卒園証書のそれぞれの受け取り方

療育園の卒園式も終わって一週間。
4月からはもう療育園に行かないのかと、私はまだ実感がわかないままです。
間違えたフリして、登園しちゃおうかしら?(笑)。


卒園式は、練習の段階から私は心配しておりました。

双子っちは、卒園証書を受け取れるのか?ってこと。

長男は、まだいい。
「練習では、たいちゃんは卒園証書を受け取って
ちゃんと自分で、席まで戻ってきてました」と担任から報告を受けていたから。

まぁ、当日もそれなりに長男なりに、なんとかやるでしょ。ぐらいで。



問題は、やりたいことしか断固やらない、自由人の次男です。

卒園式の練習に付き合っている園長先生から
「ようちゃんはねぇ、今日の練習も面白かったよー。
ぜーったい! 卒園証書を受け取らないの。受け取りたくないの、ようちゃんは。
両手が、こうやって、全力でパーの状態で!(笑)。断固、受け取り拒否!。
大人が手を添えても、ぜーったい、受け取らないの(笑)」
と報告を受けており、卒園式当日が心配でした(^-^;


ところが、卒園式当日は、
それなりに、しっかりやるであろうと油断していた長男の方が
ふらふら~っと歩いていって、証書を持って待っている園長先生をスルー!
「おい、おいっ!」って感じで。

それでもなんとか証書を受け取り、ふらふら~っと私に手渡しに来ました。



心配していた次男の方が、案外まっすぐに園長先生の方に向かい、
ちゃんと証書を受け取り、それを私に手渡しに来た~♪ と思ったら


 手渡す直前で ポイッ!って投げ捨てやがった!!! ('Д')」 

う~ん、惜しい! あとちょっとだったのにー。




以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

卒園式の前に涙・・・ | Home | 入学までにやろうと思ってること

コメント

卒園おめでとうございます♪

練習では、できていた長男クン
きっと本番では、いつもと違う雰囲気に
戸惑ってしまったかもしれないですね。。
次男クンは、途中でポイっと投げ捨ててしまったのは(笑)だけど、自分で卒園証書を受け取れたの成長でずね!

新生活の始まりは不安だらけで嫌気がしますが、双子チャンがより良い学校生活を送れるように願っています。
hanaさんも頑張りすぎずに頑張って下さいね!

2016/03/30 (Wed) 22:39 | リンゴ #- | URL | 編集
リンゴさんへ

> 卒園おめでとうございます♪

ありがとうございます~。
できれば留年したかったんですけど、さすがにそうもいかなくて(^-^;

卒園式では、双子、それぞれの成長を見せつけてくれました(笑)。
とにもかくにも、証書を受け取っただけでヨシとしましょう。


> 新生活の始まりは不安だらけで嫌気がしますが、双子チャンがより良い学校生活を送れるように願っています。
> hanaさんも頑張りすぎずに頑張って下さいね!

頑張りすぎずに頑張る。
私にはなかなか難しいことなんですけども、心がけようと思います!
ありがとうございます!

2016/04/01 (Fri) 23:26 |  hana #- | URL | 編集
卒園おめでとうございます

本番ではいつもと違うことしたりしますよね;^_^A
うちも毎回ヒヤヒヤしていました。
支援学校に通い始めてからは落ち着いて見られるようになってきましたけど。

環境がかなり変わるので不安だと思いますが、なるようにしかならないと開き直って頑張ってくださいね。

2016/04/05 (Tue) 11:56 | みぃ☆ #MIcHF.ao | URL | 編集
みぃ☆ さんへ

ヒヤヒヤしなくて済む普通の子だったら、親もイベントを楽しめるんでしょうねぇ。きっと。
わくわくとか、そんなのいつも全然無くて、その点が障害児育児は嫌ですわ~(^-^;

> 環境がかなり変わるので不安だと思いますが、なるようにしかならないと開き直って頑張ってくださいね。

あー、ホントにおっしゃる通り!
なるようにしかならない! そうですよね。
いい言葉をありがとうございます。

2016/04/05 (Tue) 22:24 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する