自閉症児の就学問題③

妹(双子のおば)の協力のもと、多動な双子を連れて行った特別支援学校見学。

支援学校の教室をぐるりと見学している最中の強烈な出来事も
忘れないように記録しておこう。


校内見学に飽きた次男が、半泣きになりながら廊下にひっくり返ってしまったのですが、
それだけなら、まぁ、時々あることなので、別になんてことないのです。
しかし、この時は違った。

次の瞬間、仰向けにひっくり返っている次男めがけて、
いきなり長男が飛びかかったのです!

そして噛みつこうとさえしたのです!

これにはビックリしました。
いきなり?
いつもは、次男に対してここまでいきなり攻撃的な長男では、無いのです。
ちょこちょこと小競り合いが有っての我慢がつのって、反撃!というパターンが多い。

私と、優秀な同行ヘルパー(双子のおば)の素早い介入により、
双子の双方にケガなどの実害こそなかったものの、一瞬の緊迫感は半端無かったわー。

「い、今、何がどうなりましたかっ!??」と
その場に居合わせた教頭先生も、長男の見せた激しさにはビックリされていました。
そりゃそうだ・・・(-_-;

親の私だって驚いた・・・。

で、私が
「多分、次男はプレイスペースのバランスボールなどの遊具を見ても遊ばせてもらえなかったし、
校内見学に飽きてつまらなくなってしまって、ひっくり返ったんだと思います。

そしてもともと長男は、次男が泣くのをすごく嫌がるので、攻撃したのはそのせいだと思います・・・。
でもこういう他害は、今のところ身内限定で、よそのお子さんにはしません」
と説明。


こんなショッキングな出来事も起こりつつ、最初に通された面談室に再び戻っていったのでした。



自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



    
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

次男、4月の脱走の件④ | Home | 自閉症児の就学問題②

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する