荒れるには、長男なりの「理由」がある?

ここ2~3日、長男が荒れています。

朝、起きた瞬間に、早くも布団の中で
長男が私に蹴りを入れてくる、
もしくは殴りかかってくる場合。

その日は一日、長男が荒れるぞというサイン。

ここんとこの長男で、ずっと困っているのが
物を投げる、わざと何かをこぼす、急に泣き喚きながら体当たりをしてくる。

投げるのは、水筒、テレビのリモコン、コップ、缶詰、色々です。
とにかく手近にあったモノ。

先日は、ティファールの取っ手が私に飛んで来て、
かなり痛い思いをしました・・・。

今朝は、サバの味噌煮の缶詰が
長男に投げられてどこかに当たり、凹んでました・・・。

モノによっては、当たったらケガをするので
最近はホント、長男の物投げが恐怖です。


わざと、お茶を撒いたり、
ヨーグルトを高い所から落とそうとしたり、
出がけに牛乳をぶちまけられたりされれば、

当然、私も激しくぶち切れるわけです。


そんなこんなのイライラさせられる数日間を過ごし、
昨夜はついに私、

・・・・・・長男の両手をタオルで縛りました。

「ポイポイ、ダメです!
ポイポイする子は、おててを縛ります」

怪我人を出さないためにも危険回避、苦肉の策です。

しばらくしたら長男はタオルを自力で解いていたので、
まぁ、それはそれでいいやと黙認。

「ポイポイしたら、ダメだからね!」と再度言ってはおいたのですが、
どうせ、効果なんて無いんだよなー。


上記のこと、長男への対応に困っている旨を園で相談しました。

今回この記事に登場するのは、50代男性の副所長先生。
パッと見た感じは「ただの、ぼーっとしたにこやかなおじさん」なのですが、
障害児の療育の世界においては、なかなかの有名人らしいです。

そして、このひと、私が煮詰まった時にいつも、
すごくいいタイミングでいい言葉をさらっと言って、
ふわーっと去っていきます(笑)。

今日のお言葉(笑)は、これ。


お迎えに行った私を、双子が「帰ろう帰ろう」と車に激しく誘導するので
私がため息をつきながら
「あーぁ、君達がイイ子にしててくれるなら帰ってもいいけど、
どうせ荒れるんでしょ? 物を投げるんでしょ?
だったらもうママ、一緒に帰りたくないわー」と言うと、

先生は笑って、
「お母さん。
お母さんは『いい子』って言うけど、それは大人から見ての『いい子』だからねぇ。
子供は子供なりの事情や理由が有って、アクション起こすわけだから」
とおっしゃる。

私はむきになって
「だって、先生!
何かが有って、嫌な気持ちになって、それをこちらに訴えてくるなら私も向き合えるけど、
理由も分からず、
いきなり物を投げたり、殴りかかってくるような子を、カワイイとは思えないよ!」と反論。

先生は
「たとえ長男君がお母さんに背中を向けてパズルをしてても、きっとその時に長男君は
『お母さんにかまって欲しい!』って思ったんだよ。
だから、今の彼の持つコミュニケーションの力として、物を投げた。体当たりした。
理由としては、それだよ。分かりにくいけど。

一般的なコミュニケーションのやり方としてはもちろん間違っているけれど、
今の長男君が持つ『お母さんと関わりたい』という気持ちが有ってこその、
彼なりのアプローチなんだと思うよ」と。

先生の言葉に、はっとさせられました。

そんな考え方、私は、したこと無かった・・・・・・。

ただただ、私の理解を超える関わりばかりをする息子達に
私は、苛立ち、怒り、「ジャマ!あっち行って!」ばかり言っていた。


次男よりも、さらに言葉が上手ではない長男。

だからこその、あれは
長男なりのやり方での「ママと関わりたい」という気持ちだったの?

確かに、一昨年やその前にはあまり見られなかった物投げ行動。
これって、長男なりに成長しているってこと?


だとしたら、
昨日までとは、もっと違った目で
長男を見てあげなくてはいけないのかな。



でもさー、お願い!


飛び道具(物投げ)は勘弁してよ~!!!>長男



自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



           
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

あさイチ「夫の発達障害」の感想 | Home | ニーバーの祈り

コメント

初コメントです。

毎日一緒にいると、わからないこと。
親だからわからないこと。
ってあるよね。
そういう、わからないこと、気づけないことを、教えてくれていた、場所だったと、思い出しました。

そういう見方をすると、いとおしく感じるよね。
でも、飛び道具は、ちと、いとおしくないね

2015/06/05 (Fri) 20:04 | まゆみ #- | URL | 編集
No title

長男くんなりの成長とhanaさんの気付きに、うるっときたusakoでした!私の今日の1番です!

2015/06/05 (Fri) 20:18 | うさこ #- | URL | 編集
まゆみさんへ

コメント、ありがとうございます。

親だから、いつも一緒にいるから、
気づけないわが子のこと。

有る有る有る~~!!!

そういうときに、さりげなく、冷静かつ客観的に
親への気づきの一言を投げかけてくれるのが、療育の先生です。

2015/06/06 (Sat) 11:39 |  hana #- | URL | 編集
うさこさんへ

> 長男くんなりの成長とhanaさんの気付きに、うるっときたusakoでした!私の今日の1番です!

よかった!
このブログも、何かしらのお役には立てているのね。
うれしいわ。

2015/06/06 (Sat) 11:40 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する