私にマネージャーさんが現れた!

三月までは、
私が仕事の日は、療育園で保育→そのまま延長保育とか、
月に一度は双子に「一人っ子デー」を作ってあげたくて、
双子の片方がショートステイのため、保育→子供はショート先へ先生と移動で、
私はもう片方の子の延長保育にお迎えに行く、とか、
子供や私の動きや予定に関しては、療育園にかなり密に関わってもらっていて、
それでなんとかかんとか、日々を暮らせていました。

しかし、「もう卒園するのだし!」と、私も4月からは気合いを入れて頑張ってみました。

私一人で、小学校、複数のデイサービス、ショートステイとの連携。
時には歯医者やら、児童精神科やら、小児科やらの受診も入ったりして。
もちろん、短時間勤務とはいえ、私の仕事も。

毎日毎日がヨレヨレで、生活以外の色々な確認事に、私は疲れ果てていました。

特に小学校は、4月の最初のころは1時間目で帰る。
数日経ったら、今度は2時間目まで。
徐々に3時間目。4時間目。と、前日の双子の様子を見ながら、
少しずつ学校に居る時間を延ばして微調整していったので、
デイのお迎え時間の調整も、ほぼ毎日の確認事項。

慣れないところのデイのお迎えには私も立ち会いたくて、
それに合わせて、自分の仕事もまた微調整。

もう、どこのデイの誰と、何日の送迎時間の確認をしたのやら、
よく分からないほどにスケジュール調整が煩雑になってしまっていて。

双子の分のそれらのもろもろを
計画、調整、変更による更なる調整など「私が頑張ってしなくては!」と
意気込んではきたのです。

でも、3月初旬の早い段階で契約した、曜日固定でお願いしていたデイが
4月になったら「あ、水曜日は大丈夫ですけど、金曜日はもう一杯で無理です」
って一方的に言ってきて『え~!?そんなぁ~!!』ってパニクったり、
デイサービスとの連絡の行き違いが頻発したり、
なんだかもう、今まで以上にてんやわんや状態に。

とどめに大きな出来事もあり、
(連絡も無く、デイからの帰宅時間が一時間も遅かったのです・・・)
それに付随してヘルパーさんにも迷惑がかかってしまったことや、
そのせいで
本来、ヘルパーさんに助けてほしい時間帯にヘルパーさんを帰さなくてはならず、
ヘルパーさんが帰った数分後に、双子が大パニックで大変!だったことなどから、
ついに5月の中頃からは「・・・やっぱりもう私一人じゃ無理~!(>_<)」となりました。

「私一人で頑張っても、どうしてもうまく回らないよ~。
マネージャーさん、求む~!(>_<) 」って状態になっていたところ、

まず、メインで利用しているデイサービスの方から
「デイ側の空きが無くて、曜日によってバラバラになっている利用を
できれば曜日固定にできたほうが、お母さんも助かりますよね?
良かったら、デイの事業所間で話し合って、曜日固定になるように、
こちらで調整をしましょうか?」と言ってくださって。

ヘルパーさんからは
「デイサービスと、相談支援事業所と、ヘルパーの担当者が集まって、
調整したり、情報共有できると、ママにかかる負担を減らせると思います」って。

そしてとどめに、通園時代からよく知ってる相談支援員さんからは
「今までは日中の保育と、夕方の延長がそのまま一ヶ所で済んでたけど、
4月からはより複雑になって、各所の調整が大変になりましたもんね~。
みんなで支援担当者会議して、良かったら、スケジュールもこっちで組みますよ~。」
とまで言ってもらえて。

うわー。なんて、ありがたいー!
相談支援員のIさんが、私のマネージャー替わりになってくれることになりました。

私一人では、双子の予定も自分の予定もいっぱいいっぱいで、
スケジュールを組むのにも頭がパンパンになってしまって余裕が無かったけれど、
皆があちこちから手を差し伸べてくれて、この私の窮状を助けてくれることになりました。


おかげで、6月からは少し、気持ちにゆとりが生まれるかな。
そうだといいな。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

健常児からの素朴な疑問 | Home | 一番喜んでいるのは・・・

コメント

No title

こっちのブログに久々お邪魔したら、たくさん更新されていて一気読みしました(^^)
やっぱり、双子ちゃんはなんでも同時だから大変((+_+))でも、私より断然hanaさんのほうが、元気にやってありますよ~。私は今、落ち込み気味で、病院に頼ろうかと思っているくらいです( ;∀;)

それにしても、hanaさんには協力してくれる人たちがたくさんいるので、うらやましい!!hanaさんの頑張りと人柄が、頼りになる方々を集めるんでしょうね!
私も頑張らねば!!

2016/05/31 (Tue) 09:00 | ponta #- | URL | 編集
pontaさんへ

> こっちのブログに久々お邪魔したら、たくさん更新されていて一気読みしました(^^)

小学校がちょっと落ち着いたので、
こちらも落ち着いて書けるようになってきたんですよ~。
あっちは勢いで「書き散らす」でもOK(笑)。

> 私は今、落ち込み気味で、病院に頼ろうかと思っているくらいです( ;∀;)

pontaさんはPCトラブル頻発のイメージ(笑)ですが、
今は心身もダメージ受けてるのですね・・・(>_<)

私は落ち込んでる時は、意識的になるべく自分をダラダラさせてあげるようにしています。
たくさん寝る!とか。

怒りパワーが漲ってどうしようも無い!という時には、
それを発散すべく過活動な感じになります。

落ち込むだけ落ち込んだら、あとは元気になるしかないですから、
それまではどうかお大事になさってくださいね。

2016/06/01 (Wed) 09:30 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する