「私には無理」という言葉

自閉症の双子なんてレアなものを育てていると(苦笑)、
しばしば他人様に言われてしまう言葉の一つに
「私には無理」という言葉が有ります。

もちろんその前に、「大変ですね」「頑張ってますね」などの
言葉も付いてはいるんですけれど、
その上での「私には無理」という言葉。

「私には無理」って・・・。



私、双子妊娠中にもこの言葉を言われたことが有ります。

「えー、双子!?
怖ーい! 
無理無理、私には無理~!」ってね。

いや、えーと。 
そもそも、ヒトの妊娠に対して、「怖ーい!」って発言。
ちょっと失礼過ぎません?

私は別に、もともと双子が欲しいと思って、授かったんじゃないの。
一卵性だから、まったくの偶然で、そうなっちゃったの。
否応なく、そうなの。
無理とか言える話じゃなくって、もう(大きなお腹を指さす感じで)
これ、実際に、そうなっちゃってるの!

この発言した人とはその後、当然ですが、さら~っと疎遠になっていきました・・・。


双子妊娠ってだけで、こんなこと言われちゃうので、
それがましてや、生まれたのが二人とも障害児となったら、あなた・・・

そりゃあ、しょっちゅう言われちゃうんですよ。
「(双子で障害児だなんて)私には無理」ってね。


そんな時に私が思っていること。


あのね、
「無理~!」って言って、拒否できるもんなら、
私だってとっくにそうしてますよ。

クラスで学級委員を決める時みたいに、
PTAか何かの役員を決める時みたいに、
「私には無理でーす! ○○さんの方が適任だと思いまーす!」
って、私だって出来るものなら全力で、拒否したいですよ。

でも、「無理~!」っていくら言ったところで、
目の前に実際にそういう我が子達が居るわけで、

「無理~!」ってどんなに言ったって、
世話しないワケにはいかない。

だって、世話しないで殺しちゃうワケにはいかないでしょう?

それがウチはたまたま、双子で、二人だっただけ。
無理でもなんでも、ウチに来ちゃったもんだからね。

だから、仕方なく育ててます。

ただ、それだけなんです。

どんな子であっても、自分のところに来ちゃった以上は
どのお母さんも文句言いながらでも、たいてい、頑張って育ててますよね。

実は、それと一緒なんですよ~。
お母さんスタンスなんて、実はあんまり、普通と変わらないの~。



このたび、FC2の拍手機能ボタンを外しました。

「え~?! せっかく来たんだし、その代わりに何かを押して帰りたいよ~!」という方は、
以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップします。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

歌と物事を関連付ける長男 | Home | 発熱の予兆

コメント

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

2015/10/24 (Sat) 11:09 | #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/24 (Sat) 22:36 | # | | 編集
No title

こんにちは!!相変わらず、更新のペースが速い!(^^)!読むのが追いつきません^_^;

『私には無理・・・』って私も、特に妹に言われます。妹の場合、私からみても無理そうなんで (すぐ病みそう)神様が私か妹かで選んだ場合、やっぱり姉に・・・と息子を授けた可能性はあるな~。

それはともかく、他人に言われたらムッとしますね。
人の子に対して、『無理』って失礼でしょ!!ってカチンってくるんですけど。
そんなこといってくる人とは疎遠になって当然ですね~。

思っても心の中にとどめておいてほしいものです(^Λ^)

2015/10/27 (Tue) 08:46 | pontq #- | URL | 編集
Re: No title

> こんにちは!!相変わらず、更新のペースが速い!(^^)!読むのが追いつきません^_^;

実は、ちょっと更新ペース落とそうかと思ってるところなんです。
しょせん、一主婦の単なる育児記録なので、
もっと気ままに、ゆるゆる書けばいいような気がして・・・。


> 神様が私か妹かで選んだ場合、やっぱり姉に・・・と息子を授けた可能性はあるな~。

「あなたなら育てられるから、こういう子達が授かったのよ」もよく言われる言葉です。
表面的には「そんなこと無いですよー」と言いつつ、
内心「こんな面倒くさい子育て、誰にでも出来るもんじゃないわい!」と毒づいてます。

特殊育児に関しては、
出来るから、来た。
よりも、
来ちゃったから、(紆余曲折あって)育てる。って感じですけども。

2015/10/28 (Wed) 00:51 |  hana #- | URL | 編集
遅くなりましたが…

hanaさんは私と比べると相当パワフルです~
以前、ブログを始めてみたときがありましたが、半月で挫折^_^;普通の育児日記は結構続けれたので、ブログも簡単にできるもの・・・って思っていましたが、ブログはかなりの根性がいるなーと感じたのでした。なので、今は気楽に読みとコメ専門(?)です。


>「あなたなら育てられるから、こういう子達が授かったのよ」もよく言われる言葉です。
そうですよね。もう言われすぎて、『ハイハイ、そんなわけないじゃん』って思ってしまいますね。初めのうちは納得はしないものの、素直に受けとれていた気がするんですけど、性格がひねくれてしまったみたいです(-_-;)



2015/11/04 (Wed) 23:04 | ponta #- | URL | 編集
No title

はじめまして。男の子3人の母をしてます。京と言います。「私には無理」、私もよく言われます。「男の子3人なんて、大変ですねー、私には無理!」って。
そして、hanaさんと考えることが全く同じなので、思わずコメントしてます。

授かる子どもを選べるわけではないのに、それはみんなわかってるはずなのに、この言葉・・・なんだろうって思いますよね。

「私には無理」とさらっと言える人は、多分、それがあまりピンときてないんだろうなあ。そして、相手が葛藤を抱えている(かもしれないこと)にも鈍感なんでしょうねえ。

悪気はないのでしょうが、疲れますよね。

2015/11/05 (Thu) 04:55 | 京 #- | URL | 編集
pontaさんへ

> >「あなたなら育てられるから、こういう子達が授かったのよ」もよく言われる言葉です。
> そうですよね。もう言われすぎて、『ハイハイ、そんなわけないじゃん』って思ってしまいますね。

やっぱり、そうなりますよね~!
私も『あぁ、またソレ言うんですね・・・あー、そうですか』って、素直には受け取れない自分が居ます。

もうね、最近は、私は私。長男は長男、次男は次男。
それぞれ今回やるべき今世の課題が有って、たまたま縁があって、今世では親子になったんだなー。
お互いに、それぞれのイイ仕事しようぜ☆ってぐらいには、だいぶドライな考え方が出来るようになってきました。
心身の、調子がイイ時限定で。・・・勝手な私ですわ。

2015/11/07 (Sat) 00:59 |  hana #- | URL | 編集
京さんへ

コメントありがとうございます。
本当ですよね。
最初から「男の子3人!」とか、そんなの、お母さんが決められるワケじゃないですものね。

かくいう私も、親戚を見渡して、
「過去40年間、一人の男子も生まれない!という徹底した偏りぶりだから、
きっと私にも女の子しか生まれないんだわ♪」と思い込んでいたら、
まさかの、
「男子、おまけに双子」でしたっけ・・・(笑)。

「あのひとには悪気が無いんだから!」という言葉を自分の心のあちこちで使って、
あとは必死で自分の気持ちをなだめています。

あぁ、これについても書きたいなぁ。いつか。

2015/11/07 (Sat) 01:06 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する