モヤモヤするけど専門家3人が同意見(後編)

タイトルは違ってるけど、前回からの続き物です。
タイトルは、『後からでも私にとって分かりやすいモノ』を付けています。


我が家では
「子供達にPCやスマホを使わせるのは、19~21時」としていたのですが、
それを副所長先生に

「そんなの決めなくていいよ~。
みんな、日中は外で頑張って帰宅したら、あとは家で好きなことしたいでしょう。
それと同じ。

子供達だって、好きなことして、いいでしょう。

四六時中させるなんて・・・と言ったって、
日中は通園でたくさん遊んでいるんだし、
食事だってお風呂だって睡眠だってあるんだから、
その時はスマホやPCからは離れるワケだし。

大事なのは、お母さんも、子供達も、お父さんも、
みんなが居心地よく、気分よく暮らせること」

と言われて、私はビックリ。目からウロコです。


その理由は、言われた内容だけではなくて、
別々の専門家が、異口同音に同じことを言うから、でもありました。


福祉大学の副学長先生。
発達を診てもらっている小児科医師。
そして、双子を4年も見てきた副所長先生。

私は、別々のタイミングではありますが、
ほとんど同じ内容の質問をそれぞれの先生にしてきました。

そして、先生達は皆、同じことをおっしゃる。
まさしく、異口同音。


あぁ、
私が信頼して、お世話になっている専門家3人が
口を揃えてこうまで同じことを言うんだから。
きっとそれは正しいのだろう。

そう思って、あっさりその日から
スマホもPCも解禁にしました。

そしたら、確かにちょっと楽になった気がします。


私は、変に生真面目なところがあるので、
時々こうやって、脱力ほんわか系の副所長先生に
『びっくりするぐらい力が抜けるようなこと』を言われるぐらいが、
もしかしたらちょうどイイのかもしれません。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップ、するかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

タイミングよく言う言葉 | Home | それでいいの?! モヤモヤするけど(前編)

コメント

はじめまして

うちも兄弟で障害があります。
2人ともゲームは無制限でしてます。
私が楽したいだけですが、、、

2016/01/04 (Mon) 13:23 | ボン #- | URL | 編集

初めてコメントさせていただきます。旦那の発達障害 私のカサンドラでネット検索していたら このブログにたどりつきました。
私のカサンドラのことは 少し置いといて
副所長先生のお話 感動しちゃいました。理想を追いかけたくなる子育てだけど そんな別の側面から 子育てを語られるとは……。素敵な方ですね。私、保育士をしているのですが もう少し 心穏やかに保育しなきゃ、って思いました。
この先もブログ楽しみにしていますね。

2016/01/04 (Mon) 15:10 | みさりん #- | URL | 編集
ボンさんへ

コメントありがとうございます。

お子さんお二人とも、ゲーム無制限なんですね~。
そうか、そういうおうちもきっと多いんでしょうね。

おかげでなんだか、もっと気が楽になりました。
ありがとうございます。

2016/01/04 (Mon) 15:33 |  hana #- | URL | 編集
みさりんさんへ

コメントありがとうございます。

私と同じカサンドラ仲間さんなんですね。
ようこそお越し下さりました。

>理想を追いかけたくなる子育て
あぁ、そうです。そうなんです。
自分にはそんなの、出来っこないのにね。ダメだなぁ。

> この先もブログ楽しみにしていますね。
ありがとうございます♪
無理せず、ぼちぼち書いていきます。

2016/01/04 (Mon) 15:38 |  hana #- | URL | 編集
No title

こちらのブログはついつい読むのがおそくなるわー

3人の先生
うちの療育の先生と似たタイプかもーー

きっと こちらの先生もそういうかもーー

まずは 母が面倒みやすい形で・・・
母の負担が少ないように・・・

それと
「自閉なんだから 普通とは違う価値観を」
って いわれるときと
「自閉だって 普通の子なんだよ」
っていう 相反するような言葉を同時にいわれるの

自閉だって 普通の子
スマホパソコン好きなら 使わせてあげなはれ

って 感じと

普通の子に制限するのと 同じように考えないでいいよ

っていう 相反する言葉の両方がただしく
その結果が これって いうような・・・

あーーー
うまく説明できなくて すみません

2016/01/05 (Tue) 15:15 | ささき #- | URL | 編集
たしかに。。

外で長い時間がんばってるんだから、
家ではだらーっとしたいですよね。
私も専門家お三方に賛成です。
うちの子、家ではかなり
行儀が悪いのですが、
散々言ってきたし、
『よそではするんじゃないよ』とだけ
言うように方針変更しました。
けっこう外ではちゃんとやれるもんです。
外での消耗がふつうの子より激しいので、
家ではとことんだらーっとさせてます。

2016/01/05 (Tue) 23:57 | ささ #- | URL | 編集
ささきさんへ

> 「自閉なんだから 普通とは違う価値観を」
> って いわれるときと
> 「自閉だって 普通の子なんだよ」
> っていう 相反するような言葉を同時にいわれるの

あー、これ、すごく分かる~!

じゃあ、この子達は一体、どっち寄りで育てればいいのよっ!?って
自分の立ち位置を見失いそうになること、今でも有りますもの・・・。

副所長先生にも言われたわ。
「ウチの息子達だって、『ごはんだよー!』って言われても、
ちーっともごはん食べに来ないよ。
みんな、二十歳過ぎてるけど。
普通の子だってね、二十歳過ぎたってね、そんなモンなんだからさ」って。

2016/01/06 (Wed) 00:23 |  hana #- | URL | 編集
ささ様

コメントありがとうございます。
専門家軍団に、1票、入りましたー!

なるほど、「よそではするんじゃないよ」は
効く子も居そうですよね。
ウチの双子にはその言葉も効かないだろうけど、
私も、昔は親に言われたかも(笑)。

家では、とことん、だらーっと。
ウチも、同じように、させてみようかと思います。

2016/01/06 (Wed) 01:28 |  hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 11:04 | # | | 編集
頑張り過ぎですよ

自閉症スペクトラムの双子の男の子の母です。
はなさんはとても頑張り屋さんですね。
私なんて私がどうしたら楽できるか。
そこを1番に考えているかも。
学校や放課後児童デイサービスで頑張っている分、うちでは好きにさせてます。
テレビ見たり、ゲームしたり好きにさせてます。
はなさん、手を抜けるところは手を抜いて頑張り過ぎないようにしてくださいね。
子育てはまだまだ先は長いですから。

2016/01/08 (Fri) 22:12 | みぃ☆ #- | URL | 編集
素晴らしい言葉

はじめまして。Tachibowと申します。
ブログ村日記ランキングから来ました。

うちには2歳半の男の子がいるのですが、
家にいる間はタブレットで動画を見たり、
幼児用のゲームをしたりで、
時間制限が必要ではないのかとモヤモヤしておりました。

「大事なのは、お母さんも、子供達も、お父さんも、
みんなが居心地よく、気分よく暮らせること」

という言葉に、気付きをもらえた気分です(^^)
本当にそうですよね。日々気分よく幸せに暮らしたい。
ありがとうございました!

2016/01/08 (Fri) 23:27 | Tachibow #- | URL | 編集
みぃ☆ さんへ

コメントありがとうございます。

> はなさん、手を抜けるところは手を抜いて頑張り過ぎないようにしてくださいね。
> 子育てはまだまだ先は長いですから。

そうなんですよね。これもよく人から言われるんです・・・。
手を抜けるところは、手を抜いて。
自分としては、結構もう抜いてる気がしてるんですけど(^-^;

双子を出産したときは、生まれたての赤ちゃん達に向かって
「20年は面倒みるけど、あとは自立していってね」って言ってましたが、
今となっては、いよいよ終わりが見えない育児になってますしね(苦笑)。
まだまだ先が長いですね。

2016/01/09 (Sat) 09:50 |  hana #- | URL | 編集
Tachibow さんへ

コメントありがとうございます。

世間一般では「子供のテレビやパソコンは時間制限で親が管理」
っていう感じですものね。
やっぱり、モヤモヤする親御さんも多いんだなぁ。
私だけじゃあないんだなぁ。ってちょっと安心しました。
ありがとうございます。

>日々気分よく幸せに暮らしたい。
そうそう! 本当にそれが一番なんですよね。

2016/01/09 (Sat) 09:54 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する