レンジ台の大胆DIY、ついに完成☆

長男が、冷蔵庫の隣のレンジ台に足をかけて、よじ登って、
冷蔵庫のてっぺんに置いてある「触ってほしくない物カゴ」を降ろして、
裁ちばさみで自分の後頭部に手のひら大のハゲをこしらえたのは、
今年の7月のことでした・・・。

当時の記事はこちら⇒☆

あれから、我が家の安全管理を
少しでも快適に、安全に、多動双子と一緒に暮らせるようにという視点で
いろいろと見直した、この夏でした。

冷蔵庫のここんとこ(約180cm)から、カゴを降ろしてしまうからには、
隣のレンジ台に足をかけて登っているのは間違い無く・・・。

o0800142213357414794.jpg


問題になったレンジ台ももちろん、そのままには出来なくて
「子供の足がかからないようにする」という課題があり、
かなり大胆に、DIYするハメになりました。

あの~。
別に私、DIYが特別好き!ってワケでも、得意☆ってワケでも、無いんです。
どちらかというと「自分、不器用ですから・・・」ってタイプよ?

だけど、こういうのを夫が一切やってくれないので
仕方なく、腕を上げてしまった・・・という感じ。


じゃーん!
つい先ほど、完成しましたーーーー!!
嬉しい~~~。


  ↓ もともと、コレだったのですが・・・・・・
moblog_68de7fec.jpg


  ↓ 大胆DIYで、こんなふうになりました~。
moblog_db19e8cc.jpg


外側の鍵を付ける部分は、7月に取り付け完了してたのですが、
そのままだと扉がフラーッと開いてしまうので、ちょっと不便でした。

で、先ほどようやく、
内側上部に、カチッ☆と閉まるローラーキャッチとやらを取り付けました。

これで最終形。完成です☆
あー、達成感。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



    



スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

頭の中の「見える化」のススメ | Home | ボールテント、導入

コメント

hana さん、こんばんは☆

レンジ台、とっても素敵になりましたね♪
必要に、迫られてのdiy 我が家も同じです。

娘は、とにかく 《 水 !》なので
洗濯機を木材で囲みました。
あとは、服も洗濯したがるので、観音開きで鍵をかけらるタンスも作りましたよ♪

勿論、我が家も夫が無関心 、興味ない
人なので、私がやらざるを得ないんですけど……

しかも、完成品に 「 材料代いくらしたの」のみの興味しか持ちません(-_-#)

本当に子供との知恵比べですよね。
私より、娘の方が上手です。

息子君、登りませんように。
hana さん、お疲れ様でしたヽ(*´▽)ノ♪

2015/09/08 (Tue) 23:33 | 鈴蘭 #- | URL | 編集
No title

最初は南京錠をつけるくらいだったのに、ね!
それもですごいと思っていたのに、もうこれ販売できるレベルじゃん!

2015/09/09 (Wed) 08:53 | Usako #- | URL | 編集
お久しぶりです!

パソコンが壊れてしまい、ガラケーでブログ読んでましたが、コメントが打ち込めず、久々の投稿になりました。

長男クン、これであきらめてくれたらいいですね!!でも、かしこそうだから、他の方法を思い付きそうな気も・・・^_^;

それにしても、棚、すごい!!才能アリだと思います(^◇^)色々な家具作りにチャレンジしてみるといいかもですね♪





2015/09/09 (Wed) 21:10 | ponta #- | URL | 編集
鈴蘭さんへ

> 娘は、とにかく 《 水 !》なので
> 洗濯機を木材で囲みました。

わお。囲んじゃう。すごいじゃないですか!!!

> あとは、服も洗濯したがるので、観音開きで鍵をかけらるタンスも作りましたよ♪

観音開きで、鍵をかけられる箪笥!?
めちゃ気になるー。どうにかして、その画像を見たいものです~!

> 勿論、我が家も夫が無関心 、興味ない
> 人なので、私がやらざるを得ないんですけど……

あぁ、痛いほどわかります・・・・。
なんでもかんでも「私がやらなくっちゃ!!!」ですよね。

> しかも、完成品に 「 材料代いくらしたの」のみの興味しか持ちません(-_-#)

あぁ、これもウチと一緒です・・・。
悲しくなりますね・・・。
ASなヒトって、興味の持ち方というか、ツボというか、なんというかそのあたり独特ですよね。

日々、おつかれさまです。

2015/09/24 (Thu) 23:33 |  hana #- | URL | 編集
pontaさんへ

冷蔵庫と壁の間に、イイ感じの脚立があることに気付かれたら・・・
もっと面倒くさいことになりそうな気がします・・・。

でも、今のところバレてないみたいです。

あー、なるべく気がつかないでおくれー。
もしもバレたら、即日、WICに脚立をお引越しです!

2015/09/25 (Fri) 01:31 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する