「キレイ」と思える情緒の育ち

先日、お祭りに次男を連れて出かけました。
長男は、残念ながら一泊のショートステイだったので不在。

でもいいの。
長男は今月末に、麻生十番納涼夏祭りに連れていってもらえることになってるから。
新しい甚平を着て、行ってらっしゃ~い♪なのです。


パパ、ママを独り占め状態の次男は、夏祭りでも元気いっぱい!
いつもと違うお祭りの空気感に次男は大興奮。
祭り櫓のそばを走り回ったり、吊るされているたくさんの提灯の下で飛び跳ねたり。

盆踊りに参加するワケではもちろんなかったけれど、
お祭りを次男なりに満喫してくれたようで良かったです。

フランクフルトと、みたらし団子と、かき氷を食べ、ジュースも飲んだし、
「さぁ、もう帰ろうよ」と声をかけるも、なかなか帰りたがらない次男。

最後に、提灯の下でまた飛び跳ねて、私に問います。

次男 「これ、なぁにー」
私 「(答え知ってるくせにーと思いつつ)・・・ちょうちん」
次男 「ちょうちん♪ キレイー!」って。ピョンピョン跳ねつつ。


おぉ~!
花を見ても、何を見ても「キレイ」だなんて情緒的な言葉は言ったことが無かったのに、
祭りの提灯を見て、初めて「キレイ」と言いましたよ! おとーさん!!

ここで私が言うおとーさんとは、実家の父のこと。

いつも、実家の父が、丹精込めて育てた庭の花を眺めては、
双子に「ほら、見ろ。綺麗だろう?」と声をかけるのですが、
双子がそんな自分とは違って、花に全く興味を示さない様子なのを見て、
「君達(双子)には、花を愛でるという情緒は無いのか・・・トホホ」と、肩を落としておりました。

おとーさん!
大変遅ればせながら、この子達にも来たよ! 
美しいものを美しいと思える(言える)、情緒のめばえが!(笑)。

matsuri2015.jpg


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

次男から褒められるとは!(笑) | Home | 初めての通知表 【教科】

コメント

No title

かわいいね、うれしいね!

2016/08/09 (Tue) 09:18 | うさこ #- | URL | 編集
うさこさんへ

うふふ。でしょー?

ありがと♪

2016/08/16 (Tue) 15:28 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する