川に行くまでの休憩でプチパニック

双子の利用しているデイサービスでは毎年、
「川遊び&バーベキュー」という楽しいデイキャンプを企画してくれていて、
いつも誘っていただいてはいたんですが、
去年までの双子は、なかなか指示も通らないし、
山とか川とかBBQの火とか危険な気がして、腰が引けていました。

でも、今年からは小学生になったから
余暇活動にもヘルパーさんが同行できるようになったのでありがたい。
大人2人、子供2人のマンツーマン体制が取れるならば!と
思い切って、今年は参加してみました。

自宅から水着を着せて、浮き輪を持たせて、双子は期待と気合い充分!!な状態。
途中の道の駅でトイレ休憩することになっていたのですが、
そこの道の駅のロケーションが、2人には酷でした。

・・・駐車場から、(渓谷!って感じの遊泳不可な)川がちらちら見えちゃった~。
あちゃー。やばい・・・。

そうなると、「川、行く!」「川、行く!」(エンドレス)と、ややパニクる2人。

まぁね、「川、行くよ♪」って連れて来てるし、そこに川が見えてるし、
そりゃあ2人は「ここで川に入るんだ!」って思っちゃうよね(^-^;

私とヘルパーさんは一瞬、「どうしよう・・・?」と顔を見合わせたものの、
そこは数年来のお付き合いのヘルパー、すーさん。
この事態の飲み込み、早い早い!

私と、すーさんの大人2人は息を合わせて平静を装って、
「はい、トイレ、トイレー♪」
「オシッコしたら、お菓子も買おう」
「あとで、もーっと大きい川に行くからね~」
「はいはい、車に乗って~。大きい川、行くよ♪」と、
あくまで明るいノリで(しかし実は力強く)双子を誘導していき、
否定語は一切使わず、気持ちを目の前の川から反らしていく。

そしてプチパニックを見事いなして、プチのまま、パニック終了。

やったー! うまくいったー!

プチパニックから落ち着こうとしている状態の双子を車に再度乗せて、
自分達のシートベルトをカチッと締めてた瞬間に
実は、ホッと安堵のため息をもらした、大人2人でした・・・(笑)。

やれやれ。

しかし、ここでめげてはいけない。
あと30分もしたら、デイキャンプ会場だ!

というワケで、本番の川遊びに続きます。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



                         
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

初めてのデイキャンプ | Home | 「かわ、行ったねー!」

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する