予防接種、頑張りました!

しなくちゃいけない予防接種、MR(麻疹、風疹)と日本脳炎が残っていたので
ずっと「射ちに行かなくちゃなー」とは思ってて、気になってました。


昨日はただでさえ予定盛りだくさんの一日で、

8:50に子供と一緒に直接登園。
子供は園バスの始発に乗せて、ルートを一周。

親は9時~10時に、担任の先生と子供のことについて懇談。
双子で二人分だから、担任も私も、急いで話す!

10:30に、短期入所施設に行って、書類にサインして。

11時に自宅に夫を降ろして、私の職場にダッシュ!

11:30から私はお仕事。

この時点で、かなり頑張った感じでした。
でも、頑張りついでに昨日の夜は 予防接種 にも行っちゃいました!


moblog_16fac849.jpg

病院に行く前にコレ↑を双子っちに見せて、

「病院に行ってー、
注射チクン! すぐ終わるよー」

「終わったらご褒美ね。頑張るよー」 と説明。


結果。
去年の注射の時よりも、ずいぶん楽でしたー。
視覚支援のおかげかな。
それとも一年の成長のおかげかな。
きっと、どっちもだね。

イスからはずり落ちて、床にぺたんと座った状態で
抱え込んで、押さえて、
よってたかって励ましながらではありますが、
長男、ほとんど泣くことも無く。

ただ・・・・・
次男は、長男が射たれるシーンを見てから臨んだので
恐怖感がすごかったらしく、てこずりました~。


でも、二人ともよく頑張った!
偉かったねぇ。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         


スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

予防接種その後 | Home | 壁を指しての「これ、なあに?」

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する