就学問題の今

今、どのような状況か、だけ書いておこうと思います。

5月後半に地域の小学校に私だけが行き、教頭先生との教育相談。
支援級と支援学校で悩んでいることを伝える。
この小学校の支援級の、あまりのレベルの高さに腰を抜かしそうになる。
「ここは、ウチの双子の居場所では無いな・・・」と、しょんぼりして帰宅。

5月末の地域の小学校の運動会。
長男を連れて行き、教頭先生にご挨拶だけ。

7月初旬、特別支援学校に双子を連れて、見学へ。
特別支援学校の教頭先生からは、
「この子達は支援学校の子ではないので、地域の小学校の教頭先生と相談してください」と言われる。



地域の小学校の支援級か、特別支援学校。この二択。

ウチの双子にとっては、どっちも「違う」感じ。
でも、どちらかを選ばなければならないルール。


どっちも選べない、困った状態です・・・。




自閉症児育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



                       

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

なぜ、取って付けたように就学問題 | Home | 児童相談所の一時保護(9)

コメント

療育手帳はもってますか?

うちの地域では、療育手帳もっていれば希望すれば特別支援学校はほとんど全入なんですが‥
双子ちゃん達は高機能なのかな。

子どもと離れてすごすのはとても寂しいですね。でも今回のことがみんなにプラスになりますように‥

2015/08/13 (Thu) 20:15 | ラッキー #- | URL | 編集
ラッキーさんへ

ウチの双子、療育手帳を取れないような賢い子では無いのです。

知的障害ばっちりなカナータイプなので、2歳半で手帳は取得済みで、
更新の都度、4度→3度と順調?にランクアップしておりますが、
しかし今回は3度→2度は微妙なライン。

私の住むあたりは2度以上が特別支援学校の対象なのです。

ウチの子みたいな子は、どっちつかず・・・な状態になってます。

2015/08/16 (Sun) 00:29 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する