双子のパニック連鎖

昨日の朝、いたって穏やかな朝でした。
出発予定時刻の30分前までは。

いつも朝は食欲が湧くまでに、時間がかかる双子です。
起きてから2時間ぐらい経たないと、食欲が出ないようで、
白ごはんと味噌汁とかいう一般的ないわゆる朝食も、食べず。

なので、
持ち運べて、時間が経っても大丈夫で、
白ごはんじゃない(ふりかけ入り)という理由で、
朝、すすめても何も食べ無さそうな日は、
最近、おにぎりを用意しておくことが多いです。

で、昨日も朝9時を過ぎてもなかなか朝食を食べたがらない双子に
「はい、おにぎり有るよー」と差し出すも「イラナイノー」と押し返される。

あら、今日はおにぎりも拒否?
でも今日は園でプールだしねぇ。お腹すくよー?
今日は食べてもらいたいなー、おにぎり。

そこに長男が「カリカリ、ちょーだい」と要求。
カリカリとは、コーンフレークの類です。
今はカルビーの、フルグラ。

私は「うーん、でも今日の朝ごはんは、おにぎりなんだよね。
じゃあ、ちょっとだけ、カリカリね」と、
いつもの半分ぐらいのフルグラを、いつものお皿に出して。

はい! これが長男、気に入らない~。
チーン! 戦闘開始。

わざわざ、立った自分の目の高さにまで、そのお皿を持ち上げて
長男は私の方を見る。
『コレ、ここから落としちゃうよー?』という無言アピール。

私が無視していたら、お皿を落とすのは止めて、コタツへゴロン。
コタツの中で、どうやら次男とぶつかったかモメたか、したようです。

我慢したはずのフルグラを、長男は床にぶちまけました。

ここでも私はまだ怒っていませんでした。
「あー、あー。拾って」と言うだけで。

それなのに、現場を見て、無関係なはずの次男が先にパニック状態に。
「あー、壊れちゃった! あー、大変!」と
散らばったフルグラを、更に両手でわちゃわちゃして被害を拡大させる。
そしてパニックなまま寝室に走っていき、カーテンを派手にひきちぎる!

カーテンフックが破壊されるブチブチブチッ!という音と共に、
ここで私がブチ切れる。

次男の所業にブチ切れた私をみて、遅ればせながら
全ての原因となった長男がパニック状態になり、

私が「(フルグラ)拾って!」と言うと長男は拾うかと思いきや、
指で摘まんで、更に粉々に粉砕してまき散らす!!

腹立つわー!

キッチンカウンターの上に置いてあった物なぎ倒して
すべてシンクに落としたり、
コタツの中にこもって、天板を足でドンドン蹴り上げたり、

次男に至っては、寝室だけでは飽き足らず
居間のカーテンまで引きちぎろうとする始末。


あー、もう無理!
私、燃え尽きました。


クリスマス以来、ちょっと久しぶりの大号泣しました。
これやられても子供に手を上げないって・・・未熟な私には無理だったわ。
2~3発ずつお見舞いしてやりました(-_-;


双子によってついさっき空けられたばかりの壁の穴を見て、呆然・・・。
ホームセンターに走る気力が湧きません・・・。

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



        
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

双子が開けた壁穴修理(1) | Home | 学区の支援級に決まるまで

コメント

No title

>わざわざ、立った自分の目の高さにまで、そのお皿を持ち上げ
長男は私の方を見る。『コレ、ここから落としちゃうよー?』という無言アピール。

これ、うちも長男してました~ちなみに次男が最近やります。

パニックお疲れさまでした・・・カーテンレール、派手にやられましたね(+_+)壁も?!

今次男がパニックが激しくなりかけてるんですが、長男のときは、パニックになりそうになると、『さあ、来い!!』と気合が入ってましたが、次男に対しては、『またか・・・もう、いや!!』と気合が全く入りません。歳とったな・・・というより、長男で気力をつかい果たしたかな(>_<)

気力がないときは、気力がないなりにやっていきましょう!!

2016/01/17 (Sun) 02:53 | ponta #- | URL | 編集

こんな事されて、2〜3発お見舞いしない人がいたら見てみたいです。
私だったら、フルグラをぶちまけた時点で、切れてます!
親でも人間だもの。
我慢にも限界があります。
私はあんまり我慢してませんけどね(≧∇≦)
言ってわからないなら…じゃ、やっぱりダメですかね?
なんとかお互いこころ穏やかに過ごしたいですね。

2016/01/17 (Sun) 23:54 | #- | URL | 編集

ごめんなさいm(_ _)m
名前入れるの忘れてました(; ̄O ̄)

2016/01/18 (Mon) 01:07 | みぃ☆ #MIcHF.ao | URL | 編集
pontaさんへ

> 今次男がパニックが激しくなりかけてるんですが、長男のときは、パニックになりそうになると、『さあ、来い!!』と気合が入ってましたが、次男に対しては、『またか・・・もう、いや!!』と気合が全く入りません。歳とったな・・・というより、長男で気力をつかい果たしたかな(>_<)

なるほどー。そうなるんですね。

通常はある、上の子、下の子という育児のタイムラグが無いので、
私が今ここで多少の経験値を積んでも、次の子に活かすということが出来ないのが
双子育児の辛いとこ・・・。

> 気力がないときは、気力がないなりにやっていきましょう!!

そうですよね。
気力が無いなりに・・・あ、壁に空いた穴、なんとかしないと
双子が帰宅したら、もっとひどくなっちゃうーーー!

はっ!
無いなりに・・・なかなか難しいんだったわ(^-^;

2016/01/18 (Mon) 11:44 |  hana #- | URL | 編集
みぃ☆さんへ

コメントありがとうございます。

ホントに、叩いたって相手にはちっとも伝わらないんですけど
わかってはいても、
やりきれない時があるんですよね・・・。

こちらの修行がまだまだ足りないのかしら。
なんか、一生修行!みたいな気がしています・・・。

2016/01/18 (Mon) 11:46 |  hana #- | URL | 編集
No title

お母さんこれじゃいつまでもどうどう巡りだわ。
そこでブチ切れずに
深呼吸(吐くのを長くね!)見守って落ち着いたら
バラバラなりました。カリカリ拾います。少しでも拾ったらすごーーい!
拾うだね!えらい!拾うできた!!やったねぇ!
よく、こんな風にできません。と言うお母さん多いけど、できませんではないから!やらなきゃダメなのね!双子ちゃんのお母さんはあなただけ!
自閉症は親のせいではありませんが、強度行動障害、二次障害が出れば
保護者、支援者の責任です。きちんと支援すりゃなりませんから。
将来施設の人に脱走、他傷で迷惑かけるかも知れませんし、他の利用者さんにも手を出しかねません。脅してるわけではありませんが、普通の子もきちんと育てなきゃろくな大人にならないのと同じです。
育ててる以上は親の責任です。
視覚的支援、構造化、自立課題、ワークシステム、PECS始めましょう。

2016/01/27 (Wed) 09:51 | ミトタク #P8p07HNo | URL | 編集

本当に毎日頑張っていますね
知的障害の息子をもつ身としては
(その子の下に双子の男の子がいます)
胸が痛くなる思いです
手をあげてしまう…凄くわかりますよ
後になっていつも
この笑顔は泣かせたらいかん…そう強く思います

2016/01/30 (Sat) 01:37 | ゆうこ #- | URL | 編集
ゆうこさんへ

コメントありがとうございます。

イレギュラーな子の育児は、なかなか一筋縄ではいかないですね。
おまけに双子ちゃんまでいらっしゃるんですね。
毎日、お疲れ様です!

障害児育児は難しくて、力尽きそうになるのを
だましだまし、なんとかかんとか、一日一日をやり過ごしております・・・。

2016/01/30 (Sat) 16:45 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する