入学までにやろうと思ってること

来月の小学校入学式まで、あともう少し。

今は春休み真っ最中。
私、今日は一日中、長男と一緒に
午前中はバスと電車の旅。午後はプール、と大変忙しく過ごしました。
マンツーマンで落ち着いてじっくりと一緒に過ごすと、
数年前の本人と比べての、現在の長男の成長ぶりに、つくづく驚かされます。

これはまた、あらためて書きたいなぁ。>長男の成長ぶり
ホント、今日は、たいちゃん、よく頑張りました!

実はただ今、夫と次男は夫の実家へ春の帰省中なので、私と長男の二人暮らし。
二人暮らしだとお互いに安定していますし、かなり楽しく過ごしています。

この、余力のある間に、私にはぜひとも、やりたいことがあります。

それは、
登校する前の、双子の「おしたく準備の視覚支援ツール」を作ること。

言葉で言っても、結構それなりに、ちゃんと伝わる双子たちですが、
それでも、
いちいち「あれして」「これして」と一つ一つ、二人分の声かけするのが
私にとってもまぁまぁ、面倒くさい 大変なのです。
だってさ、一回言えば、すんなり伝わる、動ける!ワケでも無いしさ・・・。
時によっては、日によっては、何度も何度も言わないと動かないしさ・・・。
何度言っても、動かない日もあるしさ・・・。

おまけに、4月から小学校へは私も付き添い登校しますし、
授業にもしばらくは、がっちり付き添いするつもりです。

ということは、子供達のお出かけ準備と共に
私自身のお出かけ準備も同時に進行しなくてはいけないということで・・・。

どうせそのうち、どーでもよくなるとしても、
最初ぐらいは、ちゃんとお化粧もして行きたいじゃないですか!(^-^;

登校時間は、今までの登園時間よりも2時間近く早まるし、
当然、今までの、のんびりとした登園準備の比ではないほどの慌ただしさが
今のうちから予想されるワケで・・・。

起床時間だって、軽く1時間は早まることになる。
わー、朝からバタバタすること必至!
想像しただけで、軽くテンパる~!

そんな慌ただしい時に、私も双子もお互いに少しでも楽に過ごせるように
新しい視覚支援ツールを導入する必要があるのではないか?!と思うに至った次第です。

どんなのを作るか。
一応、構想は練ってある。
材料も、買ってきた。
あと、必要なのは

・・・・・・やる気?

あぁ、私にもYDKスイッチが見つかれば~!!!って感じです。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         

                        
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

卒園証書のそれぞれの受け取り方 | Home | ジュニアシートが無くなった反応

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する