卒論提出期限日に起きた悲劇

2/22が提出期限だった、療育園の卒論のお話を書きます。

卒論については、こちら→☆

2月に入ったあたりからずっと、こつこつと、卒論を書く準備をしてきました。

双子妊娠中の切迫早産入院記録や、母子手帳、
2歳から週に一回通ったグループ療育の連絡ノート、
3歳から4年間通った療育園の連絡ノート。

その全てに目を通して。なにしろ二人分ですからねぇ。
読むだけで時間もかかりましたし、当時を思い出して、ちょっと泣いたりもして。

資料に目を通し、構想も固まって、
さぁ、書くぞ!と取り掛かったのは、バレンタインの前あたりだったかな。

提出期限になんとかギリギリ間に合わせるべく、
深夜にも作業をして、かなり無理もしてきました。

そして迎えた、提出日。

最後に誤字脱字が無いか確認して~、
画像を選んで~、文書に貼り付けて~、
あ、そうそう!
プリンターも起動させておいて、用紙をセットして~。

あとは「印刷」ボタンを押すだけ♪
くぅ~~っ! やっと迎える、この歓喜の瞬間!(´艸`*)


この、まさかのタイミングで、事件は起きました。
冗談みたいなこのタイミングで、なんで、PCトラブル!?
おそるおそるPC再起動させてソフトを開くと・・・

「はじめまして。登録ウィザードへようこそ」みたいな表示が!!!

はい?
いえ、全然「はじめまして」じゃないですよ?!
いまさら、何いってくれちゃってるんですか?
ちょっと、ちょっとぉ~~!!
ここんとこずーっと、私たち、仲良くやってきたじゃないですかっ?!

私の頭の中に工藤静香の「FU-JI-TSU」が流れた瞬間ですよ。
  ♪ 不実です 初めて会ったような 不思議顔~  私は街角ピエロ ♪ 

   アラフォー以上の人なら分かってくれる曲ですね(笑)。


それでも、渋々、そしてこわごわ、再登録すると
ドキュメントの中に、私の「卒論ファイル」は、有りました!


有るには、有った。 だがしかし、開いてみると


一面の菜の花(by山村暮鳥)ならぬ、
一面の ############。

↑恐怖の、一面の井桁(イゲタ)地獄・・・。文字化けです。



うわぁ~! これはもう、素人にはどうにもならない。
ヘルプミー! 身近なSEさん(注: 妹の旦那)!

SEさん、疲れて仕事から帰ってきてるだろうに、
色々、調べて、色々、確認してくれて
それでもやっぱり、イゲタ地獄に陥った、壊れたデータは復旧できませんでした・・・。


いくら私が使い慣れてた古いワードに、使い勝手が似てて楽だったからって、
フリーソフトなんて使ってたのがダメだったのよね・・・。
私がいけないの・・・。
おまけにデフォルトの設定がなぜか
「バックアップファイルを作成しない」になってたのよね・・・。

血の涙レベルのショックでしたわ。


この、あまりのショックな出来事に、
この後、数日間の私は「燃え尽きた真っ白な灰」状態でございました・・・。

ショック過ぎて、直後には熱が出て寝込んだり、
今までは中ったこと無かった愛する生牡蠣にも軽~く(?)中ったり、
なんかもう、踏んだり蹴ったりでした。



でも、いまはもうすっかり元気になりました。
いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

療育園の最後の園バス | Home | 自閉っ子への視覚支援が私にも便利♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/14 (Mon) 21:01 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する