え?! なんでソコに?

先月、双子の通う園の夏祭りに出かけた時のこと。

車で行ったのですが、私が運転。夫が助手席に。

うちの車には、カーナビを後付けしています。
で、暑い時期はちょくちょく、後付けの吸盤の吸着力が落ちて、
カーブを曲がる拍子に、カーナビ本体が落下してしまうことも・・・。

その日も、車を出発させた直後に、カーナビ落下!

急いでいたのもあって、私は助手席に座る夫に
「カーナビ拾って、元の場所に付け直しておいて」と言いました。

そのカーナビには、差し込む配線が3本あるのですが
だぶつく余裕無く、あえてきっちりとタイトに配線してあるので

カーナビに繋ごうとすれば、おのずと「元の場所」にしか設置が出来ない、
他の場所に本体を設置したところで、線が足りなくて届かない!、
という状況になります。

それに、お恥ずかしながら掃除の行き届いていない、ウチの車。
ダッシュボード上には、うっすらとホコリが積もっていました。

カーナビの吸盤が付いていた場所には、まぁ~るく、跡が残っていて、
まるで、『カーナビ、ココですよ~』と主張しているような状態で。

だから、「元の場所」に戻すことはそう難しい話ではないワケで、
夫に「カーナビ、元に戻して」と、軽い気持ちで頼んだのです。


それなのに夫は、
「え? そんな難しいこと言われても、俺、わかんないよ!」と、やや切れ。


そしたらなんと、ビックリしたことに
夫は、ダッシュボードのど真ん中に(!)、ドカッ!と設置したのです!

????えぇっ????。
運転中の私、思わず、そのカーナビを二度見!

画像の、青色部分に
夫はカーナビを置きました。

moblog_329c4927.jpg


ちょっ、ちょっ、ちょっとぉ~!
そんな、ど真ん中に置いたって、線は一本も繋げられない。

そもそもそんなトコロにカーナビをドカッと置かれたら、
運転している私からは、スピードメーターが全く見えなくなるでしょ!

もうちょっと、頭つかって考えようよ!

なんで? なんで?? なんでそうなる???

カーナビなんて、配線しなくちゃ全く意味の無い道具だし、
運転手の運転の妨げになるようなことは、してはいけないことだし、

そもそも、
元に戻す場所というのは「(跡があるから)見れば分かる」場所なのに。

運転中の私の頭の中は、あまりに理解できない夫の行動に真っ白に。


思わず私の口から出た言葉は
「・・・それ、本気?!」でした。


最初から、やや切れしていた夫から返ってきた言葉は
「だから、そんな難しいこと言われても俺には無理だってば!」でした。


そうか・・・。
無理か・・・。
無理なんだったら、もう、仕方ないよね・・・。
それ以上は、もう、このことで何かを言うのは止めました。


アスペな夫のこと、私に理解は出来ないけれど、
受け入れるしかないんだよね・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



    






スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

長男の「ウルトラマン」 | Home | ボールテント導入の理由

コメント

毎日おつかれさまです!
私は自閉症スペクトラムの4歳の男の子の母です。
hanaさんのブログ、すごく勉強になるのと共感できる部分がいっぱいあって読ませてもらってます!

旦那さん。。。双子チャンより大変そう。
ブログを読ませてもらってる限り、子育てに全然協力的じゃないし、何よりも双子チャンの事、全然理解できてないみたいですね。
一緒の障がい児の親として何か切ないです。
hanaさん、かげながら応援しています !
スッキリするなら愚痴でも何でもいいんで
ブログに吐き出してくださいね
無理せずお体だけは気をつけて下さいね。

2015/09/14 (Mon) 09:25 | ちゃま #- | URL | 編集
ちゃまさんへ

> 旦那さん。。。双子チャンより大変そう。
> ブログを読ませてもらってる限り、子育てに全然協力的じゃないし、何よりも双子チャンの事、全然理解できてないみたいですね。

あぁ、ちゃまさん、鋭い・・・。
その通りです。
そんな鋭いちゃまさんに、我が家の朗報?です。
そのうち記事にも書きますが、

夫が数か月、遠方に出張になります☆

土日はちょくちょく帰ってくるようですが、
基本的にウィークデーは不在がち。

2015/09/25 (Fri) 01:49 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する