大荒れ双子と私のバイオレンスな時間

この年末年始は、双子も(私たち夫婦も)バラバラに過ごしたので、
二人とも、薬を飲まなくても穏やかに過ごせました。

あまりにそれが自然な気がして、
あぁ、もしかしたらこのまま、薬なんて飲まなくてもこの子達は暮らせるんじゃないか。
バカな私が、あやうくそんな幻想を抱いてしまいそうなほどに。


でも、やっぱりそんなの無理でした。
そんな幻想は今日、一気に打ち砕かれました。

今日は久しぶりに、二人とも大荒れ。
服薬以外になす術がなく、長男はリスパダールの頓服(いつもの倍量)を飲ませました。
双子が就寝した今は私、打ちひしがれたような気持ちでキーボードを叩いています。
夫に子供の寝かしつけを押し付けて、私は気分転換のために外出して帰ってきたけれど、
それでもやっぱり、気持ちを切り替えきれない自分が居ます・・・。


今日、デイサービスから帰ってきた時、
「ん? 次男のテンションがやけに高いなぁ」とは感じました。

デイの送迎スタッフさんにも
「次男君はテンション高くて・・・
帰りの車の中で、お友達を甘噛みしちゃいました」と報告を受け、ガックリ・・・。

やや不安に思いながらも、デイの送迎車から二人を引き取って、
二人を連れて自宅の玄関ドアまで行くのも、なかなか大変で。

やっとの思いで玄関ドアの内側に双子を収納(苦笑)して、
きっちりと施錠してから大荒れのゴングは鳴った! カーン!
はい、家の中ではもっと大変~!

「車、乗る」「ジイジ、行く」「ギョウザ食べたい」「サワーズ(グミのお菓子)食べたい」
「スシロー行ったね」「ブランコする」「新幹線、乗る!」「山、行く!」「デイサービス行く!」と、
それはもう、支離滅裂な要求の嵐!

その要求の合間合間に、押したり、叩いたりつねったりと私に執拗な攻撃も繰り出され、
実際にやりはしないけどこっちを見て、カーテンを引っ張ろうとしたり、
(一年前とは違って、やらなくなっただけでも成長とも言えるけど)
腹いせでコタツの中にもぐって、コタツの天板を中からドンドン蹴り上げたり。

私は私で基本的に「やられたらやり返す!」みたいなハンムラビ法典みたいな人間なので、
結果として今日は双子と私の三つ巴状態で、バイオレンスな45分間を過ごしました・・・。

つ、疲れた・・・。

最初に泣きわめき疲れた次男が、帰宅後20分後に寝室で一人寝落ちて、
しぶとかった長男が寝落ちたのが45分後・・・。

もしかしてあんたら、眠かっただけかいっ!(怒)
それならそうと、おとなしく帰宅して寝てくれ!

いやきっと、大荒れだったのは眠かったわけではないんだろう。
でも、私にはその理由が分からない。
これからも同じように、こういうことがあった時に
その理由が分かる自信も、私には、無い。

今後、成長してパワーアップしていくであろうバイオレンスな双子に応戦していくためには、
私は、何か武道でも習えばいいのか???
合気道とか?


いや、きっとそれもまた違うよな・・・。

でも、それなら私は、一体どうやったら彼らと共存していけるんだろう?
あの、いつやって来るか予測が難しい彼らの大荒れを
私は、一体どうやったら今後もやり過ごしていけるだろう?


落ち着いている時の双子の、かわいらしさ、おもしろさ。
大荒れの時との、激しいギャップ。
並んで眠っている二人の、なんとも言えない寝顔の愛くるしさが余計に、
今、キーボードを打っている私を、とてもとても苦しくさせるのです。

そんな辛い状況の私を支えてくれているのはまた、
落ち着いている時の双子の、たまらなくかわいらしい様子。

あとは、幸いにも
奇跡的に最近はメンタルが安定している、夫の存在(笑)。

年明けには私、夫から初めて、お年玉?まで貰っちゃったもの!

私が双子に怒ってキレッキレな時には、
空気を読んで、双子を連れて外出してきてくれたりするんだもの!

夫・・・奇跡的にありがとう。

あー、せめてこのまま
夫のメンタルが高め安定してくれますように。

切に祈る! マジで!


以下のいずれかのボタンを押して下さると、
私の更新のモチベーションがちょっぴりアップするかも知れません。(*^-^*)

いつも来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ



     
スポンサーサイト

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) | ジャンル: 育児

双子それぞれの遅延エコラリア | Home | 今年の抱負

コメント

今年もがんばりましょう!

以前コメントさせて頂きました、グリントです。

冬休みを経て、三学期が始まり、我が家でもいつもと違う双子がおりましたよ。夜中に突然起きてきたり、寝かし付け二時間はザラなのに、20分で寝てみたり…。
子どもなりに、休みから通常へのペースを整えてるんだな、と感じます。

でもでも、でも、母も人間。
夜中に起きたり、早寝されると、ひょっとして体調悪いのか、とドキドキしたりで、おちおち眠れません…。

でも、hanaさんが感じるように、子どもたちは少しずつ成長してるんですよね…。
少しのことくらいは、まいっか、と思える肝っ玉ほしいです(/o\)

我が家の双子は今年6年生です。進路を決める年…がんばります(^-^)v

2017/01/07 (Sat) 01:26 | グリント #rEYhRaLU | URL | 編集
グリントさんへ

> でも、hanaさんが感じるように、子どもたちは少しずつ成長してるんですよね…。
> 少しのことくらいは、まいっか、と思える肝っ玉ほしいです(/o\)

あー、いいですね。そんな肝っ玉をお年玉に欲しい、今日この頃の私です(笑)。
そういえば、タイムリーにも次男が昨日から急に
「まー、いっか♪」って連発しています。

エコラリアに付き合って、私も繰り返してたら
なんかホントに「まー、いっか♪」って気分になれました(^-^;

> 我が家の双子は今年6年生です。進路を決める年…がんばります(^-^)v

進路ですかぁ・・・。
悩みそうですよね。
頑張ってください! o(>_<)o

2017/01/08 (Sun) 14:25 |  hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する