ボールテント導入の理由


次男には大変好評な、ボールテント。

moblog_6a4b3e9c.jpg

なぜこれを我が家に導入するに至ったか。

それは、
双子が通園の二歳児クラスに入ったばかりの時に担任して下さった、
私の尊敬してやまないA子先生の提案の一つだったからです。

そもそも私が保育士(今まで伏せてたけど書いちゃう)の国家資格を取ったのは、
発達センターのA子先生やその他の先生方がとってもとっても素晴らしかったので、
「保育士って素敵だな~」って憧れたのが、きっかけです。

もちろん、それだけじゃなくって、

揃って自閉症で生まれた双子と暮らすには、
彼らがあまりにも理解できない不思議君達だったので、
「少しでも自分の子供達のことをもっと知りたい、分かりたい!
保育一般の勉強をしたら、多少は今よりもっと分かるかも!?」と思ったから、でもあります。


その、尊敬してやまないA子先生には、私、何でも相談しています。

自閉症の子供のことは、もちろん。
私が子供に抱く、黒い(あまりに黒くてここには書けない)気持ちのこと。
アスペな夫との、ストレスフルな出来事。

先月も、
リスパダールの投薬の件や、
双子の朝晩の大荒れのこと。
アスペな夫の無理解の辛さ。などなどを抱えて、

私は古巣のA子先生に、泣きつきに行きました。


ところが折悪しく、その日のA子先生はお忙しかったので、
最初は若くて美人なS木先生が対応してくれて。

S木先生「ごめんなさい。今、A子先生は監査で忙しくて・・・」
私「じゃあ、S木先生でもいいや(失礼)。とにかく自閉に詳しい人に訊きたいの」

このS木先生、お姉さまが自閉症ですので、いわゆる「きょうだい児」さん。
自閉には当然、とっても詳しい。

若いS木先生を前に、しくしくと泣いて相談する私・・・(-_-;)。
そこでも、私の気づきになるような大事な言葉を、いくつも貰いました。
これもいつか記事にしよう。

そうこうしているうちに、職員室に帰ってきたA子先生。
普段居るはずのない私の姿を見て、
「どうしたどうした~?!」と駆け寄って来て下さる。

そこでもまた、私の気づきになる言葉をかけてもらったのですが、
それは以前の記事に書いたので、今回はそれとは別のお話を。

A子先生「ずっと倉庫にしまってあったんだけど、
最近、保育室にまた出してみたら
結構、子供達の反応がいいモノがあるよ。
クールダウンするのに、ちょっと良さそうなモノ」

私「えー、どんなの? 見たい、見たいー」

見せてもらったのは、天井部分が青い色のボールテントでした。


A子先生は
「これに入ると、ちょっとパニクった子達もクールダウンできるみたい。
ちょっと入ってみなよー!」と私にすすめるので、

私「どれどれ・・・?」と、トライ。

大人には小さいので、入口から上半身だけ入れて、
すすめられるがままに、実際にちょっと私も寝転がってみました。

そのボールテントの天井の青い色と、
テントで囲まれた小狭い空間はなんだか安心できて、
パニクった子供達を落ち着かせる効果がありそうな気がしました。


今までも、数々のウチの双子の問題行動に
その都度、的確でナイスな助言を与えてくれたA子先生の言うことです。
今回も、お言葉に乗っかることにしました(笑)。

さっそく私、その日のうちにネットで購入☆

残念ながら今は、天井部分が青いモノは売ってなかったけど、
それでも、届いたボールテントは
次男がとっても気に入ってくれているので良かった!

以前、住んでいた家には、クールダウンできる押入れがあったけど、
今はWIC(ウォークインクロゼット)がある代わりに、押入れが無い間取りなので、
こういう、ちょっと落ち着けるお気に入りの場所も、きっと必要だよね。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



    






スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

え?! なんでソコに? | Home | 頭の中の「見える化」のススメ

コメント

ボールテント

読ませていただいて私も購入してしまいました。うちはすぐ破壊しそうな気もするのですが、お試しで。

お薬のレスありがとうございます。うちの夫はコンサータ服用に関して「大昔は受験生がヒロポン打って受験勉強して何ともなかった?んだから、これはもっと薄い薬なんだから」と言いました。それでも心配は尽きませんが。

ぐうたらは薬の服用→脳が働きやすくなる→動きまくっているより、じっとしている方が楽だと気付く→ぐうたら、という仕組みだと教わった事があります。でも薬関係無く成長するにつれ、いつかは気付くと。そして太ると。

あれからどんどん読ませていただいて双子さんはうちの子達より全然賢いと思いました。よく療育頑張られていますね。やる気いただきました。

2015/09/13 (Sun) 08:07 | さん #tHX44QXM | URL | 編集
さん様へ

> 読ませていただいて私も購入してしまいました。うちはすぐ破壊しそうな気もするのですが、お試しで。

その後、いかがですか?
ちゃちな作りではありますが、案外、我が家は平気でした。今もボールテント、健在です♪

ヒロポンって・・・
さん様のご主人は、結構、年齢が上な方なのかしら・・・・?(苦笑)。
まぁ、コンサータって成分がアレに似ているっていいますよね~。

それでも、薬がその子に合えば。
飲むことで、少しでも生きやすくなるのであれば。
(そしてあくまで現時点で合法ならば)

コンサータだろうがリスパダールだろうが、エビリファイだろうが
なんだってイイのですよね、親は。

2015/09/25 (Fri) 01:42 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する