次男、4月の脱走の件②

次男が脱走したのが16:15。

さて。
はて。どうしたものか。

右を見ても、左を見ても、私の視界には次男の姿は無い。

またしても、やーらーれーたー!!!
ガックリ・・・・・。脱力・・・・・。

あー、なんかもう、

どうせ探しても、もうこの辺りには居ないだろうし、
どっち方向にダッシュしていったのすら分からないから、
そもそも探しようが無いし。

・・・・・・もう、探すの、やめよっかなぁ・・・。



軽く、現実逃避。


でもまぁ全く探さないワケにもいくまい。
一応ダメもとで、周辺に軽く聞き込みすることに。

とりあえず、夜勤明けで寝ていた夫を叩き起こし、
「次男が脱走した! 長男、よろしく!」と告げ、

長男の着ていた上着を剥ぎ取り、私は外へ出て、
そのあたりに居る人達を捕まえては上着を見せ、
「この上着と同じ物を着た、走っていく男の子を見ませんでしたか?」
と聞き込み。

でも、やはり手がかりは無し。
いつまでも実りのない聞き込みをしても無駄!と判断し、
16:25には、あきらめて110番へ電話。

110番ってね、第一声は「事件ですか? 事故ですか?」って言うんですよ。
息子達の度重なる脱走のおかげ?で、
110番の電話で、要点をまとめて説明する力が付きました。

って、威張れることじゃあ無いんですが。

6歳年長の要介護児が自宅前から行方不明になりました。
知的障害があります。
居なくなったのは10分ほど前です。
着衣は、上が紺色のジャンパー。
襟元に、氏名と、「迷子の時は090-***-****」と名札が縫い付けてあります。
下はジーンズ。足元は緑色のサンダルです。
住所は○○区○○町の*****です。

・・・こんな感じです。

そうすると、「警察官がご自宅に向かっていますので、待機していて下さい」
って言われます。

自宅でお巡りさんを待つ間、
次男の顔写真と、着ていた服が分かる写真を用意しておきます。

そうすると、ウチに到着したお巡りさんが
警察専用の携帯電話(Pフォンって言うんだったかな?)のカメラで
私が用意した次男の写真を撮影して、
それが捜査員に配信される仕組みのようです。

あとはもう、私は自宅待機で動けないので、捜査員の皆様にお願いするしか無い。
私の携帯電話が鳴ったら、すぐに出られるようにして、あとは祈りながら待つ。

10分。
20分。
30分。

・・・まだ私の携帯が鳴らないということは、
少なくともどこかで交通事故に遭っているというコトは無さそう。
事故に遭っていたら、すぐに連絡が入りそうだもの。

40分。
50分。
110番通報から、待つこと、1時間。

ついに、私の携帯電話が鳴る!
知らない電話番号からの着信。




自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



 







スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

梅雨前線と共に、気分も停滞・・・ | Home | 激し過ぎる夜勤の被害

コメント

初めまして。。。

初めまして、5匹の子怪獣のママをしています。
長男11歳アスペADHD
長女6歳アスペADHD
次男6歳自閉症軽度知的
次女5歳ADHD
三男4歳ADHD
我が家も日々闘いです。
周りの心無い言葉や理解の無さに翻弄されていますが、「なるようになる」でのんびり頑張ってます(^_^)

わかる!!わかる!! うなずきながら拝見しています。
家庭内暴力・逃亡脱走・破壊活動・立て籠り・投薬・・・ 苦労はつきないです。

これからも、楽しく読ませて頂きます。。。

2015/06/20 (Sat) 23:51 | 子怪獣ママ #Uhpu/reQ | URL | 編集
Re: 子怪獣ママさんへ

コメントありがとうございます。

なんと!
お子さん達、みんな個性的ですね~!

こりゃ、我が家が双子ぐらいで大変ぶっていたらダメなんじゃないか・・・って
気がしてきました(笑)。

私も早く子怪獣ママさんのように「なるようになる」の境地に行きたいです!

2015/06/29 (Mon) 22:21 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する