我が家のクリスマスツリー問題

あぁいい加減にそろそろ、出すならもう出さないと!

クリスマスツリー。

ツリーを出すと掃除機かけるときにジャマ、という私の事情もあるのですが、
それ以上に面倒くさいのが、うちの双子です・・・。

去年もその前も、
ツリーをぐるりと巻いた、ピカピカ光る電飾飾りが嬉しすぎて、
これを本人たちはベストの美しい状態で眺めたくって、

部屋の電気を消されてしまうのです・・・。

そうなると我が家の居間だけ、灯火管制状態。戦時中じゃあるまいし。
暗い・・・。
暗くて、何もできない・・・。

ただ、ピカピカと陽気に光る、ツリーの電飾だけが目に鮮やか。


例年、クリスマスツリーを出すといつもこうなってしまうので、
今年もまだ、出していないんですけれど。

どうすっかなー?

明日の夜は、長期出張中の夫が帰宅するので
双子のテンションはそれだけで高くなっちゃうこと必至だから、
明日はツリーは出せないなー。
ツリーとレアキャラ登場(パパ帰宅)のW効果で、
二人のテンションが上がり過ぎそうだから(笑)。

う~ん。

・・・今夜のうちに、クリスマスツリー、出しておこうかな。



双子のテンションの高さをなるべく分散させるために、
日夜、母はこうして、あれやこれや画策しているのです(笑)。


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

結局、クリスマスツリーは・・・ | Home | 20時から「相模原障害者施設殺傷事件」のTV

コメント

もうすぐ6歳の双子。2人とも重度知的障害で、発語なし。
今日初めて、外で迷子になり110。
1人で電車に乗り、保護されていました。
本当、いつになってたら、楽になれるんだろう…。

2016/12/08 (Thu) 21:18 | 双子ママ #- | URL | 編集

いつも拝見させていただいてます!
クリスマスツリー、リビングではなく寝室とかに置いてみてはどうですか?
部屋を暗くして、ゴロンして眺めてたら…気づくと、あーら夢の中!とかは安易な考え過ぎますか?笑
テンション上がってねれなくなったり、いつもリビングにあるはずなのに寝室だと落ち着かなくなっちゃう場合は却下して下さい!笑

2016/12/11 (Sun) 13:10 | 恵美 #IBnbX9Sw | URL | 編集
双子ママさんへ

迷子で110した日、お疲れだったところコメントして下さってありがとうございます。
やるせなさの解消を子供に求めても、より、やるせなさがつのるのが障害児育児ですよね。
日々、お疲れ様です!

楽になれる日がいつなのかは、私もいい答えが見つかりませんが
たとえば、三年前よりは今日、とか、先週よりは今日、とか、
そんなふうに思える日が少しでも増えていったらいいなと思いながら、育ててます。


2016/12/11 (Sun) 13:11 |  hana #- | URL | 編集
恵美さんへ

コメントありがとうございます。

寝室に置いたらきっと、双子は大興奮!でしょうねぇ・・・(^-^;。

せっかく最近は20時半には自発的に寝てくれるようになっているところに、
ツリーを置くと刺激になってしまいそうなので、ごめんなさい。却下で(笑)。

現在のツリーの様子、新しい記事に書きました。
結局、こんな感じに落ち着きました☆

2016/12/12 (Mon) 09:00 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する