ、寒い思いをすればいい」と
私が冷たく言うと、ようちゃんは興奮しながらも
「ママに、ごめんなさい!」を連発。
こういう時の「ママに、ごめんなさい!」は意味ないの。
だって、どうせもっと悪いことしてこっちを煽ってくるんだもの。

そこで、デイサービスの車が待機している引き渡しポイントに到着。
私がその後すぐに出勤できるように、この日はあえて車で合流しました。

デイの車に乗り込んだ後も、ようちゃんは大興奮していて、
「ママに、ごめんなさい!」と言った次の瞬間にも
後部座席から運転席に身を乗り出して、クラクションを鳴らしまくりました!
こんなの初めて!

その蛮行についにブチ切れた私が、
いったんは閉めた車のドアをもう一度開けて、鉄拳制裁。
久しぶりに、私にきっちりシメられたようちゃんでした。

車の二列目もこりゃヤバい!となり、ようちゃんを三列目に移動させて
「もう帰ってくるな!(怒)」と私に送り出された、最悪な朝でした。


デイ到着後は、たいちゃんは泣いていたそうですが、
二人を別々の階に離してくれたことで、落ち着いたそうです。
さすが、3歳からお世話になっているデイサービス☆
物理的に離せば落ち着くことを、よく分かってくれています。


帰宅後は、「ママに何か言うこと、有るよね?」と言うと、
「ママに、ごめんなさい」と落ち着いて言えたようちゃんでした。

おかしかったのは朝だけで、あとはいつも通り良い子な二人でした。
はー、朝だけでも疲れるわぁ。

寝る前にお布団の中からようちゃんが可愛く「おやすみなさい」と言うので、
「朝はどうしてあんなに悪い子だったのかなー」と私が言うと、
心当たりがあるようちゃんは、無言で布団を頭からかぶりました(笑)。



以下のボタンを押して下さると、
更新する励みになります! o(^-^)o

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     





スポンサーサイト



テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

穏やかな大晦日2023 | Home | 年末恒例のお仕事 【追記】

コメント

ひゃー、朝からおつかれさまでしたー(⌒-⌒; )満月ってなんだか怖いわ。それでもちゃんと落ち着けてよかった。心当たりあるの自覚してるあたり、かわいいわん。

2023/12/30 (Sat) 14:51 | まりん #- | URL | 編集
まりんさんへ

いやぁ、あの朝は疲れました・・・。
最近はすっかり落ち着いた生活を送っているので、
たまーにああやって昔のようにブチ切れると、
めちゃくちゃ気力体力を殺がれます・・・。

2024/01/02 (Tue) 15:10 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する