愚痴ったり、悪態ついたり

一週間ぶりに、夫と長男ペアが帰還しました。
夫の実家に帰省しておりました。

その間は、私と次男ペアが自宅で穏やかに二人暮らし。

次男はおおむね落ち着いて過ごせていて、
私と二人暮らしの間は、投薬も不要でした。

朝晩、何度となく私が次男に「ママ、好き?」と問うては、
次男に「ママ、好きー」とオウム返しをさせるという、なんとも馬鹿ップルみたいな日々(笑)。

落ち着いた時間を家庭内で過ごせて、
混乱を招くような刺激(この場合、夫や双子の相方)が無ければ、
きっと投薬なんてしなくても、全然平気で暮らせるんだけどね~。

すっごく楽しいことがあっても、
混乱して辛いことがあっても、
双子ってね、倍じゃないの。

その刺激による反応は、二乗で効いてくる・・・。

×2じゃないの。
二乗だから、2×2で4。 4倍。

あー、めんどくさ・・・。



こっちもね、疲れてると、正直ホント、やってらんないですよ。
口をついて出るのは、「うっとーしい。やかましい。あっち行け!」です。

メンドクサイけど・・・彼らがやって来たのはこういう環境なんだもの。仕方ない。
もっと優しい寛容な母を選ばずに私のもとに生まれてきた、彼らがイケナイのです。

まぁ。そうは言ってもせっかくウチの子に生まれてきたんだ。

せっかく縁あって、こうやって家族になったんだもの。
愚痴ったり、悪態ついたりしながらも、
いけるところまで一緒にいきしょうかね。そんな感じ。


長男が、さっき、プチパニックで私を小さく何度も引っ掻いて来たのも、
それに刺激された次男も、つられてちょっとワーワー煩かったのも、
「一週間、母と離れていた寂しさからの甘え」と
「独占していた母が共有になった寂しさ」から来たものと、好意的に受け止めよう。

私がプリプリ怒っていたら、ちゃあんと2人ともそれぞれの言い方で、
「怒ってるー」「ごめんなさい」と謝れたからね。偉い偉い。

次男が「怒ってるー!?」と私に言ったら、大人げない私は
「怒ってるよ!」って素で返しちゃったけど(笑)。


あー、修行が足りませんな。私の。



以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



 


スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

久しぶりに肝が冷えた・・・ | Home | 初めてのデイキャンプ

コメント

そうだったのか!

×2じゃなくて、2乗だったのか(汗)
通りで、疲れがハンパないわけだ(*_*)
謎が解けました(^^;
回りに、男の子二人うちの倍と言われたりするが、倍どころでは無い気はしてたんです(^^;

2016/09/05 (Mon) 00:02 | twin #- | URL | 編集
twinさんへ

そうですよー。
薄々、気づいておられたでしょう?
可愛さも、大変さも、悲しみも喜びも。

倍ではなく、二乗。

いいですか?
ここ、よ~く覚えておいてください。試験に出まーす。(って、何のやっ?!)。

2016/09/06 (Tue) 01:17 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する