ジュニアシートが無くなった反応

車の後部座席のジュニアシートを撤去してみましたが、
子供達がどんな反応をするのか、私は密かに楽しみにしていました。

以前、私のお友達を後部座席に乗せた時、ジュニアシートが邪魔だったので、
トランクスペースに放り込んでおいたままになっていたら、
次に子供達が乗る時になって、長男が異変に気づきました。

「よいしょ、よいしょ!」と
トランクスペースから二人分(!)のジュニアシートを引っ張り出して、設置し直して、
満足そうに、ジュニアシートの上に乗っていたのです。


でも、その時とは違って、今回は完全撤去。
もうジュニアシートはトランクスペースにも有りません。
さて、どんな反応するかな~?


次男が「車、乗る~!」とあまりにうるさかったので(苦笑)、
昨夜の夕食後、ちょっと車でお出かけすることにしました。

車に先に乗り込んだ次男は、普通。いつも通り。
『とにかく車に乗れればなんでもイイ!』って感じなのでしょう。

後で乗り込んできた長男は、後部座席に座ってすぐに

自分が今、座っているシートを手でトントンと軽く叩いて、
まっすぐ私を見て、少し困った顔をして、
「・・・足りないの~」と言いました。

そう。座高が高くなるいつものシートが一つ、足りないよね。
たいちゃん、ご名答!(笑)。

そこで私が大笑いしながら、
「うん。足りないけど、大きくなったからもう大丈夫!」と言ったら、
『そう? じゃあ、いっか』というように自分でシートベルトをカチャッとはめて、
「しゅっぱつ、しんこう!」と、気持ちを切り替えた長男なのでした。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

入学までにやろうと思ってること | Home | さようなら、ジュニアシート

コメント

すごいっ!
気持ちをきりかえた長男クン
これも成長ですね!!

2016/03/25 (Fri) 21:50 | リンゴ #- | URL | 編集
リンゴさんへ

そうですね。
気持ちを切り替えた長男。確かに、これも成長ですね♪

変化を受け入れるしなやかさ、というのが自閉っ子に備わると
生きて行くのが少し楽になるんだろうなぁ、って
我が家の双子を観察してると思います。

2016/03/25 (Fri) 23:23 |  hana #- | URL | 編集

気持ちの切り替えができて素晴らしい!
成長ですね〜(*^ω^*)

我が家はもうすぐ4年生になりますが、まだ2つ乗っています。
使ったり使わなかったりで、どちらでもいいのですが、使った方が外がよく見えるかな?と置いています。
そろそろ卒業かな?

2016/03/26 (Sat) 17:28 | みぃ☆ #MIcHF.ao | URL | 編集
みぃ☆ さんへ

気持ちの切り替え、苦手だったんですけれど
うちの子も、ようやく出来るようになってきました。

ゆっくりではありますが、これも成長ですねぇ。
ありがとうございます。

2016/03/27 (Sun) 11:30 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する