11/10(火)の大パニック

先週は(火)(水)(木)の三日間、
双子が大荒れで大変でした・・・・・。
特に、長男。
次男は、長男がパニック起こすと、それに刺激されてパニクる感じ。
あー、双子って本当に面倒くさい。

思い出すのも辛いけど、記録として書いておこう。


11/10(火)、朝6時。
布団の中からすでに私を叩く、蹴る、上から飛び乗るなど、
不穏な気配むんむんの長男。
6:30、次男に噛みついて起こす。次男、可哀想に目覚めが最悪・・・。

いつもは朝8時に飲ませるリスパダールを、
あまりの手の付けられなさで6:45にもう飲ませることを決意。

しかし、大パニック過ぎて、薬も飲ませられない状態。
チャレンジしてみるも、手を払いのけられて、二度も失敗。
飛び散る、リスパダール。

仕方が無いので、私が長男に馬乗りになって、
薬の乗ったスプーンを口に押し込む。

でも薬だって、飲んだ瞬間から効果が出るモンじゃなし、
その後も私に対しての体当たり、叩き、ツネリが酷く・・・

長男のあまりの執拗な攻撃と、痛みと、怒りで
私、過呼吸を起こしかけました。

幸い、過呼吸は回避できたものの、
「もう嫌~~~!!!
もう無理~~~!!!
なんなの、もう、もう、もう~~~!!!」と、ブチ切れた私が大号泣。
それが7時ジャスト。

長男は、私が大号泣するのが大嫌い。
こうなると、長男は寝室へ逃げ込むので、
物理的に距離が取れて、攻撃は止みます。
でも、私は病みます・・・。(いや、うまいこと言ってる場合か、自分)

怒りパワー炸裂の勢いそのままに子供をぶん殴るワケにはいかない。
だってそんなことしたら、新聞沙汰の事件になる。
だから、子供の代わりにソファーやバランスボールをぶん殴って、大泣きする私。
息があがるほどにぶん殴って大暴れして、泣き疲れて、放心状態になる。

そして、7:10にはもう
子供達はケロッとした顔で、普通にテレビを見ている。
ついさっきまで、あんなに大パニックだったくせに。


私だけが、家の中で取り残される。
私の心は、置いてきぼりだ。

私はそんなに数分で切り替えらない。

だってついさっきまで、数分前まで、
髪を振り乱して、号泣しながら、
(子供を殴る代わりに)ソファーやバランスボールをぶん殴っていたんだよ?

君達みたいにそんなすぐに切り替えて、いつものお母さんには戻れない。
・・・・・・戻れないよ。普通は。


自閉っ子ツインズを育てていく中でよく感じる、理不尽さに
一人、思いを巡らせる辛い朝。
頭がおかしくなりそうだった。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップする、かも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

11/10(火)のパニックは夜の部も | Home | 「さん さん さん」強力プッシュ☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/15 (Sun) 14:05 | # | | 編集

大変でしたね。。
日々双子ちゃんの子育てに
奮闘しておられ、
ただただ頭が下がります。
えらいです。立派です。
お母さんが大泣きすると、
部屋にこもったり、リセットされたり
するんですね。
次の大パニックには、
嘘泣きテクで対抗できないかなぁと
思ってしまったわたくしでした。

2015/11/15 (Sun) 14:45 | ささ #- | URL | 編集
No title

パニックの大変さ・・・こういう子の育児をしていないとなかなか理解してもらえないのも辛いですよね。

私も長男が3歳のときに、1日に2時間×3回のパニックにみまわれる時期があり、発狂しそうだったことがあります。発狂してたかな・・・

>子供達はケロッとした顔で、普通にテレビを見ている。
ついさっきまで、あんなに大パニックだったくせに。

これ私も全く同じこと思ってました!!つい、1分前まで大暴れしていた子が、かわいらしい笑顔で寄ってきたりして、さっきのパニックは幻??ってくらい状況がかわってる。
でも、扇風機が壊れてるのをみて、そんなわけないか・・・ってため息ついてました。

次男もパニック激しくなりつつあり、いやいやながらもつきあう覚悟を決めています。

こんな重たい気持ちのブログでも、『~私は病みます・・・』のくだり、思いっきり吹き出してしまいました。
hanaさん、さすがです!!


2015/11/15 (Sun) 17:06 | ponta #- | URL | 編集
ささ様

コメントありがとうございます。

> 次の大パニックには、
> 嘘泣きテクで対抗できないかなぁと
> 思ってしまったわたくしでした。

双子にやってみたことも有るんですが
案外、こちらをちゃんと見てるんですね。
嘘泣きだと、ダメなんですよ。
マジ泣き、ガン泣き、大号泣じゃないと。

2015/11/17 (Tue) 09:55 |  hana #- | URL | 編集
pontaさんへ

> これ私も全く同じこと思ってました!!つい、1分前まで大暴れしていた子が、かわいらしい笑顔で寄ってきたりして、さっきのパニックは幻??ってくらい状況がかわってる。
> でも、扇風機が壊れてるのをみて、そんなわけないか・・・ってため息ついてました。

やっぱりあれは、自閉あるある、なんですね~。
ホントに理解できないですよね。わかるわかる!
扇風機は、ウチも壊れてましたわ・・・。これも、自閉あるある(笑)。

> こんな重たい気持ちのブログでも、『~私は病みます・・・』のくだり、思いっきり吹き出してしまいました。

笑ってくれたんですね。ありがとうございます! 嬉しいです!

2015/11/17 (Tue) 10:45 |  hana #- | URL | 編集
大変でしたね…

うちにも四歳になる自閉症の次女と多動の5歳になる長女、二歳九ヶ月の自閉症の疑いのある長男がいます。

今、次女がリスペリドンを夜に飲み、長女がリスパダールを朝飲んでますがよく、暴れます…。その度に娘2人対母親1でケンカしてます(最終的には落ち着くまで放置しますが…)(汗)

男の子二人にやられたら、大変で仕方ないですよね…やりきれない置いていかれた気持ちがよく解ります。うちも一緒ですから…。次女(または長女)が暴れたら、連鎖して長女(次女)が暴れて手つけられません…。

これから長男もどうなるか解らないですが、三対一になりそうで怖いとこですがとりあえずは一日一日過ごせた事を感謝して、頑張りたいと思いますm(_ _)m

2015/12/07 (Mon) 10:23 | 蒼空ママ #- | URL | 編集
蒼空ママ さんへ

コメントありがとうございます。

きょうだいの間で「パニックの連鎖」って、どうしてもしてしまいますよね・・・。
どうしたもんだか・・・。
悩んでいます。

>一日一日過ごせた事を感謝して、頑張りたいと思いますm(_ _)m

私もそんな心境を目指します!

2015/12/13 (Sun) 10:59 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する